平さん


 僕らの世代のあこがれのライダーだ。

           
              BIG MACHINE 誌のプレゼントで頂きました 

     ヤマハの契約ライダーで、全日本ロードレースのチャンピオンだ。
    YZR 500 でダントツの速さを見せていた。鈴鹿8耐でも活躍。
    当時、僕もヤマハ RZ350R に乗っていた。

     現在は、ツーリングライダーとして BMW R 1100 RT で 10 万 Km も走っておられる。
    僕も BMW R 100 RM に乗ってるのも、なんか偶然だ。


  ご本人にお会いした

     
                    レプリカでなく本物

     5/15/10 に兵庫県多可郡のセントラルサーキットで開催された第1回カツラダカップにゲストに来られた。
    そこで、 フリー走行時に先導していただいたが、全然、ついていけなかった。
    初めて走るサーキットだと言ってられたが、元 GP ライダーには当然、関係ない。

     フリー走行間の休憩時にもかかわらず、何度も、長い時間お話しさせていただいた。
    憧れのライダーなのに、訊きたいことの数分の一しか訊けなかったけど、丁寧に答えていただいた。
    やはり、一流になる人は、人格も素晴らしい。憧れではなく尊敬すべきライダーだ。


      
                   乗ってこられたレンタカーのビッツ

     結局、かつてツーリングライダーだった頃、乗っておられた BMW R1100RT は6年間で、18 万キロも
    乗られたそう。どこへ行くにも RT で行かれていて、5万円のハイカが一月でなくなっていたそうだ。
    しかし、最近はもっぱら、のお客さんとショートツー やって。

     BMW も前後連動ブレーキになって面白味がなくなったので、今はモトグッチの V7 を愛車にしてられる。
    オートバイは、人間が関与して性能をフルに発揮できるものが良いと言っておられたが、僕も強く同意した。

     BMW S1000RR で速く走れても面白いか?

     触媒、過度のサイレンサー、ABS、トルク管理装置が無駄に重量増となり、操縦性能がスポイルされたバイクが楽しいか?

     
     オートバイに関する多くの話ができて、本当に楽しく充実した時間だった。
    しかも、お尻について走らせていただいたし、直接、平さんに触れることができ(実際には触ってはいない)て、
    素晴らしい時だった。ゲストに平さんを呼んでくれたカツラダに心より感謝する。


      RZV 500R のコンプリートマシンをお店で販売して下さいと要望したが、チャンバーをクロスさせたり、
    なかなか大変だそうだ。お金を貯めて、平レプリカヘルメットを購入するくらいはできるかな?
     




リンクに戻る