'03年10月18日号


10/5(日)毎年天候に恵まれる、刈谷市中央児童館はばたきこどもまつり

この日の一番人気は移動動物園のポニーくん。長い行列ができていました。(右写真)
手風琴は、パネル「るすばん」人形劇「くれよんのはなし」で午前・午後の2回公演でした。久しぶりの「くれよんのはなし」では、上演中に「ボキッ!!」人形をつるすアクリル棒が折れたのでした。 人形の位置がかなりずれたけど、もともと動きが雑だからわからなかった??
Tさん、運動会の後にかけつけてくれてありがとう。お孫さん連れのエンジニアさん、紙人形がくっつくしくみを熱心に見てたけど、納得してくれたかな?

10/12(日)今年も大盛況、ひまわりホールパペットフェスティバル

手風琴の観劇は5回目のK君。今日も開演前からハイテンションでしたね。
ゲーム「わたしはねこのこ」パネル「ソファミレ♪どうぶつえん」「るすばん」で、私もハイテンション。ちょっと飛ばしすぎてぜいぜい言ってしまいました。 手風琴の観劇2回目のAさんもとていいつっこみをありがとう。それから、岐阜ドリームシアターさん、後で握手を求めてくれたこどもたち、仕掛けを興味深げに観察してくれたお母さん、みんなありがとう。
さらに、ひまわりホール常連のYさんから感想のメールも頂きました。
はじめまして。我が家の子どもたちは、はまってしまいました。帰ってから、毎日「ソファミレどうぶつえん、ソファミレどうぶつえんの、なかまはね〜♪」と、踊っています。 突然、「問題です!」とはじめるし、パネルシアターがこんなにおもしろいものだとは、思ってもいませんでした。次の、パペットリレーを、楽しみにしています。
もう、泣けてくるくらいうれしいです。パペットリレーぜひ来て下さい。詳細は「今後の活動」のページへ!!

来年のパペフェスでパネルシアターの連続上演ができたらいい??

7月の関先生のパネルシアター講座の時から受講生の間で、「この後も勉強会や発表会ができたらいいね」という話が持ち上がっていたのですが、ひまわりホールのパペットフェスティバルを機会に、実現へ向けての声が大きくなってきました。
「来年のこのフェスの小さめの部屋でパネルシアターの連続上演ができたらいいね」という声を頂き、新人・ベテランの知り合いに声をかけたところ、皆さんとても前向きなお返事。
実現にむけての可能性を探ってみたいと思います。上演やお手伝いに興味のある方みえましたら、メール下さい。
panda@sun-inet.or.jp


「今後の活動」はページを独立させました。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]