モノサス(04/12)


 

  モノチリンドロが、ようやく販売にこぎ着けたハンターカブ専用リアサスペンション。
 製造は、カヤバで、リザーバータンクも備えたガス・ショックだ。

  お値段は結構するが、市販品の流用ではなく、
 専用品を作ったモノチリとカヤバに敬意を表して、購入した。
 それに、作って欲しいとさんざん言ってたからね。

  ノーマルサスは、農場で荷物を運ぶためのものなんで、硬いだけで乗り心地は考えてないみたい。
 一方、モノチリのハンターカブ用パーツ開発のコンセプトは、「乗りやすさの追求」だ。


 特徴

  ・サスが仕事をしていて、ショックを吸収している。小さなギャップは気付かないくらいだ。
  ・1Gでも沈み込むので、足着き性も向上。女性も乗りやすくなってるはずだ。
  ・色もノーマルのイメージに合ってて、上品だ。

  ・良い意味で目立たないけど、ノーマルとは違って、やっぱりカッコイイ。
   さすが、僕らの世代のあこがれの 「カヤバ・ガスショック」だ。
  ・オイルの流量を変えれたら完璧だ。

  ・リアサスが良くなると、フロントサスももっと動きのいいものが欲しくなる。
  ・05 北海道ツーリング時、腰痛覚悟で出かけたが、柔らかいサスのおかげで、 痛くならなかった。
  ・郵政配達ボックスに荷物満載でも、仕事をしていた。

  ・スプリングとサス本体が接触して、色が剥げた。うーん。




よく似合ってるね
   



購入以降、組み込んだパーツに戻る