野球、Baseball

 
  僕は野球が大好きだ。どのスポーツも好きなのだが、特に野球だ。
僕らの世代は、みんなが子供の頃から野球をやっていたので、気がついたら大好きになっていた。
しかし、野球よりベースボールの方が面白いなあ。

 野球は、集団対集団といった意識が強すぎる。ベースボールは、個人対個人の積み重ねが
集団対集団といった感じがするからなあ。それ以外にもたくさん違いがあるけど・・・。




 野球(ここからは、ベースボールも野球)というのは、自分がやってるときは、全然思わないけど、
ゲームを見ていると、「野球の神様って絶対いる。」と思う。

 まあ、でも、野球もベースボールも 、ゲームをしてたり、観戦したりする以外にもたくさん
楽しみがあるのも、いいんだろう。関連する本もいっぱいあるし、野球映画もたくさんある。

               
              ノリヒロ ボビングヘッド人形

 好きなチームは、大阪の市内に住んでいるから(?)、もちろん近鉄バファローズ だ。
なぜかわからないが、気がついたら近鉄ファンになっていた。
子供の頃、近鉄電車や近鉄デパートをよく利用したからかも知れない。

  しかし、当時は近鉄はムチャクチャ弱くて、パ・リーグのお荷物球団と言われてた。
もちろん人気もなくて、小学校で学年(6クラス)中、近鉄ファンは僕を含めて3人だった。

だいたい、当時、 パ・リーグ6球団、全部言える人が、日本に何人いただろうか?



★04 シーズン

   ローズが移籍し、吉岡がケガで戦列を離れ・・・。
  かなり、攻撃力は落ちてしまったが、つないでいき、全員が個性を発揮したら、攻撃は何とかなる。
  ピッチャーも、押さえのエースが、確立されたら、何とかなる。

   なんとか3位までに入って、プレーオフから日本シリ−ズで、悲願の日本一達成だ。




     僕のチームの監督の綱島理友さんが、
    プロ野球球団をモチーフとしたアロハシャツを企画販売しておられます。
    品質・デザインともに良さそうなんで、興味のある方は是非、下のバナーから。

               



01.9.26バファローズ優勝・パリーグ制覇

 
代打逆転サヨナラ満塁ホームラン。ホームイン後、ローズと抱き合う北川。
バファローズ優勝ドキュメント1へ



大阪近鉄バファローズ  今度こそ日本一だ


 ホームへ戻る