謹 賀 新 年

平成22年 元旦

旧年中は色々とご支援賜りありがとうございました。
本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

<正す会通信・・・その53>  よみがえった都心
 近ごろ他の都市でもそうだろうが、私の住まう大阪では都心で超高層を含むマンションが次々と新築されている。バブルがはじけて地価が下がったからだともいうが、もともと都心は便利で刺激的で現代人の要求を充たす場所であるから、ここに公園がつくられ郊外の持つ緑が加われば、便利かつ快適な空間になることは言うまでもない。
 にもかかわらず高度成長期以来郊外の住宅が喧伝され、都会では見かけなくなっていた新婚夫婦やベビーカーに乗せられていく乳幼児、それに腕白な子供達の声が都心に満ち始めている。そればかりではない。定年退職後郊外の住宅を子供達に譲り都心回帰したと思われるシルバー世代が、夫婦そろっておしゃれな街を仲良くウオーキングする姿を見かけるようにもなった。
 交通公害と喧騒、それに空気の悪さも重なり、かつては人間の住むところではないとまで言われた都心が、産業の構造改革で消えていった企業や店舗の跡に、緑をとりもどして人々の住まいとしてよみがえってきている。
 かつて近代社会を開いた都会が、今また人々の住まいと憩いの場になろうとしている。 いま都心は新しい。

(21・12・1澤田和也)

欠陥住宅を正す会では、毎月東京・大阪の例会で欠陥住宅の専門家・体験者らによる相談会を行っています。お困りの方に当会のご紹介をお願い致します。また欠陥住宅問題についての解説、ニュース、学習記事、判例などを満載したホームページを毎月更新しています。ぜひご欄いただくようお願いいたします。

欠 陥 住 宅 を 正(ただ) す 会
(旧称 住宅のクレームに悩む消費者の会)
代表幹事 澤田 和也
(体験者・弁護士)

TOPに戻る

目次に戻る