'08年11月23日号


10月5日(日)刈谷市中央児童館はばたきこどもまつりは雨のちくもり

写真はこの行事で最も人気のある「ポニーちゃんに乗ろう」です。この日は、午前中は雨で「ボールプール」は屋内に設置。移動動物園の動物たちはテントの下で雨宿り。午後から何とかポニーちゃんの出番となりました。
人形劇の会場は、ちょっと少ないお客さま。演目は、「とびだせ!パネル」「日光仮面」「ゴリラのパンやさん」でした。お客さま、とても集中して観て頂いているのですが、表情が硬いです。上演前から打ち解けるべく、遊んだりすべきだったのかな。 アットホームな雰囲気でこれはこれでいいのですが、もう少し巻き込むことを考えるべきたったかな・・・いろいろ考えさせられる公演でした。

10月12日(日)13(祝)ひまわりホールパペットフェスティバル・絵本案内人けいさんとジョイント

右の写真は、絵本案内人けいさんとのジョイント公演が終わり、遠方から来て頂いた皆さまも加わっての記念撮影です。
けいさんは、今回もスムーズな流れを作って下さいました。オープニングはけいさんが作って下さった、”ぱたぱた”で双方の劇団紹介。そして、けいさんのブラックライトパネル「ごちゃまぜカメレオン」「月夜のかいじゅう」で、 とても、パネルの特性を生かした作品です。そして手風琴にバトンタッチしての「とびだせ!パネル」でした。お客さまに知っている方も多く、ずいぶん緊張してしまいましたが、とっても盛り上げて頂きました。
今回、各地からたくさんの方が上演や観劇に来て下さりました。みなさま、とてもたくさん交流して頂けたみたいで、とっても満足です。

10月24日(日)静岡県島田市街なかエンターテイメント、駅前のあちこちで上演

土曜日は、前夜祭会場に着くなり、乾杯の嵐! ほろ酔いの中での宴会用パネル「いろはにホテル」は、皆さまの「盛り上げてやろう!」という気持ちに乗っかって、演じさせていただきました。
翌日の本公演は、最初は少なかったお客様が徐々に増えてきました。演目は「しゅっぱつしんこう」「日光仮面」でした。 私の時間の読みの拙さ、お客様の巻き込みなど反省点がたくさんあるのですが、地元の読み聞かせの方がしっかりと補ってくれて、感謝感謝!!です。
エンディングステージは、昭和の匂いがする映画館の舞台上で、なんともいい雰囲気でした。ここでも、ステージを盛り上げよう!という会場の雰囲気に乗せてもらい「ダンボールマン」を演じました。 この行事、今後ももっと発展して行きそうな予感です。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]