'06年06月04日号


5月2日(火)千葉ひよこちゃんシアターでゲスト出演

公演のきっかけは、このホームページの掲示板。話はとんとんびょうしに進み、上演させて頂けることになりました。 そして、意気投合した人形劇団「わたぐも」のたんぽぽ氏とジョイント公演に。
午前が就園前のお子様が対象。手風琴の演目は、パネルシアター「ソファミレ♪どうぶつえん/ダンボールマン」わたぐもの演目が、人形劇「なかよし/たまごだいすき」。午後が園児が対象対象。手風琴の演目は、パネルシアター「ミュージックショー/るすばん/日光仮面」。わたぐもの演目が、人形劇「ぶうたのおるすばん」でした。
なんと、手風琴は1日で5作品を上演、初めての経験です。とても開放的で元気のいい子どもたち。ノリのいい大人のおかで、体当たりの演技をすることができました。

5月3日(祝)東京都福生市武蔵野台図書館公演

前日の千葉から、東京を横断し、福生(ふっさ)市に移動です。この移動が2時間かかり、小旅行の雰囲気です。こちらの公演も、このホームページの掲示板がきっかけで実現して頂きました。
写真は、人形劇団「わたぐも」の「ぶうたのおるすばん」。手風琴と同様に体当たりの演技です。手風琴はパネルシアター「ソファミレ♪どうぶつえん/ダンボールマン」を演じました。ゴールデンウィークの真っ最中で、こじんまりとしたお客さまですが、盛り上げて頂きました。スタッフとして来て頂いた夢屋の皆さま、観劇に来てくれたYOKさんありがとう。
公演の後は、酒蔵ツアーに。存分に楽しませて頂きました。

5月14日(日)春日井わいわいカーニバル・風と壮絶な戦い!

写真は、「どろんこ」さんの熱演なのですが、この後に袖幕が風で転倒しました。
朝から、爽やかな風が吹きぬけ、各劇団とも風を気にしながらの必死の演技。手風琴の上演の直前には、パネルシアターのイーゼルが風で転倒。左右を仲間の劇団の方に支えてもらい、何とか演技開始。
演目は、てあそび「わたしはねこのこ/ひげじいさん」、パネルシアター「ソファミレ♪どうぶつえん/日光仮面」でした。 しかし、風で空中に舞う紙人形。すぐさまかけつけサポートしてくれる劇団の方々。最後は、日光仮面を手で持って動かしてもらい、何とか最後までこぎつけました。もう、皆さまに感謝、感謝!!です。(うれし涙)
風はさらに強まり、全てのプログラムを終了することなく、野外ステージ中止となっていしまいました。各劇団ともやれるだけのことは頑張りました。お疲れさまでした。それから、終盤のプログラムを見られなかったお客さま、みえましたら、本当にゴメンなさい。

5月21日(日)刈谷市中央児童館はばたきまつり・新作「しゅっぱつしんこう!」

写真は、移動動物園。この行事で一番の人気です。
手風琴は屋内での、2ステージ上演でした。内容は、手遊び「わたしはねこのこ」、パネルシアター「しゅっぱつしんこう/ダンボールマン」、人形劇「ゴリラのパンやさん」でした。
さて、「しゅっぱつしんこう」は今年度新作の初演!緊張します。劇が始まると、私に集中してくれるお客さま。こちらが問いかけると手を上げてくれる子どもたち。イベントの一環の公演としては、奇跡的なほどのまとまりの良さです。反応もたくさん頂き、無事初演を終えることができました。
終わったあとには、「孫が鉄道ファンでして、とてもよろこんでいましたよ」と、男性の方が遊んでいってくれました。お孫さんよりも、この方が一番喜んでいたような・・・うれしいことです。
見に来てくださりました友人の3組のTAKさんご家族さま、ありがとうございました。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]