バックミラー (5/03)
ご存じの通り、MHeは、ミラーによる後方確認が、全くできない!!!
頭をタンクギリギリまで下げ、身体をひねれば、なんとか確認できるが、
危なくて、街中では危険だ。いつもは、振り返ってる。
不意に車線変更をしなければならないときは、諦めるか、運を天に任せるしかない。
こんなのは、ストレスになるだけだから、改善しようと考えてた。
けど、・・・。
どんなのにするか、かなり悩んだが、マジカルレーシングの、
本体がカーボンでステーがアルミの汎用品にしようと考えた。
が、やっぱりデザインを考えると、ノーマルがなあ。
というわけで、ノーマルを細工して、マジカルレーシングのブルーミラー(約6000円)を
使ってみることにした。それでダメなら、またその時・・・。
手順
0 RSタイチの安売りの時、マジカルレーシング・ブルーミラーを購入。
1 バックミラーをカウルからはずす。
2 ミラーを台座ごと、バックミラーからはずす。(構造がわからなかったので、
ミラーを割ったが、どうせ、交換するつもりだったんで、よしとする。)
3 間にカッターナイフを入れ、ミラーを台座からはずす。
4 バックミラー内部、ミラー台座を、可動域、特に、上、外側に動くように、
カッターナイフで、大胆にカット(自分の指もカットしてしまった。ご注意を)。
5 試行錯誤を繰り返し、大体のところで、終了。
6 マジカルレーシングのブルーミラーを台座に両面テープで接着。
7 後はバックミラーを元に戻し、カウルにつけるだけ。
削るのに、手間はかかるが、費用は、ミラー代だけ。
インプレ
ほぼ普通のライポジの視線の角度で撮影(実際は、もう少し側方も見える)
ミラーが、空が見えるくらいまで上に、また外側へもじゅうぶん動くようになった。
内側半分ほどは、 自分の腕しか見えないけど、これは仕方がないな。
でも、ミラーの曲率のおかげで、真横に近い所でも見える(真後ろは、ちょっと見にくいけど)。
普通のライポジで視線をちょっと移動すると、きちんと後方確認ができる。
だから、不安なく車線変更ができる。
ノーマルのミラーでは、斜め後方に死角ができるが、このミラーでは、ない。
結論
大成功!!!
ノーマルミラーのデザインが好きな人、追跡されることが多い人は、是非やろう。