モノチリマフラー


        
          試走後、モノチリ前にて撮影。ちょっと焼けてるね。


    便利に使えるハンターカブだが、ちょっと飽きてきた。そしたら、運良くハンターカブ・
   エキスパートショップのモノチリンドロからエキゾーストパイプが発売されたんで、
    乗り味を変えるために交換した。(02/5)

    以前から、リプレイスマフラーを作って、とモノチリに要望していたので、早速、購入を決定。
   僕は、メカ音痴なので、西宮のモノチリに行って、装着してもらった。

    モノチリが、いろいろ業者を探して、有力プライベーター(セミワークス)の
   下請けに製作を依頼した。前半部の細い部分の曲げが大変だったそうだ。
   ここだけで ◯ 万円のコストがかかってるんだって!!

    開発意図は、中低速のトルクアップによる、街中での乗りやすさを追求したそうだ。
   この形状での性能アップは大変だったみたい。

   外観
    ・ステンレス製で、とてもきれいだ。溶接部の仕上げも良い。
    ・デザインはノーマルに似ていて、あっさりしている。
    ・ヒートガードも全て付けることが出来る。

    ・エキパイ自体の装着はそう難しくはないみたい。
    ・バッテリー上のステーは使わず、シリンダーとサスの取り付け部との2点で固定。
    ・ヒートガード前半部の取り付のため、もともと着いていた黒いカバーを付けざるを得ないのが×。

     ・エキパイにリアサスの逃げがないので 、ちょっと横に出っ張る。
     人によっては、右足を着いたときに、ヒートガードに太股の裏が触れるかも?
    ・質素なハンターカブにピカピカマフラー、一点豪華主義的で良い。

    ・他の人ので、サスの所の取り付けが、壊れちゃったそうだ。
     まあ、モノチリで、きちんと対処してくれるだろう。

   
    ・アイドリングでは、トコトコ音がして可愛い感じ。回すと低音がして、太い感じの音。
    ・音量は、さほど増えてない。中速域でちょっと増えた程度。
     朝の住宅街でも気にせずアイドリングできるだろう。

   乗り味
    ・中低速のトルクがかなり厚くなった。それに伴い、加速も良くなった。
     アーシングとの相乗効果で、ノーマルのハンターカブとは比べものにならないだろう。
     これなら、四国・剣山スーパー林道も走破できるぞ。
 
    ・75 Km 以上での加速がわずかににぶいかな? でも、それまでの加速が良すぎるのかも?
    
    
   結論
     お値段は税込みで 48000 円ほどだ。確かに高価だけれど、現物を見て装着すれば、納得できる。
    僕のように乗り味にちょっと飽きてきた人や、一生乗ろうと思ってる人は、買って損はないです。
    限定品なんで、欲しい人は早めに注文した方がいいみたい。

    そうそう、2本出しの方も試したいなあ。ははは。

  ◎もちろん、これからも気づいたことをアップしていきます。特に耐久性とか。




  最終バージョン  (02/8)

     僕のモノチリマフラー、サスのところで取り付けているナットが落ちて、ステーが曲がった。
    その修理期間中、ご厚意により、モノチリマフラー最終バージョンを取り付けて頂いた。

     外観は、全く一緒だが、マフラー内部のバッフル(?)の穴の位置が違うそうだ。
    音は、アイドリングから野太い感じで、オフ車用のアフターマーケットマフラーのような音だ。
    そして、回していっても、いかにも抜けがよいといった感じ、エンジンが気持ちよく排気してる。

     乗り味も、ぜんぜん違った。発進からトルクの出が異なっていて、力強い。
    そして全域に渡って、トルクが厚くなっている。回していっても、加速が70 km/h 以上で
    ちょっと鈍っていたのが、なくなって、気持ちよく回っていく。

     最高速は、ほとんど変わらないが、そこまでが全く違う。
    乗っていて、とても楽しくて、ついアクセルを開けてしまう。登りがとても楽だろう。
    剣山スーパー林道にも、コイツを付けて行っていたらなあ。

     総合的にみると、カブに乗ってるのではなく、XLに乗ってるような感じだ。
    ディスクブレーキが欲しいと本気で思った。

    結局、これが僕のになりました。ははは。




  破断(03/3)

    

   鹿児島・天草ツーリング中に、破断してしまった。

   どうも、サスと共締めしてる穴の位置が、おかしいんでは?

    モノチリマフラーのうち、破断したのは、僕のだけらしい。


  修理完了(03/8)

    

   修理に出してから、一月くらいで戻ってきたが、なかなか都合がつかなくて、完了が遅れた。

    折れた部分は、強化されているし、リアサスと共締めされているステーも、
   適正な位置にボルト穴が開けられていた。もうこれで大丈夫だろう。



購入以降、組み込んだパーツなどに戻る