'07年01月01日号


12月9日(土)大会議室で人形劇団「やっとかめ」さんとジョイント

写真は、人形劇団「やっとかめ」のだるまちゃんとてんぐちゃん。この上演が終わると、スター並みのスケジュールで、次の上演へと駆けて行きました。
さて、この日は子育てネットの研修会。大会議室に机がずらりと並び、250人は座れます。私が経験する中では最も大きな会場にびびります。
演目は、手遊び「わたしはねこのこ」パネルシアター「しゅっぱつしんこう/ダンボールマン」。今年の定番ですので、快調に飛ばしました。前にきてくれた子どもたち、ノッテくれます。「しゅっぱつしんこう」は、特に男の子の反応が大きいです。
大人の方もとてもよく観て下さいました。でも、後ろの方、小さくてみえなかったかな?ごめんなさい。

12月16日(土)名古屋市内の保育園のクリスマス会で大にぎわい

写真は、保育士さん方による、歌と踊り。その楽しそうな雰囲気に私も参加したくなってしまいます。
この日は、保育園のクリスマス会。保護者の方と一緒に食事やビンゴゲームもあり、皆さまおおはしゃぎ。
手風琴の演目は、手遊び「わたしはねこのこ/ひげじいさん」パネルシアター「しゅっぱつしんこう/日光仮面」人形劇「くれよんのはなし」。手風琴”フルバージョン”です。昨年は、後半にばてたこの会場での公演。今年こそは、最後まで体力をもたせようと臨みます。
しかし、始まってしまうと、目いっぱい動いてしまうんですよね。やはり、最後の人形劇は、ぜいぜい言いながら何とか最後までたどりつきました。去年も今年も元気いっぱいの皆さまと一緒に楽しみました。

仲間のホームページの紹介です

栃木県を拠点に活躍するマリオネットの人形劇団です。音楽にあわせ絶妙な動きをみせてくれます。
いいだ人形劇フェスタの常連さんです。

リンクして頂いたホームページの紹介です

幸せで自由なライフ 起業した作者さんが実践して成功した、夢を実現できるノウハウが満載。
読み進めていくだけで自分らしい幸せな生き方を見つけることができます。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]