四国縦走ツーリング(02年7/29〜8/3)

00年春、新旧二大橋ツーリング(祖谷山・かずら橋、しまなみ海道)、
 01年夏、西四国ツーリング(石鎚山登山、四国カルスト、四万十川源流〜河口、足摺岬〜西海岸)と、
 四国の主要なところは、ハンターカブで走破していた。

だから、残るは剣山スーパー林道だけだった。
 下調べは、ほとんどしなかったし、予定も初日に、剣山スーパー林道に行くとしか決めてなかった。
 しかし、カブで長い林道は不安なんで、ネットで調べたり、01年・西四国ツーリングで知り合った人に
 アドバイスを求めたりした。

装備は、キャンプ道具一式、着替え、工具は車載程度+パンク修理材(絶対パンクは避けないと)、
 もちろん使用バイクは、剣山スーパー林道仕様のハンターカブだ。

これを読もうという人は、地図を出してください。全く地図を載せてないんで・・・。

7/29

前日に用意をした。と言っても、タイヤに空気を多めに入れた程度だ。
  剣山登山もしたかったので、大阪市の自宅を朝5時に出発。R26をとばす。

和歌山の南海フェリー乗り場に6時30分に到着。7時20分発の便に乗る。

フェリーの中で拘束されたハンターカブ。普通はサイドスタンドだが、
    それだと荷物の重さと重心の高さのせいでひっくり返る。

9時20分に徳島到着。R55、県道16を走って、
   途中コンビニに寄ったりして、腹ごしらえ。お遍路さんを見かけて、四国に来たなあと実感した。

10時45分に上勝町役場に到着。お約束の剣山スーパー林道の地図をもらう。
   未知の長い林道に備えて給油もした。ここでライダースイン奥物部に宿泊予約の電話もした。
   そしていよいよ。11時5分、林道アタック開始

まあ、不安と期待の入り交じったところかな。でも、88キロは、・・・。

最初の10キロほどは、舗装だったんで快適だったが、

とうとう、オフロードになった。走り出して、僕はオフロードが嫌いなのを思い出した
   昔は、XL200Rや水冷のDT125で、山に登ったりしたけど、自信ないなあ。
   それに、リム打ちパンクが怖いので、ゆっくり走る。

ハンターカブには、とってもキツイ、登りのガレ場みたいな道が続く。
   一時間も走ると、もう、うんざりしてきた。 けど、20キロも走ってないもんな。