●トップページ
ホームページ雑記帳

インターネット開始から自作のホームページ開設まで

プロバイダーに接続まで
◆ 6月のはじめ、我が家にも漸くモデム内蔵のパソコンが届く。
◆ 先に契約だけ済ませていたプロバイダーに電話。受話器片手にパソコンを言われるままに操作。無事接続。

目指すホームページに到着するまで
◆ いよいよインターネットの開始。”suikou ”、”水耕”で検索し、あちこちの「水耕栽培」を訪問 そこからリンクして行くうちに 桃の栽培 に行き着く。
◆ そこで終了。がどうした訳か、桃のきれいな色の四角形がパソコンのデスクトップ画面の真ん中に残ってしまう。(これは後でWindowsの再セットアップで解決。またまたプロバイダー氏のお世話に)

インターネット体験からホームページ作りに初挑戦、頓挫
◆ ”suikou” から検索した 「野菜の作り方」をおたずねする事に。
◆ そこから一万個のトマトで有名なハイポニカの ホームハイポニカから手作り水耕までの 「楽しい水耕栽培」
◆ 小箱からハウスまで 「手作りで水耕」 に出会い しばらく休んでいた水耕栽培に意欲がわく。
◆ 書名に惹かれて、簡単につくれるホームページの本を一冊購入。直接HTML文を書くのは難しそうなのでFrontPage Express で書き始める。が理解できず、直接HTML文を書くことに変更。
◆ しかし[はじめに表示されるページをつくる][「〜.HTML」という名前のファイルを作る]で、どうしてよいか解らず、早くも頓挫。

[熟年のページ]に出会いホームページ作りに再挑戦
◆ たまたま、”楽しい水耕栽培”からシニアリーグをリンク。 「熟年のページ」に遭遇。ラッキー
◆ ここで「私のHPの作り方」 (制作者 杉村偕子)を訪問、コピーさせて頂く。これをテキスト(以降、このテキストを「杉村テキスト」とよばせて頂くことにする)に再びホームぺージ作りに挑戦。
◆ このテキストの中から「いよいよタグを書き始める」を実行してみる。(スタートー、プログラム、アクセサリと行ってメモ帳を出す)。
◆ あれほど探した「はじめに表示されるページ」が目の前に。

超初心者の私がホームページを作った
◆ <タグ>からHTML文ではなく、 HTML文から、<タグ>へ
◆ 辞書を引きながら英語のテキストを読む要領で、<タグ>の解説を参考に杉村テキストの中のHTML文を読んでいく。
◆ 最初は、一行程度のHTML文が<タグ>の解説とともに書かれているので、私にも十分読むことが出来た。
◆ 次にそれまでのものがまとめて書かれているHTML短文を復習の要領で読んでいく。
◆ 何となく意味の解ったところで、テキストを参考にはじめの部分を書いてみる。先に作っておいたフォルダに名前を付けて保存する。
◆ 訂正したり書き足したりこれを繰り返しながら、理解できた少しの<タグ>だけで最低のHPができた。
◆ この間、買ったままのスキャナーを箱から出してパソコンに接続。
◆ 写真の取り込みも、[杉村テキスト」を丸かじり。意味も解らぬまま 解像度は72dpi 圧縮率は50とする。写真2枚で16KB。
◆ スキャナーも使いこなせず、見ていただく方に失礼とは思いながらも洗濯機の汚れはそのままですみません。

アップロードーWeb発行ウィザードで送信
◆ スタート−プログラムーアクセサリー−インターネットツールときて、Web発行ウィザードを起動し、ここで送ることにする。(プロバイダーに尋ねたffftpのダウンロードが出来なかったから)
◆ しかし、ここで表示される「サーバーのURL]とか「URLまたはインターネットアドレス」とかの欄に、プロバイダーから通知されてきた「FTPホスト名」や「参照URL」等のどれを入力してよいの解らず立ち往生。
◆ 取り敢えずヘルプー目次とクリックして項目をwクリック。ファイルを選んでコピーしておく。
◆ 入力に必要な情報は任意の名前でよいもの1つを除けば、自分のパスワードまで含めて僅か6つ。プロバイダーに尋ねるのがベスト。
◆ これが解れば次は再度Web発行ウィザードを起動し入力完了。アップロードへと進んで行く。私の場合、必要なファイルはすべて1つのフォルダに収まっているので、送信は一回で完了。あっけなく終わる。
◆ 手順はさきのファイルの中の1つ(ヘルプ、目次とクリックして、「ファイルをWebに発行する」をWクリック「1つのフォルダまたはファイルをWebサーバに送信する」に書かれている。

あとがき
◆ 来春、新しい水耕洗濯機でホームページを開設の予定が、待ちきれず開くことにする。
◆ ホームページを通してお世話になった皆様、ありがとうございました。

追 記
◆ 9月15日、第1回目の送信の後 杉村さんからタイトル名が出ていないからこうしたらとご指導を受ける。訂正すると上下のバーにタイトルが現れる。画面下段のタスクバーに現れた「タイトル」をクリック。クリック。するとリンクを重ねて行くうちに 画面上部の「戻る」ボタンが消えて「戻れなくなった時」の解決策の1つであることに気づく。
◆ 「あなたは***人目のお客様です」。どうすればこれが出るのか?。プロバイダーの「ユーザーサポート」の「カウンターの利用」に見本がある。たった一行書き込むだけで設定できる。
◆ 訂正、追加と思うがこのあたりで私の初めてのホームページとする事にする。9月27日記

ホームページ雑記帳

(その1)インターネット開始からホームページ開設までの格闘記
↑こちらから       自作のHPを作成 Web発行ウイザードで送信するまで(00.9.15)
下の写真はホームページUPに関連の各HP側からお借りしました。


雨上がり水仙
←私のHPの作り方(杉村さん)

楽しい水耕栽培(田上さん)↓

西瓜
手作りで水耕栽培(梵天丸さん)  
都会の野菜畑



●トップページ


メール