'04年6月27日号


6/12(土)春日井市、勝川ルネックにて、人形劇団じゃん・けん・ぽんさんとジョイント

素敵な女性に囲まれて、うれしそうにギターを抱えているのが筆者です。
じゃん・けん・ぽんさんの公演に呼んで頂き、パネルシアターと人形劇のジョイントを行いました。
手風琴の出し物は、手遊び「わたしはねこのこ」パネルシアター「ソファミレ♪どうぶつえん」「ダンボールマン」。春日井のお客様、落合公園でもここルネックでもとてもノリがいいです!
そして、見ごたえのあるじゃん・けん・ぽんさん人形劇にもとてもひきつけられていました。
公演の後は、昼食で打ち上げ。いいですね・・・わいわいとおしゃべり。質問攻撃にも会い、ちょっと大変でしたが、一人で活動している手風琴としては、とてもうらやましいです。また、一緒に楽しいことしましょ!!

6/6(日)2回アンコールをもらった名古屋市内の保育園での公演

日曜日にも子どもを預かっている夜間保育園、会場の都合でパネルシアターだけで訪問しました。
手風琴としては、珍しく3〜5歳が中心の低年齢層が対象。手遊び「わたしはねこのこ」「ひげじいさん」パネルシアター「ソファミレ♪どうぶつえん」を好調に飛ばし、最後の演目「ダンボールマン」。あれっ、いつもうけている箇所で反応が無い!!年齢に適した演目でないことを思い知ったのです。でも動きを楽しんでもらえたのかな?終演後にアンコールの合唱が!!
他の作品はさらに高年齢向けとなるため、繰り出したのは手遊び「かなづちとんとん」「かえるのよまわり」、さらなるアンコールに歌あそび「ハレルヤ」これで、私のできることはやりつくしました。
次の作品はシンプルな低年齢層向けをつくりたくなりました。

6/5(土)寸劇も飛び出した、とだがわこどもランドてぶくろ人形工作教室

この会場での工作教室は5回目となりました。今回は午前・午後ともに余裕があり寸劇も飛び出しました。(写真)
「2時間でできる!!てぶくろ人形の作り方」

皆様の作品を掲載しました。ユニークな作品を見て下さい。
午前の部午後の部


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]