北海道ツーリング(06年 7/19 〜 8/4)

 7/24(月)(6日目) 


   朝食の後、ユースを9時半に出発。
  狩場山は曇ってるね。うーん、お気の毒だ

  

   弁慶岬で、弁慶さんにお会いする。
   R229を走り続ける。


  

   10時40分、道の駅・岩内に到着。
  岩内はなかなか大きな町だ。 昔は、やっぱりニシンで栄えたそうだ。

    岩内のローカルキャラクターのたら丸は、TVの番組のキャラ大会で準優勝したそうだ。
  陶器のたら丸がなかなか良かったんで欲しいと思ったが、非売品だった
  バイクに積んで走れないしね。

   R229をとうとう積丹半島に入る。
  泊原発を過ぎ、走り続ける。

  

   12時前に神威岬を通り過ぎる。
  なぜかというと、お腹が空いてるからだ。

  

   積丹半島といえば、もちろん「ウニ丼」
  北海道の師匠に教えて頂いたのは、神威岬から5分の「なぎさ」だ。
  ライダーの写真が壁にたくさん貼ってあった。

  

   ムラサキウニのウニ丼大盛り、3000円だ。
  バフンウニは千円高だ。ムラサキウニ:バフンウニ=9:1の漁獲量だからだそうだ。

  

   当然、バフンウニも食べる
  バフンウニの方が味が濃い感じだ。
  どちらが美味いと言うよりは、好みの問題だ。

   神威岬に戻って、岬の先まで歩いた。
  1時半出発。

   D913に入る。    

  

   積丹岬に到着。海の青さが独特だ。
  30分ほど歩いて、義経伝説と関係がある女郎子岩に到着。
  暑かったが、バイクに乗り続けて、足腰がなまっていたのでちょうどいいか。

   3時15分出発。
  R229(セタカムイライン)を行く。


  

   4時過ぎ、余市ニッカウヰスキー北海道工場に到着。
  念願かなって、中に入るが、時間がない。駆け足で見学。

   売店があった。いろいろ見たが、せっかくなんで、樽出しの原酒を買った
  通常のウイスキーならアルコール度数40%程度だが、僕の買った15年ものは63%もある。
  180 ml で 3500 円した。ホントは、25年もの( 5800 円)が欲しかったけどね。

   4時半に出発。
  羊蹄山を見ながら、R5を走り、D792、D66をニセコへ走る。

  

   5時45分、ニセコアンヌプリYHに到着。
  6時の夕食に間に合った
  食事時、羊蹄山に登ってこられたご夫婦と話をした。曇ってたって。

   ところで、ここは元ペンションで、部屋も2人部屋だったが、僕一人の個室だった。
  料理も良かったし、ご主人も面白い人で、とても快適だった

   夜、近くの昆布温泉・鯉川旅館に連れて行ってもらう。
  ここは、ひなびた温泉旅館風で、お湯も良かった。
  露天風呂に入った時、外人さんが向こうを向いて座禅を組んでたんで、ギョッとしたが・・・。

   9時からのお茶の時間は、品川ナンバーのホンダのハイブリッドカーに乗った
  ゲーム会社の社長から、ユースのご主人とともに、投資についてレクチャーを受けた
  ユースで、こんな勉強をするとはね。まあ、ためになった。12時過ぎ就寝。



  本日の走行 247Km (ちょっと急いだかな?)


 前へ                                                 次へ