'19年1月1日号


7月21日(土)人形劇フェスティバルinいわた

以前よりもたくさんのボランティアさんが手伝って下さり、舞台の入れ替え等、とても助かりました。
さて、手風琴の上演は・・・
午前:「とびだせ!パネル」「マジックパネル」「ダンボールマン」「ワイワイどうぶつえん」
午後:「レンズのむこうがわ」「いったりきたり」「まぜまぜハカセ」「ダンプカーになりたかったカメ」
久しぶりの演目で、ちょっと乱れたり・・・反省です。
でも、お客様に盛り上げて頂きました。



7月29日(日)パティオアートフェスティバル

写真は、エントランスの飾り付けです。
このフェス、スタッフと出演者の結束力を強く感じます。
手風琴の演目は、「ワイワイどうぶつえん」「まぜまぜはかせ」「ダンプカーになりたかったカメ」でした。こじんまりとした和室での上演、皆さまに盛り上げて頂き、楽しくできました。
自分へのメモ:くつ下での上演、滑り止め付きのくつ下があると便利!


8月4日(土)いいだ人形劇フェスタ;地区公演

飯田市高羽町東公民館で地区公演を行いました。
来場された方が、「おじさんが1人ずつだった」と言ってみえたそうですが、私、手風琴と、ベテランで腹話術も人形劇も楽しい、風工場さんとのジョイントでした。
手風琴の演目は、「ワイワイどうぶつえん」「ダンプカーになりたかったカメ」。暖かい手拍子も頂き、楽しく演じることができました。
毎年来ていただいている方々にも感謝!


8月4日(土)いいだ人形劇フェスタ;シークレットライブ

8月4日の夜、飯田市公民館でのシークレットライブ。
今回もひいきにしていただき、トリで「まぜまぜハカセ」を後半はシークレットバージョンで演じさせて頂きました。
偶然にもお客さまも増え、アンコールを頂き、「ダンスメドレー」と言いながら、約30秒間の舞い上がりでした。
企画頂きました、うずらさん、スタッフの皆様にも感謝!!


8月25日(土)北なごやパペットフェスタ;お部屋公演

手風琴の演目は、「ワイワイどうぶつえん」「まぜまぜハカセ」「ダンプカーになりたかったカメ」でした。
他の会場での上演が無い時間帯だったため、立ち見も出た満員のお客様。そして、歌を一部お客様に合唱頂きびっくり!
おかげさまで、私も会場も盛り上がり楽しく演じることができました。



8月26日(日)北なごやパペットフェスタ;ふれあいステージ

写真は、「なにぬのや」さん。興味深々で観劇していたら、突然鬼の役のご指名を頂くという、うれしいことがありました。
私、手風琴は、パネルシアター連続上演の一環として、出演しました。
午前「レンズのむこうがわ」「いったりきたり」。
電子楽器に手こずり、焦りましたが、優しいお客さまに励まされ無事上演できました。やっぱり、生楽器の方がいいかも。
午後「とびだせ!パネル」「わいわいどうぶつえん」。盛り上げて頂き、オーバーヒート気味に。でも、全力を出し切り、完全燃焼できました。みなさま、ありがとうございました。



9月9日(日)かぬまわくわくおはなしカーニバル

10年以上前の不思議な縁からごひいきにして頂き、出演させて頂きました。
写真はキャベツ村さんのマリオネットです。
手風琴は、午前「とびだせ!パネル」「ダンプカーになりたかったカメ」「ワイワイどうぶつえん」。
午後「レンズのむこうがわ」「まぜまぜハカセ」「いったりきたり」。
それから、午後の導入は手遊び「わたしはねこのこ」でした。
お客さまも、スタッフの皆さまも大変盛り上げて下さり、うれしい限り。汗だくになったわたしに、客さまから、飲み物の差し入れ。とてもうれしいしかったです。
栃木の皆さまありがとう!


9月16日(日)ひまわりホールこどもアートフェスティバル

手風琴は「ワイワイどうぶつえん」「まぜまぜハカセ」「ダンプカーになりたかったカメ」を上演。ちょっと少ないお客さまながらも、大きな声援を送って頂きました。
写真1枚目に〝理科の先生〟は新しい反応でした。
遠くからお越し頂いた劇団の皆さまにもありがとうございました。


10月16日(金)飯田人形劇場定期公演

金曜日の夜の7時半開演に向け、ファミリーもたくさん詰め掛けてくれました。地元劇団やスタッフのおかげですね。
客層に合わせて、手風琴は、手遊び「わたしはねこのこ」と、急遽仕込んだパネル「レンズのむこうがわ」でスタート。沸き立つ観客席に私もヒートアップ。
「ダンプカーになりたかったカメ」で無事終了!と思ったら、司会さんとお客さまの好意により、「まぜまぜハカセ」も演じさせて頂きました。
この会場、以前から上演出来たらいいなと思っていたのですが、望みがかなって大満足!
皆さま、ありがとうごさいました!

12月2日(日)ひよこちゃんのハッピークリスマス会

不思議なご縁から、たぶん、12年連続で呼んで頂いております。ここに来ると、クリスマスの季節を実感します。
写真2枚目は、にゃにゅにょさん、3枚目はお子さまたちの上演です。
さて、手風琴の演目は「ダンプカーになりたかったカメ」「日光仮面」。
リラックスした感じの客席から、たくさんの声援を頂きました。


12月9日(日)パペットミニキャラバンクリスマス公演

パペットミニキャラバンの一員として、小児病院のクリスマスイベントに参加しました。いろいろなボランティアの活動、楽しい出し物ばかりでした。
私は、パネル「レンズのむこうがわ」を上演。手拍子など、とても暖かい反応を頂きました。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]