東北ツーリング(04年
8/25 〜 8/31)
8/31(7日目)
どうせ、台風だからと、7時過ぎに起きた。
ニュースを見たら、新潟沖を通過中だった。
ホテルで、バイキングをゆっくり食べた。余裕だ。
レストランの窓から見ると、そんなに雨が降ってるわけではないけど、風が、結構、強そうだった。
まだまだ、暴風圏内なんで、チェックアウト ギリギリまで、ゆっくりすることにした。
風呂に入ったり、いろいろ考えたり・・・。
暴風圏も抜けそうなんで、ゆっくり準備して、
10時45分頃に、玄関脇に鎮座しているBMW様を、表に出した。
雨は、ほとんど降ってないが、風が強い。
この後、セルフにして写真を撮ってたら、カメラが、突風で、吹っ飛んだ!!!
このデジカメ、フェリーの車両甲板で落としたりもしたが、とうとう、ご臨終か?
思わず、新しいのが買えるかな?と不謹慎なことが頭をよぎったが、大丈夫だった。
ソニー製品は、壊れやすいけど、コイツは、アタリかな。
11時前に、覚悟を決めて、出発。
時々、突風に、半車線ほど飛ばされる。だ、大丈夫かなあ。
恐々、走る。
11時、北陸自動車道・新潟亀田IC着。
一層、気を引き締めて、走り出すが・・・。
高速道路は、周りに遮るものがない吹きっさらしだ。
風の影響がもっとヒドイ。2/3車線ほど飛ばされるようになった。
50キロくらいでゆっくり走るが。転倒しそうだ。でも、路肩に停まるわけにはいかん。
なんと、橋の登りになって、信濃川を渡るようになっていた。川の上は、もっと風が強い。
左に寄れば、低い側壁にぶつかって、乗ってる僕は、・・・。
右に寄れば、走行車線を、普通に飛ばすクルマに、・・・。
溺死か、激突死か? 究極の選択だ。
僕は、後者を選んだ。
クルマも、フラフラしている二輪には、近寄らず、車間距離をおいて抜いて行ってくれた。
いやー、キツイ死に方はせずにすんだ!!!
15分ほど、路肩をゆっくり走って、最初の黒埼PAに入った。
ヘルメットを置いたら、転がって行った。
CBR1000の人がいた。このバイクは、フルカバードだから、横風には弱い。
僕が入ってきた頃に、PAから出ようとして、横風を食らって転倒したそうだ。
GSの人に助けてもらったそうだ。
僕も、もう、ムリをするのはあきらめて、ニュースを見たりして、台風がもっと離れていくのを待った。
CBRの人を見送ってから、1時30分前、出発。
この調子だと、暗くなってからも走らんとなぁ。
まだまだ、風は強いけど、100キロくらいは出せる。
途中で、雨にあったりもしながらも、今日中に帰るために、走る。
2時45分、名立谷浜SAに到着。
ここでは、晴れていたし、風もかなりマシになっていた。おまけに暑い。
マグロのフライのホットドッグで空腹を満たす。30分ほど休んで、出発。
4時40分、小矢部川SAで給油、休憩。20分ほどで出発。
海沿いを走ってるんで、休憩時にシールドをキレイにしても、
すぐに強風で巻き上げられた海水の塩で、シールドが汚れる。とんだ塩害だ。
それでも、明るいうちに、距離を稼ぎたかったんで、結構なスピードで走る。
途中、結構なスピードで走るセルシオ抜いたら、くっついてきた。
面倒なんで、振り切るために最高速チャレンジを余儀なくさせられたりした。
でも、しばらく気を抜いてると、すぐに追いついてくる。こっちは大変だ。
何度か、追いつかれたり、離したりを繰り返したが、暗くなったので、道を譲る。
BMWファンか?
でも、その最中、
1X0キロで、大きな木片をはねたときは、死んだかと思った・・・。
真っ暗になってきたので、あきらめて、賤ヶ岳SAへ。6時30分過ぎだった。
パワーをつけるためスタミナ定食を食った。BMWにも給油して、最後の休憩とした。
1時間ほど、休んで、出発。
7時45分に、米原で検札をすませ、名神高速道路に合流。西へ向かって、マイペースで走る。
9時前に豊中ICで下りる。
出口を間違えて、一般道に下りてしまった。
梅田の長距離バス乗り場に近づいたら、前を、新潟を出発してきたバスが走ってた。
お互い、よく走ってきたなあ。
9時50分に、なんとか無事に、自宅へ帰り着いた。
本日の走行距離 614 Km (距離のわりに疲れたね。)
総括
まず、1ヶ月もたってから、旅行記を書くのはツライ。
旅の興奮が、醒めやらぬ前に書かないと、多大な労力が必要になる。
まあ、今回は、仕方がないけど・・・。
東北は、昨年同様、いい所だった。
しかし、懲りたはずなのに、今回も走りまくったなあ。
行きたい所に行くには、日程がキツすぎたんだろうけど・・・。まあ、でも満足だ。
まだまだ、行きそびれた所があるんで、次こそは、フェリーを使って、ゆっくり行きたいなあ。
全走行データ
走行距離 | 2965 Km |
消費ガソリン | 170.4 L |
燃費 | 17.4 Km/L |