東北行(12/3/28〜4/1)

 3月29日(木) 2日目

   6時前にホテルを出る。

   

   新潟駅、白新線、6:08 発(新発田行)に乗る

   

   当然、ガラガラ。

   新発田で羽越本線(酒田行)に乗り換えた。

   

   7:12 坂町で降りた。

   

   7:18 発、米坂線(米沢行)に乗る。

   

   長閑なローカル線の風景だ。
  しかし、そろそろ放射線が不安になってくる。

   

   

   

   時間待ちの時、

   

   途中下車したりして、気分転換。

   

   

   

   

   9:56 米沢駅着。

   

   前回、来た時は時間が無く、駅弁を買っただけだったが、今回は余裕があるので観光だ。
 
    

   上杉神社。      

   
 
   博物館にも入った。

   

   伯爵邸で、

   

   庭の見える落ち着いた部屋。

   

   A-5 ランクの米沢牛 200 g のステーキ。
  一度、食べたかったので、大奮発だ。

   塩、わさび醤油、おろしポン酢でいただく。
  ムッチャクチャ美味い。

   

   空気が冷たく、落ち着いた風景。
  それに美人が多い、素晴らしい土地だ。

   

   米沢駅、14:00 発の奥羽本線(福島行)に乗る。
  とうとう、・・・。

   

   峠駅で駅売りだ。

          
 
   面白そうだったので、僕もつい買ってしまった。

   
 
   このあたりは、雪深いので、駅は覆われている。

   

   あんこの入った、美味しいお餅だ。
  でも、一人で食べるには・・・。

   なんとか食べきった。


   13:56 福島駅着。

   

   被曝はイヤだが、途中下車した。
  やや、身構えて、駅を出た。

   

   しかし、みんな普通だ。
  マスクをしている人なんて、花粉しか飛んでいない大阪より少ない。
  ここは、放射性セシウムなどが、ホコリと一緒に飛び交ってるのに・・・。

   僕みたいな、通りがかりなら知れているが、口から放射性物質が入ったら内部被曝だ。
  高校生ぐらいの女の子や子供までがマスクをしていない!!!

   大人と違って、被曝による影響が大きいのに・・・。
  学校で教師は教えてないんか???

   思わず前からやってくる可愛い女子高生の口、鼻をふさいでしまいそうになる。
  美人の DNA が損傷したら、どうするんや!!!

  

   普通ではないはずなのに、みんなが普通なんで、拍子抜け、
  いや、空恐ろしいように感じた。

   僕は、2マイクロシーベルト外部被曝した計算だ。 
  吸い込んだホコリによる被曝は、不明・・・。

  ちなみに法律では、だいたい 20 マイクロシーベルト/日ぐらいなら許容範囲だ。

   

    福島駅、15:05 発、東北本線(仙台行)に乗った。

   

   選抜に出場している聖光学院のグランド横を通り、

   

   16:26 仙台駅着。
  ユニクロで、パンツを購入。

   ちょっと離れたビジネスホテルへ。
  街に出てブラブラ。復興景気で賑やかなのかな?

     

   最初に仙台に来た時にも来たお店へ、

   

   1.5 人前 牛タン定食。


   
 
   福島のことを考えながら、夜の仙台をブラブラし帰宿。




 戻る                                     次へ