人形劇団「手風琴」の活動報告

'06年08月18日号


7月15日(土)岐阜県海津市内の保育園での公演、観劇もエンジョイ!

写真は「くりくりワールド」さんのバルーンショーです。素敵な衣装を着て、リズミカルに会場のお客さまと一緒に楽しんでいます。
保育園の夏祭りの行事の一コマですが、プロデュースは人形劇団「夢知遊座」さん。手風琴を含め、呼んで頂いた劇団が、3つの会場に分かれて順次公演です。
手風琴の演目は「しゅっぱつしんこう」。お客さまの流れのある会場で、ちょっとやぶれかぶれのハイテンションモード。でも、終わってみたら、お客さん増えていたみたいで、うれしかったです。もっと修行積まなきゃね。
子どもに「去年ダンボールマンやった人だよね」と、覚えていてもらっていて、舞い上がってしまう私でした。

8月3日〜6日いいだ人形劇フェスタ、夜のサロン上演が定着

写真は土曜日の晩に行われた「夜のサロン・同窓会風シークレットライブ」のカーテンコールです。
出演は、多くが学生の時から20年以上続けて飯田に来ている奇特な?人たち(手風琴も含む)です。観客席にも古くから飯田に参加している常連さんがずらり。こんな雰囲気もいいですね。
手風琴の演目は「いろはにホテル」。盛り上げて頂きとても気持ちよく演じることができました。
地域公演は、翌日曜日に人形劇団「Zoo」さんとのジョイントでした。小さめの会場に大勢詰め掛けてくれたお客さま、暑くてゴメンなさい。両脇の皆さま、観にくくてゴメンなさい。手風琴の演目は、「しゅっぱつしんこう」「ダンボールマン」。声援を送って頂いた、あきちゃんずさん、どろんこOBのみなさま、ギュウ詰めお客さま、おかげさまで私もはじけましたよ!でも、正直言って気分悪くなったお客さまとかみえなかったかな?と心配も残る、記録的な公演でした。

8月16日、来年の夏に向けたアンサンブル作品づくりに有志が集結

写真は単なる飲み会の様子ではありません!
「来年の夏に上演することを目標に、アンサンブル作品をつくろう」と、立ち上がった有志たちです。
”アトリエ手風琴"を製作会場として、交流も楽しみながら、活動していきます。
発起メンバーは、愛知の社会人人形劇団「わたぐも」・「とんかち」・「アンダンテ」・「手風琴」、そして、愛知人形劇センターの会長です。あれ、主宰者を決めてなかったね。
さて、興味をもたれました皆さま、ぜひ仲間として活動していきましょう!例えば、「製作が好き」「音楽をつくりたい」「演奏したい」「一緒に飲みたい」だけの方も大歓迎です。連絡は、手風琴または、このメンバーの誰かまで。

仲間のホームページの紹介です

絵本の案内人

楽しい本・悲しい本・考え込む本・めちゃめちゃ面白い本などが、いっぱい、いっぱい、案内されています。
「ゆったりとした時を過ごして下さいあなたの心に届きますように♪」

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]