最新のひとりごとのページへ
管理人のひとりごと(2002年)

管理人のひとりごと (2001年)


・射撃された不審船は「沈没」したのではなく、「撃沈」したのだと思うのですが。(2001/12/23)

 東シナ海の日本の排他的経済水域で国籍不明の不審船が見つかり、停戦命令を無視して逃走を続けたため、海上保安庁の巡視船2隻が20ミリ機関砲で船体射撃を行った。と言う事件がありました。

 発砲してきた不審船に対し、巡視船が反撃を行なったため、不審船は海に沈んでしまいました。
 マスコミの報道では、「不審船は海上保安庁の巡視船からの射撃で沈没した。」となるのですが、船が沈んだのはあくまでも船体射撃の結果なので、この場合は不審船は撃沈されたと言うのがふさわしいのではと思ってしまいます。

 マスコミが「撃沈」などと報道すると、海上保安庁が意志を持って攻撃したように聞こえてしまいますから、まずこういう書き方はしませんが。

 実際に船体射撃をした地点は厳密にいうと中国の排他的経済水域に入っています。あくまでも正当防衛とのことですが、不審船が発砲する前に海上保安庁の巡視船が船体射撃をしています。

 国際問題に発展しなければよいのですが。
・ちん-ぼつ 【沈没】 水中に沈むこと。特に、船舶が水面下に没すること。
・げき-ちん 【撃沈】 艦船をうちしずめること。
−広辞苑 第4版(岩波書店)より−



・新Lycosメールサービス開始に伴い、メールアドレスを変更しました。(2001/12/16)

 このサイトで使っている、ライコスのメールサービスが12月13日より新システムで運用を開始し、今までのサービスは2002年1月末で終了するとのことなので、今回の更新でメールアドレスを変更しました。

 新システムのメールサービスを使うためには、Lycosメンバーズのアカウントを取らなければいけなくなったので、他のメールサービスの利用も考えましたが、旧メールからの移行がスムーズにできそうという理由で、新ライコスのメールサービスを利用することにしました。

 今までは名前をアドレスにしていましたが、今回はサイト名の一部をアドレスにしました。
 これからもよろしくお願いします。



・雅子さまのご出産で期待するのは、景気回復と最後に「子」の付く名前の女の子が増えること。(2001/12/2)

 皇太子妃雅子さまが12月1日に女の子を出産されました。

 皇室関連の慶事があると民間消費が増える傾向があるので、ひいては景気が良くなることも期待できます。転職を考えているわたしにとってもありがたいことです。

 生まれてきた女の子の名前は、7日に行われる命名の儀を経て公表されるのですが、女の子ゆえ慣例で最後に「子」の付く名前になるのは確実といえます。

 最近は「さくら」ちゃん とか、「みさき」ちゃん といった最後に「子」の付かない名前が主流(ちなみに最後に「子」の付く名前で多いのは「奈々子」ちゃん。)になっていますが、生まれてきた女の子が最後に「子」の付く名前になれば、最後に「子」の付く名前の女の子が増えるのではないかと思います。
 わたしは女の子の名前は最後に「子」の付く名前のほうが、かえって新鮮で良いと常々思っています。さて、生まれてきた女の子はどんな名前になるのでしょうか?

 最後になりましたが、国民のひとりとして、内親王殿下の健やかな成長をお祈りいたします。



・マタニティー姿のリカちゃん人形「こんにちは あかちゃん」発売。
 ところで、あかちゃんのおとうさんは誰?
(2001/11/25)

 株式会社タカラより、「リカちゃん」がマタニティー姿になった、「こんにちは あかちゃん」が発売されました。

 となると、あかちゃんのお父さんは、ボーイフレンドのイサム君かと思うのですが、公式Webサイトから推測すると、あかちゃんのお父さんは、「芸術の都パリで育ったフランツ」という方のようです。

 リカちゃんのお父さんのピエールはフランス人でイサム君は日本人。やはり、「娘はお父さんに似ている人を結婚相手に選ぶ。」といったところでしょうか?

 公式Webサイトの「リカちゃんの育児日記」は第1回が始まったばかりで、これからしばらく続くようです。
 今後の展開に注目したいと思います。



・Windows XPって実際どうなの?(2001/11/18)

 インストール済みPCやOEM版はすでに発売されていましたが、マイクロソフト社の基本ソフト、Windows XPのパッケージ版が11月16日に発売されました。

 マルチメディア機能の充実やブロードバンド対応、NTカーネル採用で安定度が向上したとのことですが、動作に必要なスペックはさらに高くなっています。どう考えてみても、とてつもない速さで動くCPUと無限の容量があるハードディスクが搭載されたPCが存在する。という前提でソフトウェアが設計されているとしか思えません。

 とはいえ、ほとんどのソフトがWindows上で動作する以上、Windowsを使わざるを得ないというのが現状です。わたしが使っているPC(自作)の基本ソフトもWindows 98 SEです。

 小さくて軽くてシンプルなOSがほしいです。



・秋冬の天体観測は、防寒対策をきちんとして臨みましょう。(2001/11/11)

 天文関係の話題が結構多いこのサイトですが、今回はしし座流星群です。

 流星群の出現予報ははずれることが多いのですが、天文学者、アッシャーとマクノートの両氏による新たな予測理論によると、「日本上空で11月19日午前2時31分に、1時間あたり2000個、午前3時19分に8000個の流星群が出現する。」と、予測しています。(実際に見えるのはその3分の1程度。)

 夜空に目が慣れるのに1時間程度かかりますので、午前2時から見始めて、3時の流星群に備えるのがよいかと思います。

 しつこいようですが、眺める方は防寒対策をしっかりとお願いします。



・園遊会の招待者リストを見せてもらえなかったと、怒っている田中外務大臣は、十二支の昔話に出でくる猫のようである。(2001/11/4)

 最近では、自民党議員からも行動に疑問の声が挙がっている、田中真紀子外務大臣。12月ともいわれる内閣改造では、その任を解かれるのは確実と言ったところでしょうか。

 来年は午年、書店にはPC用の素材集が並び、年賀状も発売されました。
 2001年もあと少しです。



・狂牛病検査の判定を「シロ」「クロ」と言うことが多いのは検査対象が牛だからに違いない。(2001/10/23)

 と書いたものの、白と黒のまだら模様の牛はほとんど乳牛で肉牛は茶色や黒だったりします。

 こういった状況になると、大丈夫だと思うのですが、騒ぎの元になっているものを積極的に選べないのが正直なところです。

 いつも込んでいる焼肉屋に待たずに入れるのは、今しかないです。



・テロ対策特別措置法案の正式名称
「平成十三年九月十一日の米国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国連憲章の目的達成のための諸外国の活動に対してわが国が実施する措置および関連する国連決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法案」
内容より先に法案名を何とかしてもらいたい。
(2001/10/8)

 全部で113文字。センスのかけらもないネーミングです。こういう法案ばかり早く通ってしまうのにはあきれるばかりです。(まだ成立していませんが。)

 政府は湾岸戦争時に出した130億ドルの資金援助が西側諸国に評価されていないのを今でも気にしているのか、どうにも軍隊(自衛隊)を出さないと気が済まないようです。

 しかしながら、アラブ諸国では、湾岸戦争時に結果的にとはいえ、日本が積極的に介入しなかったことが評価されているので、あえてアラブ諸国の評判を落としてまで軍隊(自衛隊)を出さなくても良いのではと思います。

 アラブ諸国はこちら(日本)が思っている以上に親日的ですよ。 



・すばやさが100上がった。(2001/9/30)

 掲示板にも書いたように、先週の連休中に縁台から落ちて思いっきり腰を打った管理人です。念のために医者にも行きましたが、打撲のみで骨には異常なしとのことでした。

 体は順調に回復していまして、日を追ってスムーズに動けるようになっていくので、RPGでレベルが上がってすばやさが上るのはまさにこんな感じ、などと思った次第です。
(でも、まだ痛いです。)



・カラーリングを秋冬用にしました。(2001/9/16)

 当初の予定より早いのですが、お月見のイラストにあわせてカラーリングを秋冬用にしました。(元に戻しただけですが…。)

 カラーリング変更は、ウェブページ作成ソフト上で全ページの色指定タグを入れ替るという原始的な方法を使っていますが、ページ数もそれなりに増えてきたので、今後はスタイルシートを使っていこうかとも思っています。

 来年は春用のカラーリングも用意したいと思っています。



・今度は 「伝説の坂」 なのだそうです。(2001/9/2)

 有名恋愛シミュレーションゲーム、「ときめきメモリアル3」の告白を受けると幸せなれるというスポットです。(ちなみに、「2」は「伝説の鐘」、「1」は「伝説の樹」でした。)

 メーカー(コナミ株式会社)からの発表(8月30日)によると、プレイステーション2対応で、2001年12月20日発売決定とのことですが、本当にその日に発売されるのでしょうか?
 しかも、これが翌日の新聞(中日新聞)で記事になるとは思いませんでした。

 高校時代は、坂の途中で自転車のブレーキが利かなくなって、そのまま坂の下の田んぼに落ちた人もいた。という伝説の坂の上に建つ学校に通っていた管理人です。



・SMAPのメンバーは知らないうちに4人になってしまうのではと、心配してしまう今日この頃。(2001/8/26)

 SMAPの稲垣吾郎容疑者が公務執行妨害などの現行犯で逮捕されてしまいました。しばらくの間、SMAPとしての活動は4人で行うそうです。

 モーニング娘。のメンバーの入れ替えが激しいので、メンバーの入れ替えや脱退に違和感を感じなくなっている気がします。そのため、SMAPもいつの間にか4人になってしまっても、違和感ないのでは?と思ってしまいます。

 ”すまっぷ”を”SMAP”、”もーにんぐむすめ”を”モーニング娘。”(ちゃんと「。」も付く)と変換するATOK14はさすがと思った、今回のひとりごとです。



・9月19日に発売される、「家宝 歌のお子さまランチ」。こういうCDはありそうでなかったので期待してます。(2001/8/19)

 このCD、9月19日にポニーキャニオンから発売されるのですが、「およげ!たいやきくん」や「だんご3兄弟」「ビューティフル・ネーム」といった曲が収録されるそうです。

 ところで、管理人が一番気になっているのは、もっとも古い楽曲の「黒猫のタンゴ」(昭和44年)がどれくらいの音質で収録されるのか、だったりします。
 全曲デジタルリマスタリングされていたら、それだけでも買いだと思います。



・わたしの住んでいるところは少雨で水不足。水は大切に使いましょう。(2001/8/5)

 わたしの住んでいるところは空梅雨だったため、水不足になっています。
4月に出来たばかりの、近くのプールも、6日から臨時休館になってしまいました。

 最近もいい天気が続いていて、夕立だけでは水不足も解消されません。
ひとりひとりが節水を心がけましょう。(職業柄、節水を呼びかける管理人です。)



・宮崎駿監督が「千と千尋の神隠し」を創った理由は、ジブリの前作「となりの山田君」が興行的に不振だったからだと思う。(2001/7/22)

 今年の夏休み映画の目玉、「千と千尋の神隠し」がついに公開されました。興行収入は200億円以上になるともいわれています。公開当初なのでわたしはまだ観ていませんが、時間があったら映画館に観に行こうかと思っています。

 スタジオジブリが制作した「となりの山田君」はいい作品なのですが、派手さがないので、興行的には今ひとつだったような気がします。「となりの山田君」が興行的に成功していれば、宮崎駿監督は「千と千尋の神隠し」は創らなかったと思うのですが・・・。



・梅雨明けはまだだけど、暑い日が続いてちょっと夏ばて気味です。(2001/7/8)

何のひねりもありませんが、現在のわたしの近況です。
わたしは暑いのが苦手で、一日中外で仕事していると頭がぼうっとしてしまうことが時々あります。
みなさまも体調には気をつけてください。



・日米のトップが激論する、「日米首脳猥談」(2001/6/24)

 通訳抜きで二人きりで行われる猥談は、まさに国家機密。という冗談はさておき、30日に日米首脳会談が予定されています。

 首相が替わると比較的早い時期に日米首脳会談が予定されますが、就任したばかりの首相がわざわざアメリカまで出向いて会談する姿は、新任の営業マンが挨拶をかねて得意先回りをしているようにも見えてしまいます。(今回は下品なネタで、すみません)



・高速料金割引発表でETC車載器の取付を真剣に考えているこのごろ。(2001/6/14)

 この春からサービスが始まったETC。ETCとはエレクトロニック・トール・コレクション・システム(ノンストップ自動料金収受システム)の頭文字をとったものです。

 先日、国土交通省からETC利用者の通行料金を期間限定で割り引くことが発表されました。ハイウェイカードには割引があるのですから、4,5万円の機械を取り付けたメリットが料金所をノンストップで通過できるだけでは普及は見込めないので当然の成り行きかと思います。

 高速をちょくちょく利用するので、料金割引が発表され、個人的にはETC車載器の取付を真剣に考えているのですが、料金所と無線で交信するということで、セキュリティーの面でちょっと心配だったりします。料金所自体を無くして高速料金が無料になるのがいちばん良いのですが。



・小泉首相のお気に入りの曲を集めたCDが発売されるそうですが、首相はどんなオーディオでお気に入りの曲を聴いているのでしょうか?(2001/6/3)

 「オペラ、演歌を問わず、何かしら聴かないとおかしくなるくらい。」と言うほど、音楽好きな小泉首相。

 CDに収録される予定の曲目も気になりますが、やはりオーディオファンとしてはどんなオーディオで音楽を聴いているのかとても気になります。

 音楽好きを自負するのであれば、それなりのオーディオで聴いているはずだと思っております。
(「音楽聴くのは、ディスカウントショップで買った 9,800円のCDラジカセで。」なんてことは間違っても言ってはいけません。)

 このCD、8月発売予定とのことですが、曲目にもよるけど、たぶん買ってしまうだろうなぁ。



・「冷夏だったらエアコン代金の一部をお返しします」という小売店がありますが、長期予報では今年の夏は暑くなるとのこと。(2001/5/27)

 最初にこれを言い出したのは大手小売店のジャスコなのですが、追随して同様のキャンペーンをしているところが何社かあるようです。

 冷夏の判断基準は販売店によってまちまちなのですが、予報とはいえ暑くなるというこのなので、実際お金が返ってくることはないかと思います。

 ただ、この時期に取り付け工事をしてもらえばそれほど待たずに工事してもらえるのではないでしょうか。



・オープンボディになった新型ソアラ、とても買える代物ではないが、一度は運転してみたい。(2001/5/6)

 今回の新型ソアラはセルシオのオープンボディー版といったところで、アメリカではレクサスSC430として売られています。世界市場を前提に開発されたクルマというわけです。

 ディテールを見ると、トランクの開口部がテールランプを分断(そのためテールランプ上部はダミー)していたりとか作り込みが今ひとつなところもありますが、この時期にこういったクルマが作れるトヨタはさすがです。

 高級車は丁寧に運転してこそかっこいいと思うのですが、現実は高性能に物言わせて横柄な運転をする高級車ユーザーの多いのでとても悲しいです。



・小泉首相は「Dr.スランプ」に出てくるマシリト博士に似ていると思う。(2001/4/29)

 小泉政権誕生と言うことで、まぁお約束といったところです。
(前首相と比べてネタになりにくそうなところが個人的に残念だったりしますけど。)

 マスコミ各社の世論調査の結果では支持率はかなり高いということで、国民の期待は大きいようです。
 とはいえ、自民党総裁の任期は9月まで、7月には選挙とサミット(今年はイタリアのジェノバ)も控えているので、比較的短かい時間である程度結果を出す必要があります。

 まずはお手並み拝見といったところでしょうか?



・「ハンニバル」の映画紹介で、「おーい!はに丸」を思い出したのはわたしだけではないと思う。(2001/4/22)

 「ハンニバル」は言わずと知れた映画「羊たちの沈黙」の続編。「おーい!はに丸」はでっかいはにわが主人公のNHK教育で放映されていた幼児向け番組です。実際に放映していたのは’90年までだから、今の高校生は知らないだろうなぁ。

 最初、”ハンニバル”は一発変換できなかったのに、”はに丸”は一発変換。さすが「かしこい日本語」のATOKです。



・祝・岐阜FM開局(2001/4/1)

 岐阜県および周辺地域をカバーする民間FM局として、4月1日、岐阜FM(愛称/Radio80)が開局しました。
 わたしの住んでいるところでは聞けませんが、名古屋周辺であれば聞けるのではないでしょうか?
 岐阜県内をドライブするときは聞いてみましょう。



・”選抜”は高校野球だけじゃない。(2001/3/25)

 この時期には、バレーボール、テニス、ソフトボール、新体操、バドミントン、ハンドボール、自転車、フェンシング、ボート、弓道といった競技の全国高校選抜大会が開かれています。野球ばかりではなく、こういった競技ももっと注目されるべきだと思います。
 あと、高校野球のTV中継は準々決勝からで十分だと思うのですが。
(高校野球のTV中継のせいで、NHK教育テレビの再放送がつぶれてしまうのが嫌だった管理人です。)



・今年の選抜高校野球大会の入場行進曲はサザンの「TSUNAMI」。でも、 ”いつの日も雨” では試合ができない。(2001/3/18)

 もう少し詳しく言うと「TSUNAMI」とビートルズメドレー(イエスタデイ/オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ/ヘイ・ジュード)が今年の選抜の入場行進曲です。
 ちなみに去年の入場行進曲は宇多田ヒカルの「First Love」でしたが、野球部員が喫煙していたら出場辞退なのに、「最後のキスは/タバコのflavor がした/ニガくてせつない香り」という歌詞の曲で入場行進はないだろうと思ったのですが。(基本的に高校野球が嫌いな管理人です。)



・森首相の退陣表明で気がかりなのは、「総理と学ぼう!やさしいIT講座」(インパク)の今後。(2001/3/11)

 この「総理と学ぼう!やさしいIT講座」は、インパクの中ではかなりアクセスの多いサイトのようです。
 今後は、講師のみみずく博士がすべてを仕切るというのが有力かと思いますが、何事もなかったかのように総理のイラストがすべて入れ替わっていたら、ネタとしてかなりおいしい。



・toto といえばウォシュレット(2001/3/4)

 toto はスポーツ振興くじ、ウォシュレットはTOTO(東陶機器株式会社)の温水洗浄機能付き便座です。
ロックバンドのTOTOは東陶のTOTOのマークを見て、バンド名をTOTOにしたというのは有名な話です。



最新のひとりごとのページへ
管理人のひとりごと(2002年)