1学期    2学期    3学期
4月16日(月)、18日(水)     一緒にお散歩!(春を見つけよう’2012)                                         
年長、年中とペアになり、年長さんは優しく手を引いて、逢妻男川まで出かけてきました。図鑑を片手に花摘みをしたり、草すべり、魚釣り(?!)を楽しみました。
5月7日(月)     苗植えをしたよ                                         
ピーマン、ナス、トマトの中から1つ選んでお家の方と一緒に苗植えをしました。
5月9日(水)     年少組、初めての給食!                                         
先生の話を聞いて、自分で仕度をしました。すこし緊張気味でしたが、何回もおかわりに来ている子もいました。
5月18日(金)     かきつばた、きれいだったよ。                                         
年長組全員で、無量寿寺までお散歩にいきました。池一面のかきつばたが、とってもきれいでした。ざりがにやトカゲも見つけて、大喜びの子どもたちでした。
6月2日(土)     休日参観日                                         
お家の人と、粘土で風鈴を作ったり(年少)、ゲームをしたり(年中)オリエンテーリングをしたり(年長)しました。
6月12日(火)      “ZERO”がやってきた!                                         
迫力ある和太鼓の音に、大興奮でした。大きい音に、思わず耳をふさぐ子もいましたが、 振動が心地よかったのか、大音量の中、眠ってしまう子もいました。
6月18日(月)     おいし~い、昼ごはん!                                         
イタリアンレストラン“クインチ”のシェフの皆さんが、幼稚園のランチルームで、出張レストランを開いてくださいました。初めは少し緊張気味でしたが、スタッフさんの素敵な笑顔で徐々にリラックス。かわいい形のパスタ、おいしい料理に大満足の子どもたちでした。おかわりもいっぱいしました。
6月20日(水)     スライム楽しかったよ!                                         
ぷにゅぷにゅ、ねばねばの独特の感触を楽しみました。伸ばしてみたり、ぺんぺんと叩いてみたり・・・。形作りにチャレンジする子もいましたが、すぐでろ~ん、となってしまいました。
6月22日(金)     横断歩道を渡る練習をしました。                                         
交通学習センターの方に来園いただき、交通安全指導を受けました。腹話術を見たり、信号の見方、横断歩道の渡り方を楽しく教わりました。
6月26日(火)     貼って、貼って、貼って...                                         
ビニールテープや丸いシールを大きな紙に貼りました。ひたすら貼るのを楽しむ子もいれば「ぼくのお家作ったよ」「雨が降ってきた~」とストーリーを作りながら、貼っていく子もいました。年少クラスの思わぬ集中力?!にびっくりでした。
6月27日(水)     角笛シルエットの劇を観てきました。                                         
年長児と保護者の方で、影絵の劇を観ました。暑すぎない気持ちのいい日だったので、絶好の遠足日和でした。戸外でお弁当を食べたり、クローバー摘みや実を拾ったりし、過ごしました。
7月7日(土)     夏祭り                                         
雨が降ったりやんだりの、あいにくのお天気にはなりましたが、金魚すくいや水風船、おもちゃ屋さんや、輪投げコーナー、綿菓子、氷、フランクフルトにみたらし・・・予定通り開店しました。子どもたちもおめかししての登園で、お祭りの雰囲気を盛り上げてくれました。
7月20日(金)~21日(土)     幼稚園に泊まったよ。                                         
年長児、幼稚園でのお泊り保育。みんなでゲームをしたり、カレーを食べたり、夜の幼稚園の探検をしたり、花火をしたり・・・。興奮して寝られない子、ちょっぴりおうちが恋しくなる子もいましが、11時にはみんなぐっすり。次の日の朝も朝の気持ちのいい空気を吸いながら体操したり、みんなで散歩をしながら、パンを取りに行ったりしました。わずかな時間でしたが、子ども達には大冒険だったようです。
1学期    2学期    3学期
※こども達の肖像権・プライバシー保護のため、写真の画質を落としております。