沖縄旅行(06年 12/21〜/27)

日本で行ったことのないのは、沖縄だけだ。
 それに、最近、太平洋戦争の映画を観たし、政治的にはキナ臭くなってきている
 だから、太平洋戦争で地上戦があった沖縄を一度、訪れようと考えた。

10月頃、大阪駅前ビルの沖縄県事務所で、資料をもらったり、話を聞いた。
 また、司馬遼太郎の「街道をゆく6・沖縄、先島への道」 など沖縄に関する本を読んだ。

南港から出ているフェリーを使ってハンターカブで行く
 飛行機で行きレンタカーを借りる飛行機に折り畳み自転車を積んで行くなどいろいろ考えたが、
 一人で行くし、面白そうなんで、レンタル・バイクにすることにした。

忙しかったんで、宿、飛行機などの予約は、人にまかせた
 レンタル・バイクはオンラインで、沖縄レンタバイクに予約を入れた。

いつもと違い、旅行記を書く気がなかったんで、気の利いた写 真は少ない

12/21(木) (1日目)

10時過ぎ、大阪市内の自宅を出た。曇ってたんで、ちょっと寒かった。
  だから、ゴールドウィンのライダーズジャケットを着、ディパックを背負っていた。
  旅立ちに気分良く歩いていたが、何かヘンなことに気が付いた。

ヘルメットを取りに帰る
  先が思いやられるね。

南海電車に乗って、11時30分に関西空港に到着。
  自由軒でインディアンカレーのセットを食べたりして、時間を過ごす。

JAL 2575 便・B767-300、1時半過ぎ発。
  窓際の席が空いてたんで、キャビン・アテンダントに断って席を移る。

もちろん、大事なヘルメットは、ヒザの上だ。

雲しか見えなかった
  前日まで忙しかったんで、いつの間にか寝ていた。

気が付いたら、もう降下に移る所だった。
  雲の下に出ると、海の底まで見えて、とてもきれいだった。

4時前に那覇空港着。雨が強かった

那覇空港の建物から、モノレールの連絡通路に出ると、まるで台風のようだった
  それに、気温は20℃を越えていて、ムッとしている
  まあ10℃強の大阪から来たからな。

4時30分、ゆいレールに乗る。
  高い位置を走っているわけではないが、街がよく見えて良い
  いきなりの自衛隊の航空基地も、とうとう沖縄に来たなと気が引き締まる

街の感じは、ちょっと、こぢんまりしたホノルルのような感じがした

車両の中は、僕にとっては暑くて、半袖で充分に思われたが、みんな、冬みたいな格好をしている。
  まあ、冬か・・・。
  それに沖縄の人といった顔つきの人が多いね。

15分ほどで、県庁前駅で降りる。
  5時に、国際通りにあるビジネスホテルに入る。

国際通りブラブラする。
  といっても傘を吹き飛ばされそうになるのを防ぎながらなんで、大変だ。
  天候が天候なんで、人通りも少なくて、ちょっと拍子抜け。当たり前か。

もちろん牧志公設市場にも行く。
  豚の顔の皮があったり、派手な色の魚があったり、おもしろい。

宿で教えてもらったこの店で、琉球料理を堪能した
  オリオンビールの生ビールは、美味かったなあ。
  泡盛の古酒は、12年ものくらいのバーボンみたいで、これも美味かった

沖縄には、美味いものがないとか、口に合わないとかいう人が多いが、
  僕は全くそういうことがなく、とっても美味かった
  この店は、値段は張ったが、まあ、ちゃんとしたものが食べられたので、良しとした。

ホテルに帰って、気持ちよく就寝

2006 年に戻る                                         次へ