'14年7月1日号


2月8日(土)高浜いちごプラザ上演

この日は、朝からみぞれが降る天気。仕込みをしていたら本格的な雪になり・・・そんな中、親子の皆さまが来て下さりました。
まずは、人形劇「なかよし」。一人バージョンデビューでした。まだまだ精進が必要です。 続いて、パネルシアター「とびだせ!パネル」「まぜまぜはかせ」。調子よく盛り上がります。 最後に人形劇「くれよんのはなし」。音響の仕込みでミスをしていました。もう、自分のバカ!!しかし、優しいスタッフやお客さま、パニックになりそうな私を応援してくれました。
酸っぱい?苦い?思い出になりそうです。


2月15日(土)岡崎市内施設での上演

人形劇アマチュアの有志6人にて、岡崎市内の施設での上演を行いました。
私は、パネルシアター「レンズのむこうがわ」、人形劇「いたずらこりす」の音響で出演。 お客さま、スタッフの皆さまは、リズムに合わせて体を動かしながら、一生懸命観劇してくれました。
そして、終わった後にはアンコールが!! 写真は、アンコールに応えて「なかよし」を演じる”人形劇団とんかち”です。
とても楽しく、充実したひと時を過ごすことができました。

3月1日(土)むすび座合宿

人形劇団むすび座をお借りして、学生サークルが中心となって「むすび座合宿」という企画が行われています。私も、学生時代には、毎年参加させて頂き、交流を広げるきっかけとなりました。
そして、今年はちょっと久しぶりに”夜の部”におじゃまさせて頂きました。
すると、演じたくなるのが私の性か・・・ というわけで、もう皆さま寝たいであろう夜の部のラスト23時半ころに、「まぜまぜはかせ」通常バージョン→大人向けバージョンを演じさせて頂きました。
学生さんのアトラクションもとても楽しくみさせて頂きました。この行事、ずっと続いていくといいですね。

3月22日(土),23日(日)ひらかた人形劇フェスティバル

人形劇ラリーで「ダンボールマン」、オープンステージでの「まぜまぜハカセ」、いずれも関西弁の楽しい突っ込みにも助けられ、盛り上がりました。
エンディングセレモニーは、手づくりでとても凝っていましたね。
そして最後は、伝説の打ち上げ。ゲームや手作りケーキとてもよかったです!

3月29日(土)パペットミニキャラバン

いつもは午前・午後の2回公演なのですが、昼にボランティア交流会が開催され、午前のみの公演となりました。
準備段階から、興味津々の子どもたちが集まってくれました。 手風琴は、「レンズのむこうがわ」。お母さん方もノッてくれました。
交流会は、読み聞かせの方や、病院の方ともお話できとても有意義なものでした。

4月6日(日)なにわ人形芝居フェスティバル

お寺の本堂に設置された会場で、2ステージとも満員のお客さまに盛り上げて頂きました。
演目は「レンズのむこうがわ」「ダンボールマン」「マジックパネル」でした。 お客さまの中には、「4年前、2年前にもこのフェスで観ました」「名古屋で観ました」という方がみえてびっくり。
枚方でお世話になった方にも観劇頂き、感謝!感謝!です。

5月4日池袋いけいけ人形劇まつり

手風琴は5階会場のラストに出演。パネルシアター5人会の先生方のうち4人が見ておられるという、シチュエーションで緊張もMax。
そんな中、皆様に盛り上げて頂き、新作「おおきくなったら」を気持ち良く演じることができました。 劇中の「観覧車」に注目が集まったようでして、多くの方にどうなっているか聞かれました。 作り直しを重ねて、苦労した甲斐がありました。

5月5日(祝)こどもフェスタ@花の風まつり(栃木県那珂町)

前日の池袋での上演に引き続き、栃木県に移動し、とても自然豊かな環境に囲まれた会場にて上演をしました。
アトリエびっきさんと、わたぐも高橋氏と息のあったジョイント公演で、手風琴は、「おおきくなったら」「日光仮面」を上演。地元の家族連れのみなさまに、熱心に観劇頂きました。

5月11日(日)わいわいカーニバル春日井

6つのアマチュア劇団が、人形劇・パネルシアターの連続上演を行いました。
この行事、人形劇フェスとは違い、広い公園に来て頂いている方々に声をかけ、人形劇の会場に引き込むのですが、他にも魅力的なイベントが多い中、いかにたくさんのお客さまに観て頂くか、その苦労も楽しいものです。
経験豊富な参加劇団の連携で、多くのお客さまに観て頂き、また、転換もスムーズにいき、充実した公演となりました。 手風琴は「おおきくなったら」「日光仮面」を演じました。 写真は、パネルあそび場・ぽぽんたさんのお客さま参加型の楽しいパネルです。

5月24日(土)パペットミニキャラバン

写真は、ボランティアルームでの朝練の様子です。
午前中の手風琴の演目は、「おおきくなった」「ダンボールマン」。アットホームな雰囲気でした。
お昼は、情報交換&まったりタイム。
そして、午後の手風琴の演目は、「おおきくなったら」で楽しく上演しました

6月8日(日)あわ夢まつり

千葉県館山市で行われた、あわ夢まつり無事終わりました。 手風琴の演目は「おおきくなったら」「日光仮面」、それから、空いた時間でのアンコール上演?で、「マジックパネル」、手遊び「わたしはねこのこ」でした。客席は熱気ムンムン、私も汗びっしょりで思いっきり演じることができました。 写真はお客さまを巻き込んでのミュージカルです。 手づくり甲冑を着るコーナーもあり、本当に盛りだくさんのフェスです。 往路は、特急新宿さざなみに乗りましたが、復路の高速バスと比べ、笑えるくらい空いていました。もっと応援したいな。 前日夕方には、以前から行きたかった、崖の観音にも行けて満足

6月29日(日)わくわく子どもフェスティバルIN袖ケ浦

「パネルシアター」の大きな案内板も作って頂き、お客さまは満員。
手遊び「わたしはねこのこ」パネル「レンズのむこうがわ」「日光仮面」「おおきくなったら」を演じました。終わった後お子さまに「おおきくなったら、パンをつくりたいな。」「ぼくはサッカー選手かな」と声をかけてもらい、うれしさ倍増でした。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]