四国縦走ツーリング(02年7/29〜8/3)

なんと、おまけにガスってきた。展望が楽しみやったのに・・・。

12時30分、もうくたくた。
    雲早トンネルの手前(25キロ地点)の湧き水を飲んだ。冷たくてうまかった

分岐している雲早トンネルの中、ひんやりしてて、怖い。
   抜けると展望がきく。

1時、ファガスの森(35キロ地点)で、山菜うどんを食べて休憩した。
   もうこのころには、剣山登山は諦めてた。なんとか無事完走だ。

すぐの木沢村・徳島のヘソでも、ガスのおかげで展望がきかなかった。残念

ガードレールもないし、こんなん、運転を誤ったら、即、さよならだ。
   ハンターカブのこの仕様は荷物を満載してると、重心が極端に後ろよりなんで、
   とても乗りにくい。ハンドルが利かないんだ。

うーん。よく考えたら、こんなの初めてだ。
   しかし、チンタラ走ってたら、いつ終わるかわからないんで、マジメに走った。

3時40分、奥槍戸・山の家(70キロ地点)に到着。お店は閉まってた。
   ここから剣山に登る予定だったが、時間的に無理なんで、やむなく断念。目的、達せず。

トンネルの向こうは、夕立で、その冷気が向こうから流れてきた。

4時50分、高の瀬峡(88キロ地点)に到着。舗装されていて、
   遭難する危険性はなくなった。もう安心だ。

5時5分、剣山スーパー林道の終点、木頭村・平橋(90キロ地点)に到着。
  もうヘトヘト。 カブでスーパー林道なんて、こんな苦行は、もう二度とごめんだー

気を取り直して、給油(林道区間はリッターあたり30キロ弱、普通は40キロくらい)。
  R195で高知県へ入って、ライダースイン奥物部に、5時40分に到着。

今日一日、頑張ってくれたハンターカブを洗ってから、ライダースインの管理人さんが
  やってるレストランでステーキ定食を食べ、体力をつけた。そして、近くの銭湯で、
  一日の疲れを癒して、管理棟で他のライダーと話した後、10時頃寝袋に入った。

暑いんで、明日は四国カルストで涼んで、ライダースイン雲の上に泊まろ。
  そして、去年も行ったカレー屋さんの辛いタイカレーを食して、近くの温泉に入って
  ゆっくりしようというプランに決定した。

・7/29 本日の走行 225km + 24km(宿に着いてから周りを走った)