'05年11月27日号


11月6日(日)一宮で人形劇団「ぽてとん」さんとジョイント公演

とても元気なお母さん人形劇劇団「ぽてとん」さんの公演に呼んで頂きました。筆者は前列左から2番目。素敵な女性に囲まれ、心の中は舞い上がっています。
「ぽてとん」さんと出合ったのは、まだ日が浅い今年8月の「にしはるパペットフェスタ」のこと。手風琴の上演を偶然?観た「ぽてとん」さん、人通りの多いスペースで「あっ、日光仮面の人だ!歌と踊り教えて!」と私を取り囲んだのがきっかけです。何だこの人たち?と驚くも、上演後のハイテンションで通行人の迷惑かえりみず、盛り上がったのが最初でした。
さて、ジョイント公演をしたのは、玉堂記念木曽川図書館。いっぱいのお客さまに来て頂きました。
手風琴の演目は、手遊び「わたしはねこのこ」パネルシアター「ソファミレ♪どうぶつえん」「日光仮面」。ノリのよいお客さ、「ぽてとん」さんに盛り上げて頂き、完全燃焼できました。
「ぽてとん」さんの演目は「平成版・さるかに合戦」。人形の動き、美術などとても丁寧につくりあげられています。チームワークのよく、お客さまもとてもひきつけられていました。
その後の交流会にも参加させて頂きました。ソロの上演では絶対味わえない楽しいひととき、また呼んで下さいね。
公演の様子は、こちらにも掲載されています→人形劇団ぽてとんのホームページ

10月29日(土)大学のクラブハウスで学生さんと練習会

9月の練習会では、不審人物に見られた私が大学の守衛さんに呼び止められ、皆で近くの公園に移動したのですが、この日も再度大学への入門に挑戦です。 大学祭の準備で出入りも多く、無事クラブハウスに行くことができました。女子大に入るのは20年ぶりくらいだろうか?ワクワクしてきます。
この日の参加者は、「どかあん」3人、「どんぐり」1人、「手風琴」1人だけおじさんです。写真は踊り遊びの練習。”お立ち台”に上ったおねえさんに合わせて体を動かしているのですが、これがとてもハードなのです。
手風琴の出し物は、「ミュージック・ショー」。頭にかぶって自分で回る”ミラーボール”を持っていったのですが、実演し忘れたのが痛恨でした。
皆さま、ペープサート、読み聞かせ、パネルシアターなどバラエティー豊か。この楽しい会の再度の開催を約束して終了しました。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]