'09年3月2日号


2月7日(土)ミニキャラバン・小児病棟を訪問

昨年から、愛知人形劇センターの後援で、ミニキャラバンという活動を行っております。
有志のアマチュアが小児科病棟で人形劇やパネルシアターを演じて、入院中のお子さまに見て頂くというものです。
さて、この日は、手風琴、あそび場ぽぽんた、かえるチーム(合同)でした。
午前・午後の上演で、手風琴の演目はどちらも、「とびだせ!パネル」。最初はちょっと引き気味のお子さま、少しずつノッテくれました。
保護者のお母さん、保育士さんがとてもよく笑って下さいました。
おかげで、病院の中ということを忘れて、パワー全開でお騒がせしてしまいました。
この日は、病院側が講師となっての勉強あり、とても有意義でした。

2月14日(土)高浜市内育児施設にて上演

この会場での上演は、3年前に引き続き、2回目となります。繰り返し呼んで頂けるのは、とてもうれしいことです。
お客さまは、0~3歳の未就園児とその保護者です。
演目は、パネル「ソファミレ♪どうぶつえん」「しゅっぱつしんこう」「ダンボールマン」人形劇「ゴリラのパンやさん」。視覚的に解りやすい演目を選びました。
始めから、職員さんがとても盛り上げて下さいます。それにつられてか、お子さまも、保護者も和やかな雰囲気に。
お子さまから、たくさん声を頂くのですが、なかなか判らずあせる場面も。
でも、できるだけゆっくりと演じることに心がけ、スタミナ切れすること無く、無事に演じることができました。
これまでになく、開放的になってくれたお子さまもみえたとのことで、喜んで頂きました。
ちょっと春を感じた、暖かな雰囲気の公演でした。

2月28日(土)学生主催むすび座合宿・交流会にて上演

2/28~3/1にかけ、学生さん主催のむすび座合宿がありました。
人形づくり講習、むすび座試演、合評会などがあり、社会人の仲間の皆さまと一緒に参加させてもらいました。
さて、夜はお決まりの交流会(飲み会)。このような場では、私の役者としての血がどうしても騒ぎ出します。
というわけで、合宿に押しかけたブンザイなのに、パネルシアターの上演をさせて頂きました。
演目は「ミュージックショー」。舞台をセッティングした瞬間に、皆さま集中してくれます。
もっと、飲みながら気楽に観てくれてもいいんですけど・・・軽くお酒が入った状態で、9分間にエネルギーを燃焼させることができました。
段取りの間違いなど心のこりもありましたが、盛り上げて頂いた皆様に感謝です。
学生さんの劇や芸、とてもよかったです。学生らしい、開放感のようなものを感じ、若いパワーをもらいました。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]