'18年1月1日号


7月8日(土)パペットミニキャラバン

ミニキャラバンの一員として、小児病棟での上演を行いました。
写真は、オープンスペースでの、腹話術のスペシャリストの方の上演です。
私の出演は・・・プレイルームで、パネルシアター「ワイワイどうぶつえん」、人形劇「かえるのがっこう」の小道具の役でした。
午前の部:小さいお子さまを抱いた家族が多く、アットホームな雰囲気で、和やかな時間が流れていました。
午後の部:幼児~中学生?賑やかな雰囲気の中、ある少年から「おじさんのダンス、キモイ!!」の声。
ふっ、ふっ、ふっ、ちゃんと見てくれているのね。お客様と会話が生まれるのは、うれしいことです。
その後も、彼からさまざまなツッコミをいれてもらい、上演後には、「ドンマイ!!また、新しいネタ考えて来てね。」の声掛けを頂きました。
ありがとうね。自分の糧にしていきますよ。


7月15日(土)人形劇フェスタinいわた

写真は、おはなし工房さんの舞台。パネルシアターのパネル舞台の裏側をデザインとして見せるのは斬新。お話も工夫されていました。
手風琴の上演は、
・お部屋公演
「とびだせ!パネル」”お父さん人形”の持ち物までしっかり見てくれました。「ダンボールマン」エンディングの歌がちょっと乱れてしまった。「いったりきたり」電子楽器の取り扱いミスで音が使えず・・・音無しで演じました。音響は永遠の課題です。 でも、優しい皆さま、反応をたくさん頂きました。
・フリースペース公演
「レンズのむこうがわ」ショーゴさんにも観劇頂き緊張。でも、盛り上げて頂きました。「わいわいどうぶつえん」〇〇のたまご、すぐ当ててくれて素晴らしい。 上演後は、私を20年近く前から知って見えるという方にお声をかけて頂き、びっくり!
1日、大変お世話になりました。


7月23日(日)パティオアートフェスティバル

手風琴は、ジョイントさせて頂いた、なずなシアターさんから、いい感じで引き継ぎました。
「いったりきたり」「日光仮面」特に大人の方に声援を頂き、盛り上げて頂きました。
写真は、この行事を仕切って頂いた、むすび座さんの展示です。
皆さま、ありがとうございました!



8月4日(金)飯田並木横丁いこいこステージ

8/4並木横丁いこいこステージで上演させて頂きました。超満員のお客さまで埋まり、本当にありがたいことです。
写真は、かぶりつきのうずらさんが撮ってくれた、「いったりきたり(夜バージョン)」です。皆さま、歌を合唱して下さり感動!ラストシーンの意味ついて、私よりも深い考えのご意見も後から聞いて、なるほどと納得。
同じステージの個性の濃い出演者に皆さま、勉強させて頂きました。そして、企画のちょびさん、ありがとう!


8月5日(土)飯田地区公演

8/5北方会館で風工場さんとのジョイント公演をさせて頂きました。
手風琴は、「いったりきたり」「日光仮面」。いつもの、知り合いの方々にも来て頂き、ありがたいことです。手拍子で盛り上げて頂きました。
以前からの知り合いのベテラン風工場さん、腹話術も人形劇もさすがでした!
地区の皆さまにもお世話になりました。




8月5日(土)飯田シークレットライブ

「いったりきたり(夜バージョン)」この場に来て頂いた多くの方は、昨日も見て頂いたのにも関わらず、残って見て下さり、手拍子と合唱を頂きました。皆さま、優しすぎる!
シークレットライブは、出演者とスタッフとお客さまが不思議なキズナで結ばれたような独特な世界。いいですね。
しかし、動画がいいだ人形劇フェスタの公式フェイスブックでもシェアされていて、ビックリ!!



8月12日(土)パペットミニキャラバン

8/12(土)、パペットミニキャラバンの一員として、小児病院にて上演しました。
写真は、エントランスホールにて、メンバーによる腹話術です。
さて、私は、午前・午後ともに、パネル「いったりきたり」、人形劇「かえるのがっこう」の小道具役でした。
午前・午後では、ずいぶん違った雰囲気でしたが、いずれもしっかりとみてくれました。
午後の上演では、ダンスのステップを覚えたいということで、小学生低学年くらいの3人と、ダンス講座。皆さまのリズム感と覚えの良さにびっくり!


8月26日(土)北なごやパペットフェスタ

写真は、同じ会場で上演した「ミニ天丼」さん。
バスの舞台が、常識の大きさを超えており、スゴイ!
<8/26(木)お部屋公演>
「レンズのむこうがわ」「ダンボールマン」「いったりきたり」”手風琴リピータ”さんも多く、何をしても反応を頂き、盛り上げて頂きました。なにわのフェスでも観て頂いた、兵庫県からの方も見えてびっくり!懐かしいかたも応援に!
<ふれあいステージ公演>
1回目「まぜまぜハカセ」「わいわいどうぶつえん」演じていたら、徐々にお客様増えて、うれしい限り!
2回目「レンズのむこうがわ」「たけやぶしんぶんし」客席のセンターで、円を描きながら、踊りを真似てくれるお子さま、かわいすぎる!
皆さまのおかげで、2日間、思いっきり弾けることができました!



10月8日(日)ひまわりホール子どもアートフェスティバル

今回は、会場責任者兼、出演者ということで、フェスの期間中あたふたしていて、いろいろな方々に失礼したような・・
さて、上演のほうはというと、ベテランの方々、いつも観劇して下さる方々など、早くから詰めかけて下さりました。
そこで、緊張して浮足立った私、この日の最後の上演だったこともあり、ちょっとフライングして「とびだせ!パネル」でスタート。
そうしたら、時間通りに来て頂いたお客様もみえて、ごめんなさい。ここから、いつものように、3本立て。「たけやぶしんぶんし」「ダンボールマン」「いったり、きたり」を演じました。とても、大きな笑い声もいただき、思いっきり楽しんで上演することができました。
このフェスティバル、近年変化をしていますが、その中でも役割を頂いていることに感謝!
それから、遠方から来られた皆さまにも感謝です。



11月11日(土)パペットミニキャラバン

<ロビー上演> 装飾がクリスマスの装いとなりました。
準備していると、「何が始まるのですか」と聞かれたり、時間前から座って待って下さるお客さまもみえました。
「レンズのむこうがわ」女の子が絵人形の仕掛けを完璧に解説してくれました。
「いったりきたり」ちょっとギクシャク。
終演後に、”そんなに踊って体痛くならない?”とお子さまに心配して頂きました。→ふふっ、大丈夫ですよ。
<プレールーム上演>
「かえるのがっこう」の1番がえるの役でした。午前・午後ともに、素直な反応を頂きました。


11月18日(土)ハウジングセンター公演

中京テレビハウジングセンターみなとで上演。
午前の部、パネル「レンズのむこうがわ」「ワイワイどうぶつえん」人形劇「ゴリラのパンやさん」
お客さまは、6人でしたが、女の子が最高の踊りをしてくれました。
雨でどのモデル住宅もガラガラ。
午後は、プリキュアショーのお客さまを引き込む流れで、20人くらいのお客さま。
楽しく上演できました。



12月10日(日)ひよこちゃんのハッピークリスマス会

千葉で行なわれた、ひよこちゃんのハッピークリスマス会で上演しました。
澄みきった青空で、富士山もくっきり。
キッズの皆さまも張り切って演技(写真)。毎年成長していく皆さまを見ると、年月の流れを改めて感じます。
ゲストのにゃにゅにょさん、経験を積んでますます、出し物の幅が広がっています。
私は、「とびだせ!パネル」「まぜまぜハカセ」「いったりきたり」を上演。「てふうきんさん」と名前を覚えいてくれて嬉しい限り。
ひよこちゃん、スタッフの皆さまにも感謝!です。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]