●ホーム


ベランダ水耕栽培 ー洗濯機利用の水耕栽培ー02.6.20更新

最近はアブラムシによる被害が大きいので、屋外は勿論、軒下や温室内は特にまめに灌水すること。
トマトや豆類の様に蔓性のものは、雨に当たるよう伸びた蔓を外に出すと灌水も容易。2006.5.29追記
最近話題の電解水利用の洗濯機は水耕栽培に向いていると思うので是非 花水耕にリサイクルして欲しい2008.10.29追記

越冬して2年目のトマト 6.10写
otma13
屋上温室 ヒータ使用せず

スイトピー 2001.5 写
suitop
花が大きい
01.6.3購入苗。01.7.26 写
otma23
洗濯機は2槽式の格安品。

  


1 定 植ートマトなら洗濯機に1株ー


浮き板または定植板(発泡スチロール)  
浮き板1育苗用(棒)
uetk15
苗の重さにあわせて
浮き板を重ねる。
浮き板 2(箱)
uki23
箱は浮力が大きい
浮き板 2(箱)
ukiit33
重石で調節
定植板
ana15
洗濯機にあわせてカットする。覗き穴、チューブ穴等をあける


浮き板による養液面と板の間の一定の隙間は苗の成育に良いが、根が伸びると定植板を洗濯機に取り付けて隙間を防ぎ、養液の蒸発を防ぐ。
●種蒔きや苗の植え付けはパッシブ水耕と同じ

2  簡単な工夫 ー野菜類は清潔な二層式を使用ー    
   (1)養液の遮光 1
(洗濯機の外枠にアルミ箔等を貼る)
(2)〃  2(上から光が中にはいるのを防ぐ為、遮光カバーを掛ける)
(3)隅の枠の中は麦飯石等の吊し場に
(4)外から水量が解る目盛りつきの浮きを浮かす
(5)全自動の場合( 針金で筒状を保ったナイロントリコットの袋を洗濯槽にセットする)
(6)弱回転にして、エアーポンプや循環ポンプで補う。


3  洗濯機の改造−実際とアイデア−        


(1)水流が根に優しく 1(改良したパルセーターと取り替える)
(2)  〃  2 (パルセーターと根の間に幕を設ける。吸引板でトレイを取り付ける)
(3)養液の環流(脱水槽を養液の補助タンクにして揚水ポンプを使う)
最近話題の電解水利用の洗濯機は水耕栽培に向いていると思うので是非
花水耕にリサイクルして欲しい



洗濯機利用の水耕栽培 スイトピー       
suitop 2001.5 写 花が大きい

3月まで育苗箱で室内においたのが長すぎて失敗。
22ιと表示が 実際は36ι入るので液肥が薄くて失敗    
蔓は雨が当たるよう外に延ばすと良い   



洗濯機利用の水耕栽培 トマト(接ぎ木の桃太郎)       
洗濯機は清潔な2槽式。脱水槽は有効利用を考えることにする。
otma23 01.6.3購入苗 01.7.26 写 
下に見える赤いトマトは   
猛暑になる前に結果したものらしい

この年の大変な猛暑でぐったり   
秋になってから数十個収穫   
寒さに慣れた12月ヒータで   
水温を15度にしたところ   
急にしおれ始めて失敗
肥料はハイポニカ液肥を使用

洗濯機利用の水耕栽培 メロン

メロン       

洗濯機のメロンの苗は、蔓をさし芽したもので、瓜類は水が好きなのか成育が早い。
メロンの花粉が成熟するのは朝の9−10時頃だそうで、色々な花粉をつけてやってくる蜜蜂から守るために、雌花に覆いをしたり悪戦苦闘の毎日でしたが悉く失敗 。
結局 筋のあるカボチャメロンになってしまいました。

カボチャメロンの味は、生で食べられる大変美味しいカボチャ。スーパーで売っていたら買いたいです。
下膨れのメロンはとても美味しかったです
根の保護と洗濯槽の穴から根が出るのを防ぐため水に強いナイロントリコットの布を筒状にして、針金を螺旋状にしたものにかぶせて、洗濯槽の中にセットしました

写真は何年か前の8月21日に撮ったもので、この後、着果した実が大きくなりだすと同時にウドンコ病がひどくなり抜いてしまいました
元の苗は、赤みの夕張メロンを種から育てたもの。筋のあるカボチャメロンや首のある瓢箪メロン等色々出来ました。

洗濯機メロンは始めてのHP作り2000.9.15記 

●手作り水耕栽培- 種蒔きから定植まで-