最新のひとりごとのページへ
管理人のひとりごと(2003年)

管理人のひとりごと (2004年)


・だから高校野球って嫌いなの(2004/11/27)

 日本高校野球連盟は11月26日、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止、校則違反の指導を徹底するように異例の通達をしました。同日の全国理事会で決定、各都道府県の高野連を通じて教育現場に伝えられるそうです。

 高校野球のテレビ中継を見た視聴者から、一部選手の姿への苦情が日本高校野球連盟に相次いでいたことからの通達とのことですが、こういった取るに足りないと思える物までもいちいち目くじらを立てて、“高校野球”という幻像を作り上げようとする、高野連や視聴者がいるから、わたしは高校野球が好きになれないのです。



・キティちゃんのペットがネコとハムスターというのはどうかと(2004/8/16)

 株式会社サンリオは、8月25日にキティの飼っているネコとハムスターという設定のキャラクター「チャーミ−・キティ」シリーズを発売します。
 チャーミーは、ペルシャネコのホワイト種の女のコ。シュガーは、ジャンガリアンハムスターのスノーホワイト種の男のコというプロフィールなのですが、そもそもキティちゃんのモチーフってネコですよね?

 ちなみに「ハローキティ」は、今年で生誕30周年。身長・リンゴ5コ分、体重・リンゴ3コ分というプロフィールは気が利いていると思います。また、ミミィという双子の妹もいるそうです。



・「かもめーる」の愛称ひっそりと廃止。でも、切手の部分には「カモメ」が描かれています。(2004/5/31)

 日本郵政公社は、暑中見舞い用郵便はがきの愛称「かもめーる」を今夏から廃止することにしたそうです。今夏分の発売を6月1日に控え、全国の郵便局に愛称廃止を通知しました。廃止に伴い、今年は「かもめーる」という言葉を一切使用していないそうなのですが、今夏版の額面を示す部分は切手デザイナー、星山理佳さんが描いた「カモメ」の絵だったりします。



・PCウイルスの「Sasser」、ネット接続だけで感染だなんて困ったものです。(2004/5/4)

 最近、ウイルスメールが多くて困っている管理人なのですが、ネット接続しているだけで感染するワーム型ウイルスの「Sasser」が発生しているそうです。日本では連休が明けると感染が広まりそうです。

 Sasser ウイルスの感染を防ぐには、Windows Update を実行して、Windows の脆弱性「MS04-011」のセキュリティ修正パッチを導入すればよいそうです。また、ウイルス対策ソフト各社も、対応済みの定義ファイルをリリースしているほか、駆除ツールも提供しているそうです。



・韓国高速鉄道(KTX)は、“韓国版新幹線”というより“韓国版TGV”と言うべきだと思う。(2004/4/1)

 韓国高速鉄道(KTX)が4月1日に開業しました。最高時速は約300キロ、それにより、ソウル−釜山が2時間40分、ソウル−木浦は2時間58分で結ばれるようになりました。

 高速鉄道の開業で、博多(福岡)まで新幹線で行き、博多(福岡)から高速船で釜山に渡り、釜山から高速鉄道でソウルに行けば、飛行機を使わずに一日でソウルまで行くことも可能です。

 ところで、日本では、この話題を伝える時、“韓国版新幹線”という言葉をよく用いていますが、韓国高速鉄道はフランスのTGVの技術を導入して建設されているので、“韓国版TGV”と呼ぶべきだと思うのですが…。



・「陛下のお車」はやっぱり国産じゃないとダメなの?(2004/3/6)

 天皇、皇后両陛下が使っている国産の最高級車「ニッサン・プリンス・ロイヤル」の老朽化が進み、メーカーの日産自動車が宮内庁に「行事での使用中止」を要請しているそうです。
 後継車の開発には膨大な費用がかかるのですが、どうやら、トヨタ自動車が「天皇陛下の車」の後継を視野に、超高級車の開発に着手しているようです。

 国産メーカーでこういったクルマの開発ができる余力のあるのはトヨタだけなので、順当だとは思うのですが、国産にこだわらなければ、ロールスロイスとかマイバッハといった超高級車で対応できそうな気もします。

 余談ですが、トヨタの凄いところは、どんなに酷いデザインのクルマでも強い販売力である程度売ってしまうところだと個人的には思うのですが、どうなんでしょう?



・オーストラリア産の牛肉で作った牛丼はどんな味?(2004/2/15)

 アメリカ産牛肉の在庫が底をついたということで、大手牛丼チェーン店各社は一部の店舗を除いて牛丼の販売を中止しました。アメリカ産牛肉の代替としてオーストラリア産牛肉を使用すると、別の味になってしまうということなのですが、どんな味になるのでしょうか?個人的には食べてみたいものです。
 普段はそんなに牛丼チェーン店の牛丼を食べたいとは思いませんが、いざ食べられなくなると、食べたいなぁと思ってしまいます。勝手なものです。

 また、食肉加工品製造のエスフーズも主力製品の焼き肉、「こてっちゃん」の製造を5月末で休止すると発表しました。同様に、オーストラリア産牛肉では別の味になってしまうから使えないのだそうです。



・大阪近鉄バッファローズの命名権は吉野家が買ったら面白いのに(2004/2/1)

 プロ野球の大阪近鉄バファローズが球団名を売却することを発表しました。球団名の命名権の売却は1軍では初めてとのことです。
 契約は05年度から5年以上が条件で、球団名の「近鉄」部分の基本使用料が36億円で、球団の成績によって増減。命名権を取得した企業は、ユニホームにロゴを入れたり、選手の肖像権を企業広告などに利用できるそうです。

 しかしながら、このご時世で年間36億円の広告料を支払える企業や個人がいるのでしょうか?牛つながりで牛丼チェーンの吉野家が買い取って、「大阪吉野家バッファローズ」にするのはどうでしょうか?

 ちなみに、buffalo は水牛、肉牛は cattle です。



・怖い映画のCMが怖いのは当たり前だと思う(2004/1/27)

 柴咲コウさんが主演するホラー映画、『着信アリ』のテレビCMが「怖すぎる」と視聴者からクレームが殺到して、急遽CMの内容を変更していたそうです。「子供が怖がるのでやめてほしい」などといったクレームが100件近く届いていたそうです。

 クレームが付いて差し替えと言うのはよくある話かと思いますが、映画が上映されてしばらく経ってからの発表は、この発表自体、「宣伝じゃないの?」と疑ってしまいたくなります。
 『着信アリ』のCM、映画館の予告やテレビCMを観ましたが、わたしはそれほど怖いとは思いませんでした。



・相撲や日本をけなす、ニコラ・サルコジ氏。大統領になったら日本にも来るのかな?(2004/1/18)

 2007年のフランス大統領選を見据え、日本通で相撲愛好家のシラク大統領をあてこすり、相撲や日本をけなす暴言を吐く人が現れたようです。
 その人の名前は、ニコラ・サルコジ氏。野心家で知られる若手の内務大臣、都市部の治安維持で評価され現閣僚の中では一番人気のある方だそうです。
 そんな、ニコラ・サルコジ氏、1月上旬、中国訪問し香港での食事会で同行記者らに、
 「率直に言って、日本よりも中国の方が好きだ」
 「魅力的な香港に比べ、東京は息苦しい。京都もどこが刺激的なのか理解できない」
 「皇居の庭園だって陰気なだけ」
 「相撲なんてポマードでマゲを結った肥満体同士の取っ組み合い」
 「そんなものに魅了させる者の気が知れない。あれはインテリのスポーツではない」
などと発言していたそうです。
 もし大統領になれば、日本にも来るのでしょうか?今後に注目です。



・あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします(2004/1/1)

 何気なく書いたのですが、去年と同じ文章だったりします。
 最近はちょっと更新が滞り気味で、3月末まで仕事とか忙しくてなかなか更新できないですが、温かく見守ってください。



最新のひとりごとのページへ
管理人のひとりごと(2003年)