北海道ツーリング(06年 7/19
〜 8/4)
7/25(火)(7日目)
ユースで朝食後、連泊の予約をして、9時過ぎに出発。
途中コンビニで、食料、お茶などを調達。
R5から
半月湖方面に入る。
羊蹄山、まだ曇ってるね。けど、天気予報から、僕が頂上にいる頃は、晴れているはずだ。
だから、ユースをゆっくり出てきた。
9時半、半月湖の登山口へ到着。
島牧のYHで登山行のお二人に聞いたらここが、一番所要時間が短かったからだ。
登山姿に変身し、45分に登頂開始。ちょっと暑いね。
三合目を過ぎると、なんと昨日の鯉川旅館の露天風呂の外人サンと出会った!!
エライ偶然、ビックリした。発音からすると、どうもオーストラリアの人みたいだ。
11時過ぎに五合目を過ぎる。
このツーリングのために、アライのメッシュキャップを買った。
おかげで、灌木に10回くらい頭をぶつけたが、大事には至らなかった。
頭を守ってくれるアライは、ヘルメットだけやないね。
しっかし、羊蹄山は、別名、蝦夷富士だけあって、
ずっと登り続けなければならないので、飽きるし、しんどい。
しかも、先の外人サンと抜きつ抜かれつだったが、写真を撮ったり、油断してる間に差をつけられた。
12時半に、ようやく子釜のふちに到達。
お鉢周りをしている時、島牧YHで一緒だったお二人と出会う。
「最後は晴れて良かったですね。」と声をかけた。
12時50分に頂上(1898 m )へ。登頂成功。
涼しいし、僕の予想通り晴れてきた。
昼食をとりながら、群馬出身の北大の学生といろいろ話をした。
良く晴れていて、洞爺湖から噴火湾がよく見えた。
1時半過ぎ下山開始。
4時半に登山口へ到着。
登りより下りの方が大変だったなあ。
目的が無くなってるし、同じ道を歩くからなあ。
島牧YHで一緒だったお二人のうちの一人の方と話をしながら、また変身。
クルマで帰る北大の学生に手を挙げて挨拶をして、5時、バイクで出発。
せっかくなので、R5、D478、D97、D66を使って、羊蹄山をほぼ一周。
ユースの6時の夕食時間ちょうどに、帰り着いた。
同じく連泊の昨日の社長やオーストラリアからのご家族等と、昨日とは別の温泉ホテルに送ってもらった。
風呂から上がって、ホテルの玄関で、迎えを待っていたら、
ナント、例の露天風呂の外人サンが日本人の女性と共にやってきた!!
ビックリを通り越して、笑ちゃった。
今春、JALに就職したばかりのお嬢様と
ジャイアンツの不調ぶりと近鉄バファローズの消滅について盛り上がった後、
ご主人と3人で、今日も社長のレクチャーを受けた。
11時には寝てたような?