浅田診療所のHPにようこそ!

◎新型肺炎について












新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センタ)











新型コロ感染症対策専門家会議(3月2日)

クラスター対策が重要


























◎自分の身は自分で守りましょう。






◎インフルエンザとの違い







不顕性感染も






診療時間
木曜午後、休診
第二土曜 休診

第三木曜 副院長が診療しますので
泌尿器科は休診です


9:00

12:45
15:00

16:45
X X
 
大阪市中央区安土町1−5−3

電話 06−6266−1173

予約は取っていません
泌尿器科受診の場合、尿検査があります
@症状が軽いときは.宅療養してください

普通のかぜも新型コロナウイルス感染症も,症状が出てから最初の数日は
区別がつきません.症状が出てすぐに受診しても,新型コロナウイルス感染
症と診断することも,違うと診断することも困難です.仮に早く診断できた
としても,肺炎になったり重くなるのを防ぐ治療薬などもありません.また,
新型コロナウイルス感染症の大半の方(約80%)はかぜのような軽い症状のまま自然に治ってしまいます。症状がある時に外出したり受診すると,外出先や待合室で感染を広めるおそれがあります.
そのため,かぜのような症状が出ても,最初の数日間は受診せず,仕事や
学校を休んで外出を避け,在宅療養してください.在宅療養の期間は,一般の方は4日間,ご高齢の,持病がある.,妊娠中の女性は2日間です.
在宅療養中は,毎日1〜2 回(朝・.夕)体温を測り,体温と測った時刻、内服薬、体調などを記録してください.

Aもし4日以上かぜの症状(発熱,咳,のどの痛みなど)が続いた場合は,又は4日未満でも呼吸が苦しくなるなど悪化する傾向があれば,新型コロナウイルス感染症を疑う必要があります.新型コロナ受診相談センターへ電話相談してください


○大阪市在住の方は新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)に御相談ください。
(大阪市保健所内・・・06-6647-0641)
その他
大阪府民向け相談窓口・・・06-6944-8197




新型コロナウイルス感染症対策専門家会議(国)
の見解(クラスター対策)(3月2日)

(1)症状の軽い人からの感染拡大これまでは症状の軽い人からも感染する可能性があると考えられていましたが、この一両日中に北海道などのデータの分析から明らかになってきたことは、症状の軽い人も気がつかないうちに、感染拡大に重要な役割を果たしてしまっていると考えられることです 。なかでも、若年層は重症化する割合が非常に低く、感染拡大の状況が見えないため、結果として多くの中高年層に感染が及んでいると考えられます。

(2)一定条件を満たす場所からの感染拡大 これまでに国内で感染が確認された方のうち重症・軽症に関わらず約80%の方は、他の人に感染させていません。一方で、一定条件を満たす場所において、一人の感染者が複数人に感染させた事例が報告されています。 具体的には、ライブハウス、スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テント等です。このことから、屋内の閉鎖的な空間で、人と人とが至近距離で、一定時間以上交わることによって、患者集団(クラスター)が発生する可能性が示唆されます。そして、患者集団(クラスター)が次の集団(クラスター)を生むことが、感染の急速な拡大を招くと考えられます。

(3)重症化する患者さんについて これまでにわかってきたデータでは、感染が確認された症状のある人の約80%が軽症、14%が重症、6%が重篤となっています。しかし、重症化した人も、約半数は回復しています。重症化する患者さんも、最初は普通の風邪症状(微熱、咽頭痛、咳など)から始まっており、その段階では重症化するかどうかの区別がつきにくいです。 重症化する患者さんは、普通の風邪症状が出てから約5〜7日程度で、症状が急速に悪化し、肺炎に至っています。








換気がかなり有効です。職場でも定期的に換気しましょう。
タクシーに乗れば寒くても窓を開けましょう.


受診される時は必ずマスクをけましょう!




新型肺炎では熱、咳鼻水などの風邪症状と場合によっては下痢、すごい倦怠感が一週間程続き、その後発熱が収まらず重症化し肺炎になるとのこと。
インフルエンザの方が急激に(1〜2日で)発症する印象があります。
いづれにしても解熱剤や市販の風邪薬は飲んでも1日一回にしましょう。定期的に体温測定すること。


不顕性感染・・・熱が出ないなど症状が軽く、医療機関にかかるほどでもないが、感染していて、ウイルスを放出し周りに感染させます


参照 インフルエンザ