'98年2月14日号



みなさま、ごぶさたしておりました。

暖かかったり、寒かったりで体調をくずして、カゼにかかったりしていませんか? 私も、ほんの少しですが、カゼになりかけて・・・
しょうが湯、タマゴ酒、みかん、くず湯 etc. おばあちゃんの知恵袋な〜んてね。
でも、やっぱり睡眠が一番みたい。気をつけてね。


ホームページを開設して1ヶ月半・・・反響を続々と頂いております。感謝!感謝!


シリーズ ”Children eyes”

1月下旬に豊橋鉄道に乗った。”1日乗車券”を買いぶらり旅。三河田原駅より新豊橋へ。
車掌さんが、「次はかんべ駅〜」と通路を通っていく。「神戸と書いて”かんべ”と読むなんて・・・」と声をあげてしまった。
帰りに、赤ちゃんをおんぶしたお母さんと、5才くらいの女の子の親子が隣に座った。もう、外は真っ暗。 女の子は外の景色をくいいる様に、窓にしがみついていた。終着駅についても・・・
窓の外の景色は想像をかきたてる。彼女には何が見えたかな?


<ちょっとみちくさ>

1日乗車券の購入する時、駅員さんは「ありません。」と断言。しかし、もう一人の駅員さんがおもむろに「あったような・・・」と探してくれて、めずらしいめずらしい1日乗車券を購入。
新豊橋の改札口を出る時、呼び止められて「なんだこりゃ・・」となってしまった。”1日乗車券”はまぼろしの券だったみたい。
”なのはな号”などカラフルな電車がある。三河田原駅は、広くて北海道の駅を思わせてくれ、一瞬にして北の大地にいた。ありがとうございました。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]