'17年1月1日号


7月16日(土)人形劇フェスティバルinいわた

<フリー公演>
午前の最後、2階オープンスペースで。「とびだせ!パネル」演じていると徐々にお客様増えてきます。
「レンズのむこうがわ」スタッフの皆さまも駆けつけて下さり、手拍子をしてくれます。
「まぜまぜハカセ」舞台衣装の白衣を午後の会場に置いてきてしまった!優しいみなさまに応援され、通常の衣装で演じました。 大阪でも観て頂いた方に声をかけて頂き、びっくり。
<1階ロビー>
プログラム上、30~40分のリクエストを頂き、フェスでは珍しい、パネル4本立て。
演目は、「とびだせ!パネル」「ダンボールマン」「ワイワイどうぶつえん」「日光仮面」でした。 フリー公演でも観劇頂いたお客様、こちらの会場にもたくさん来て頂き、感激!! 去年も観て下さったお客様もみえました。
写真は、出演やスタッフの皆さま。本当にお世話になりました。


7月23日(土)パペットミニキャラバン

<プレイルーム>
午前・午後とも、お客さまの年齢によって反応はさまざまですが、一生懸命観てくれました。
上演後は人形などにとても興味を持ってくれました。私は「ドレミのうた」の「ド」の役を楽しみました。
<オープンスペース(写真)>
お客さまの前で準備をするので、元気のいいお子さま、時間前から興味を持って集まってくれました。
演目は「とびだせ!パネル」「ワイワイどうぶつえん」。ちょっと、テンポ早すぎたかな。演じていると増えてくるお客さま。たくさんの声援を頂きうれしかったです!
お客さまの前での片付けは、興味をもった男の子が紙人形をさわりに来て、なかなか進みませんが、これもふれあいというか、楽しいですね。


7月30日(土)パティオアートフェスティバル

知立のパティオで開催された、アートフェスに参加させて頂きました。
写真は「トッポのクラウンショー」。オープンスペースで、大勢の方が足を止めていました。
手風琴の上演は、和室で、「ワイワイどうぶつえん」「ダンボールマン」「まぜまぜハカセ」でした。
取り出したギターを「バイオリン」と言ってくれたり、とても楽しい反応に私もヒートアップ。
会社の知り合いにご家族にも見て頂き、感謝!です。


8月5日(金)いいだ人形劇フェスタ・並木横丁いこいこステージ

あいにくの土砂降りの雨。
演じる方は、一応屋根があり、「破れかぶれの全力投球」みたいなものですが、パラソルの下に身を寄せ合って見て下さるお客さま、本当に大変そうでした。
しかし、濃い人形劇の血が流れているみなさま、よくぞ最後まで見て頂き感謝です。 手風琴の演目は「お色気どうぶつえん」。滑る床に足を取られながらも、盛り上げて頂き、無事最後まで演じることができました。
お客さまの声より。。。ゾウのコスプレ、膨らませたいですね。


8月6日(土)いいだ人形劇フェスタ・地区公演

下虎岩コミュニティ消防センターで上演ました。
客席には、何と「手風琴がんばれ!」のうちわを持ったお子さま。 いつも見にきて頂いてる、出身大学サークル後輩のファミリーです。 許可も頂いたので写真を掲載させて頂きます。
演目は「ワイワイどうぶつえん」「ダンボールマン」。応援団の心強い応援もあり、楽しく演じさせて頂きました。感謝感動です。



8月6日(土)いいだ人形劇フェスタ・シークレットライブ

シークレットライブに出演しました。
この会場でしかあり得ないような、大人のお客様と接近した、この距離感いいですね。
演目は「お色気どうぶつえん」。いつもひいきにしていただいている皆さま、会場を盛り上げて自分たちも楽しみたいという皆さまなどから、大きな声援を頂きました。



9月10日(土)パペットミニキャラバン

写真は、オープンスペースで楽しいパネルシアターを演じるぽっけさんです。
私は、午前・午後のプレイルームでの上演。
パネルシター「マジックパネル」。2年ぶりくらいの上演で、段取りを思い出すのに直前までドキドキ。場面ごとに拍手を頂き、うれしかったです!
人形劇「ドレミのうた」の ”ラ”&”シ” の役。女性が演じることが多いこの音階の役、私が演じるのは、初めてだったかも。
ちょうど席が埋まるくらいのお客さま。しっかりとみてくれましたね。


10月10日(日)ひまわりホールこどもアートフェスティバル

写真は、交流会でのパフォーマンス、青空共和国さんと、なみさんがそれぞれ個性いっぱいのネタで盛り上げてくれました。
さて、手風琴の上演は、「わいわいどうぶつえん」ダンスに声援を頂きました。「日光仮面」光合成を知っている少年、素晴らしい!「マジックパネル」ちょっと平常でなく、ワンシーン演じ忘れた!
でも、とっても優しい目で見て頂いき、ありがとうございます。 機材のミスもあったのですが、仲間に助けて頂いたり、本当に感謝です。


11月13日(日)結婚式2次会パフォーマンス

大学サークルの後輩(といっても、20年くらい離れている?)から、依頼を頂き、結婚式二次会でパネルシアターでの余興をさせて頂きました。
手持ち作品を「ゆうき&さとこのニュージックショー」と改変して上演しました。
司会は、あこがれの「ましゅ&Kei」さん。私を持ち上げて下さり、テンションMAX。新郎・新婦、観客の皆さまから大きな声援を頂き、気持ちよく演じさせて頂きました。 各余興は、その道のエキスパートの皆さまによるもので、(私以外は)レベルが大変高く、素晴らしかったです。
パフォーマーの皆さまとの出会いもうれしかった! ゆうきさん、さとこさん、お幸せに!

11月19日(土)パペットミニキャラバン

<プレイルーム>
「ドレミのうた」の「ド」の役でした。
小学生くらいの少年が、準備中から見に来て「この舞台の骨組みは、5000円くらいかな」と見積もってくれました。 本当は、もっと費用がかかっているのですけどね。上演も最後までしっかりみてくれました。 午後の上演では、観劇しながらの採血。その手際良さにびっくり。
<フリースペース>
時間になっても、誰もいないお客さま。病院なのでの大きな音を出しての呼びかけもできず。 キャラバンの仲間にお客さま役をして頂き、上演スタート。
上演していると、少しづつお客さまにも来ていただきました。
演目は、「レンズのむこうがわ」「マジックパネル」。 手を挙げて答えてくれる子どもたち。
上演後に、「おじさん、手品のネタわかったよ!!」と言って、少年が演じてくれて、感激!!でした。


11月26,27日北なごやパペットフェスタ

<お部屋公演>
手風琴は朝一番の公演。開演10分前は、お客様誰もみえず、焦る私でしたが、上演を始めると、いい感じでお客様きてくれました。
遠方からの劇人さん、リピーターのお子さまなど、さまざまな方が、一場面毎に盛り上げて下さり、とても気持ちよく演じられました。
演目は、「ワイワイどうぶつえん」「日光仮面」「マジックパネル」。 ”瞬間移動”のタネは、女の子に見破られてしまいましたね。何組かの方に記念撮影もして頂いて、とてもいい気分でした。
<ふれあいステージ>
いつもひいきにして頂いているお客様、たまたま通りかかったお客様に加え、プロの劇団の方のあちらこちらにみえて、とても緊張します。
第1ステージ、「とびだせ!パネル」2階からでは、ちょっと見えなかったようでして・・・遠くのお客様、ごめんなさい。 「まぜまぜハカセ」皆さま声援を送って下さり感謝!!
第2ステージ、「レンズのむこうがわ」鳥の姿に”キジ”の答えを初めて頂きました。なるほど! 「ワイワイどうぶつえん」手拍子をありがとう!!
どちらの回も、皆さま、本当に私を優しく応援してくださってくれて、感謝・感謝です!!


12月10日(土)授産施設記念パーティー

授産施設の記念パーティーでのアトラクションとして上演しました。 場所は、名古屋の吹上ホール9階の展望会議室で、設備凄すぎます。
手風琴の出演は、乾杯の後、会食が始まった直後でした。
パネルシアター「レンズのむこうがわ」最初、一部の大人の方に反応頂き、今思えば、このチャンスをもっと生かす方法があったのでは?と思案中です。
人形劇「ゴリラのパンやさん」一人旅でした.....
その場の対応力、作品の対応力、リサーチ不足、いろいろと考えさせられています。 どんな環境であっても、納得出来る上演ができるようにありたいです。修行ですね。
ワイヤレスマイクの持ち込みが禁止でしたので、有線のヘッドセットを購入し、無事、使用できました。しかし、からまった配線の片付け、大変でした。


12月11日(日)ひよこちゃんのハッピークリスマス会

ひよこちゃんの"ハッピークリスマス会"のゲストとして、千葉に呼んで頂きました。 今年は11回目で、昨年までと比べ、小さい会場となり、お客さまとの距離も近くなりました。
写真は、ひよこちゃんファミリー。お子さまの成長は早いものです。
さて、手風琴の演目は、「レンズのむこうがわ」良い反応ではずみがつきます。 「ワイワイどうぶつえん」一場面短縮したバージョン、功をそうした感じで、盛り上がりました。 「ダンボールマン」リクエストをいただいていて、皆さま歌ってくれました。
とても満足のいく、楽しい上演でした。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]