メンテとトラブル

 日常のメンテ

  内容が少なくて申し訳ない。
 いじってるヒマがあったら、乗ってるほうなんで。

  ・3300 Km ごとにオイル交換。
  ・正規ディーラー(カツラダモータース→ドゥカティ神戸)で、定期的にメンテ。

  ★ 32100 Km でオイル交換。



 

 
納車後のメンテとトラブル

   0 Km 02/3/9  納車。しばらくして、オイル漏れ。たまにアフターファイヤ(仕方ないって)
 1100 Km 02/3/17  千キロ 点検に出した。
 3/24に戻ってきたけど、メーター壊れた。off にしても N ランプが消えない。
 バッテリーの端子はずしたら、総走行距離の表示が出来なくなった。
 3176 Km 02/5/6 ・メーターがやっと来たんで交換。また 0 Km から、・・・。
・ハブの所に咬ましてあるスペーサーを薄いのに交換(DJの指示らしい)。
・オイル・フィルター交換(工賃込みで、16000 円!!!)。
 5000 Km 02/6/9

・エンジンからのオイル漏れ、2カ所。
ステダン取り付け部のゆるみ。(こんなの設計のミスだ。殺す気か?)
・リアカウルとストップランプの接触。
フロントホイールの修正(アンテラのホイール、弱すぎ)
 タイヤ取り外し工賃含めて 30030 円!!!! (7/5 引き取った)
・曲がってたフェンダーも交換してもらった。前よりマシになったかな?

 5400 Km 02/8/20 ・サイレンサーとエキパイの取り付け部にクラックができた。
 6600 Km 02/10/5 ・サイレンサ−交換(1回目)。取り付けボルトの4本のうち1本が折れてたので交換。
 8400 Km 03/2/1 ・後輪のタイヤの真ん中がツルツルになったので、前後タイヤ交換。
 カツラダお薦めのミシュラン・パイロット・ロードにした。
・シートカウル上部に、塗装の下地のヒビを発見。
 8600 Km 03/3/2

またもや、サイレンサーとエキパイの取り付け部にクラックができた。
 やっぱり、解決法は、純正以外と交換だけか・・・。

 9200 Km 03/4/6 ・リアウインカー、ナンバーを吊しているXの真ん中が、グラグラしてきた。
  落ちたら困るので、針金で吊っておいた。
 9500 Km 03/4/12 ・Xを交換。
・ シートカウルの塗装の下地のヒビは、クレームにならないそうだ。
 ドゥカティ・ジャパン、また、客をなめてるな。困ったもんだ。)
                 ↓
  ドゥカティ・ジャパンに電話したら、クレーム交換可になった。

 10100 Km 03/5/10

・1万キロ点検に出した。(5/17 引き取った。)
ウインカーが折れてた(誰かが当たった?)ので交換。
・オイル(フォークは除く)、フルードなど交換。
 (リアブレーキの利きがとても良くなった。)
・サイレンサー交換(2回目)(サイレンサーだけで 15 万円もする。自腹では無理)。

 12300 Km 04/3

・1回目車検。
  前後ブレーキ、クラッチフルードを交換。
・リアカウルを交換
・車検直前にひび割れているのを発見したサイレンサーを交換(3回目)。
・ステダンがあたって剥げたフレームの塗装。(バラさなかった。)

 15000 Km 05/6 ・スプロケ前後、チェーン交換。
・タイミングベルト交換。
・またまた、ひび割れたので、サイレンサー交換(4回目)。
 16400 Km 06/3

・2回目車検。
 前後ブレーキフルード、前ブレーキパッド(奥でよく効くメタリカ製)交換。
・ホイール交換のついでだったので、まだ3分山程度だったが前後タイヤ交換。
 名前がカッコイイ、ピレリ・ディアブロ (F:120/70 ZR 17  R:180/ 55 ZR17)

 19800 Km 07/4 ・2万キロ点検に出した。エンジンオイルだけ交換。
・バッテリーが少々弱っている。
・クラッチディスクとハウジングの隙間が大きくなっている。
 21000 Km 07/8 ・リアタイヤ交換。5分山だったが、パンクしたため。サイズ銘柄は変更せず。
 22700 Km 07/12 ・プラグ交換( ND イリディウム)。
 装着している NGK イリディウムを13000 km ほど使用したんで。
 低速でパワーアップ。5000 km 位で交換した方がいいかな。
 22900 Km 08/1 ・3回目車検。
 前後ブレーキ、クラッチフルード、後ブレーキパッド交換。
 前タイヤ交換(ピレリ・ディアブロのまま)。
 クラッチ板、ハウジング(鉄→アルミ)、オイルシール交換。
 バッテリー交換 。
 23700 Km 08/6 ・スイングアームの取り付け部からグリスが少々漏れてきた。
 修理は大がかりになるので、 オーバーホール時まで放置。
 26200 Km 10/2 ・4回目車検。
 ブレーキ、クラッチフルード交換
 ストップ、ナンバー灯 交換。スタンドプレート交換。

 26500 Km 10/4 ・ちょっと弱ってきたので、バッテリー交換。
・プラグ交換(NGK イリディウムプラグ)
 27900 Km 12/3 ・5回目車検。
 ブレーキ、クラッチフルード交換。
 フロントフォーク・オイルを交換。
 前後タイヤ交換。(フロントは、5分山だったが廃版だったので、
          ピレリ・ディアブロ・ロッソ2に変更。)
 ステアリングヘッドのベアリング交換。
 エアフィルターのスポンジを交換。
 バッテリーが弱っていたので、交換。(軽量なリチウムイオン(ショーライ))
 28800 Km 14/2
・6回目車検
 ブレーキ、クラッチフルード交換
 コックドベルト交換
 ナンバー灯 交換
 プラグ交換(イリディウムプラグ)
 29200 km 15/10

・バッテリーが終わっていたので、またリチウムイオンバッテリーに交換。
・燃料ホースのコネクタが壊れたので、2つとも交換 。

 29400 km 16/2 ・7回目車検
 ブレーキフルード交換
     
     
     
     
     




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