'23年1月1日号


'22年5月4日(祝)池袋いけいけ人形劇まつりin大塚

いけいけ人形劇まつりで上演しました。皆さまと3年ぶりにお会いでき感激です!! ピンチヒッターとしての上演も含めて、3作品を演じました。
「レンズのむこうがわ」では、「てんとう虫は臭い汁を出して逃げるんだよ」など、博学な少年にも盛り上げてもらいました。 「ダンボールマン」皆さまに歌って盛り上げてもらいました。 「まぜまぜハカセ」大人の皆さまの、また違った反応楽しかったです。
演じられることの幸せを改めて感じました。 ずっと準備頂いた皆さまにも、本当に感謝です。


'22年5月15日(日)わいわいカーニバルin春日井

春日市落合公園で行われた、わいわいカーニバルで上演しました。 久々にこの場所で上演できる幸せを感じました。改めて開催に向けて尽力して頂いた関係者に感謝です。
手風琴の演目は、「レンズのむこうがわ」「ダンボールマン」「まぜまぜハカセ」の3本。 皆さまから、手拍子や声援をたくさん頂き、終演後には「よくあれだけ動けるね」との声も頂きました。
上演劇団同士の連携もバッチリで、とても充実した一日でした。


'22年6月5日(日)いちかわおはなしフェスティバル

千葉県市川市で行われた「いちかわおはなしフェスティバル」で上演させて頂きました。
昨年から続けて開催頂けたこと、スタッフの皆さまに大変頭が下がります。
手風琴の演目は、「ダンプカーになりたかったカメ」「日光仮面」「ワイワイどうぶつえん」でした。 自分のミスでピンチな場面、優しいお客さまが助けてくださり、本当にうれしかった!
それから、終演後には、サインをお願いされ、人生2回目の経験でした。 びっくり。
というわけで、色々な方々に感謝の一日でした。


'22年8月21日(日)それゆけ!ドリーム人形劇場

ドリームシアター岐阜で行われた、「それゆけ!ドリーム人形劇場」に出演させて頂きました。
演目は、パネルシアター「レンズのむこうがわ」「ダンボールマン」人形劇「どうぶつ村のパンやさん」でした。 バタバタしながら一人で演じています。 今回、舞台の軽量化、音源をMDからスマホに変更したりの緊張も加わりましたが、お客さまの声援に助けられて、何とか演じることができました。
パネルシアターでもたくさんの手拍子や、元気な歌を頂きました。
また、エプロン座さん、パネルジャムさん、司会の高校生さんとも一緒に上演出来たこと、このご時世に苦労して企画して頂きましたスタッフの皆さま、本当に感謝です。ありがとうございました!


'22年8月27日(土)北なごやパペットフェスタ

北なごやパペットフェスタのふれあいステージで上演させて頂きました。 写真は、パネル・あそび場「ぽぽんた」さん。この場の取りまとめも行って頂き、感謝!です。
手風琴の演目は、1ステ「レンズのむこうがわ」「ダンボールマン」2ステ「わいわいどうぶつえん」「まぜまぜハカセ」でした。 このご時世、いろいろな制限がある中、お客さまからは、歓声に代えて、大きな手拍子や拍手を頂き、本当に嬉しかった!!
主催側の皆さまも、苦労の連続とは思いますが、開催して頂いたこと、本当にうれしく思います。ありがとうございました。


'22年11月5日(土)ひまわりホール・ぐるっとパペット

ひまわりホール・ぐるっとパペットで、上演させて頂きました。 この場所での上演は、3年ぶり!開催いただいた、運営の方々に感謝です!
演目は「レンズのむこうがわ」「ダンボールマン」「ワイワイどうぶつえん」「まぜまぜハカセ」でした。 観客席では、フルコーラスでテーマソングを歌って下さったお子さまもいて、こちらのテンションも上がりまくりでした。
合同の上演では多い30分枠。今回、4本で33分でしたが、今後、3本で行くか、4本で行くか、悩むところです。


'22年11月20日(日)岡崎ウクレレクラブ創立記念パーティー

私の所属している岡崎ウクレレクラブの13周年記念パーティで、皆さん、得意なパフォーマンスを持ち寄りました。
私は「マジックパネル・ウクレレバージョン」(といっても、ウクレレは、打楽器のように使っているだけですが・・・)を演じさせて頂きました。
客席は、大人ばかりですが、優しい皆さまに盛り上げて頂き嬉しい限りでした。 豪華なお弁当と、ケーキの会食もあり、大満足でした!


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]