'06年02月26日号


2月4日(土)、18日(土)高浜市内の育児施設で「パネルシアターあそび」とジョイント公演

右の写真、とっても元気な女性は、パネル仲間の「パネルシアターあそび」です。
今回、高浜市内の育児施設から上演の依頼がありました。しかし、対象は0〜3歳児、手風琴としては、経験もレパートリーも不足している分野です。ここは、何とか応援を受けてでも上演を引き受け、経験を積んで行きたいところです。
そこで、ベテランの「あそび」にお願いし、浜松から来ていただけることになったのです。
「あそび」の演目は、パネルシアター「ふしぎトンネル/たまごがごろん/トトトイレ」です。期待通りに元気に演じて頂きました。
手風琴の演目は、パネルシアター「ソファミレ♪どうぶつえん」人形劇「くれよんのはなし」です。
大人の皆さまにも盛り上げて頂き、とても演じやすい公演でした。
このジョイント公演により、乳幼児対象の公演もとっても楽しい!と印象づけられ、今後の意欲につながりました。
またジョイントしましょうね。それから、観客のみなさま、ありがとう!!

2月25日(土)学生との交流、多くの収穫!!

右写真は、学生サークルどんぐりのカルパッチョ君の力作です。ちょっと大人向きの内容・個性にとてもひきつけられました。
ちなみに、どんぐりは私が二十数年前??に所属していまして、これだけの年齢差を越えて交流できるのは、うれしい限りです。
それから、どかあんの2人は絵本の読み聞かせや、絵本と人形劇を組み合わせた作品をみせてくれました。絵本本来の素晴らしさを実感させてくれました。
手風琴は、パネルシアター「いろはにホテル」(18禁)。変なものをみせてごめんなさい・・・
発表会の後は、全員でひまわりホールでの観劇に繰り出し、充実した一日でした。

仲間の劇団の紹介です

子供が大好き パネルシアターが大好き 絵本が大好きな ひよこちゃんが、千葉で行っている活動を紹介するページです。これまでに、ゲストとして出演した、パネルシアター界の数々の有名人??の情報もあります。
ひよこちゃんが、池袋いけいけ人形劇まつりに観劇に来てくれたことが交流のきっかけとなり、手風琴も今年、ひよこちゃんシアターに遊びに行くことが実現しそうです。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]