'20年1月1日号


7月6日(土)人形劇フェスティバルinいわた

人形劇フェスティバルinいわた の1日目に参加してきました。
ボランティアさんが積極的に手伝ってくださり、また、お客さまもたくさんきて頂きました。
手風琴の上演は、フリースペースで「ワイワイどうぶつえん」、お部屋公演で「レンズのむこうがわ」「まぜまぜハカセ」「日光仮面」でした。元気な男の子、歌も一緒に歌ってくれましたね。ありがとう!


7月28日(土)パティオアートフェスティバル

知立市文化会館で開催された、パティオ アートフェスティバルで上演しました。
真上を台風が通り過ぎる状況の中、来て下さったお客様、最初は2家族でしたが、徐々に増えて、スタッフのみなさまにもご協力頂き、風雨を吹き飛ばすべく、演じました。
演目は、「レンズのむこうがわ」「日光仮面」「とびだせ!パネル」 上演後には、プロの方にアドバイスも頂き、今後に向けパワーを頂きました。


8月2日(金)いいだ人形劇フェスタ・町なか農村舞台公演

今年も飯田にやってきました!38年連続で上演参加 ?
というわけで、まず、最初の舞台は、町なか農村舞台公演。
21:30スタートですが、出演者も、お客様も何て元気なのでしょうか?!
私は、「日光仮面・フィットネスバージョン」を上演。限界くらいまで、よく動きました。
写真は、出演者勢ぞろい!です。


8月3日(土)いいだ人形劇フェスタ・地区公演

飯田に来て2日目、地区公演。新井コミュニティセンターで、人形劇のじゃびじゃびさんとのジョイント公演をしました。
写真は、オリジナリティあふれる、じゃびじゃびさんの舞台です。
手風琴は、「レンズのむこうがわ」「まぜまぜハカセ」「日光仮面」でした。各演目とも少しづつ短縮し、飯田地区公演としては、はじめての3本立て。これもいいかも。
リピーター様にも来ていただき、うれしいことです。


8月3日(土)いいだ人形劇フェスタ・シークレットライブ

飯田での3公演目は、シークレットライブ。今回もトリで上演させて頂きました。
演目は「日光仮面 フィットネスバージョン」運動量MAXのこの作品、そのうち倒れるのでは!?と複数の方にご心配を頂きましたが、スポーツクラブで受講している内容です。
途中、会場内でのアクシデントがありましたが、わんにゃんさんにつないで頂き、とても助かりました。
遅くまで付き合って頂き、盛り上げて下さいました皆さま、ありがとうございました。


8月16日(金)自宅でパネルシアター

息子が孫を連れて、我が家に遊びに来てくれました。
この孫が、働く車大好きというわけで、パネルシアター「ダンプカーになりたかったカメ」を見てもらいました!2歳児、可愛いすぎる



8月24日(土)北なごやパペットフェタ・お部屋公演

北なごやパペットフェスタ1日目。研修室での上演でした。
「レンズのむこうがわ」客席前列の左右それぞれの男の子、一緒に踊ってくれて、私もいきなりテンションMAX!
「ワイワイどうぶつえん」ノリノリのお客様、うれしすぎる。「日光仮面」ここで私の弱点が。。。声がヤバイ。でも、優しいお客さまに励まされ、最後まで演じることができました。
終演後は、何組かのお客さまと写真撮影。皆さま、ありがとう!


8月25日(日)北なごやパペットフェスタ・ ふれあいステージ

北なごやパペットフェスタ2日目、オープンステージでの上演でした。
午前「ワイワイどうぶつえん」「まぜまぜハカセ」、午後「とびだせ!パネル」「ダンプカーになりたかったカメ」でした。
足を止めて下さった通りかかりのお客さま、2階から見て下さったお客さま、このステージでは、そんな暖かい皆さまにも励まされ、うれしくてやめられません!
2日間、6作品、のべ7本楽しく上演させて頂きました。


9月22日(日)ひまわりホール子どもアートフェスティバル

ひまわりホール子どもアートフェスティバルで上演しました。
パネルシアターのグループ「パネット・なごや」の枠組の最後、上演時間は、35分もらえたので、「レンズのむこうがわ」「まぜまぜハカセ」「とびだせ!パネル」「日光仮面」の4本を上演。
お父さん人形を「社会人」と呼んでくれた少年をはじめ、これまでになかった反応が嬉しすぎ!ノリのいいお客さまのおかげで、完全燃焼することが出来ました。


11月2日(土)パペットミニキャラバン

ミニキャラバンの一員として、小児病棟にて上演しました。
写真はぽぽんたさん。上演後も名残惜しそうに椅子に残る女の子が印象的でした。
私は、プレイルーム午前・午後に、「ダンプカーになりたかったカメ」の上演。それから、初めての試みとして、病室でのミニ上演。お父さんにも手伝っていただき、ベッドサイドで演じて、喜んで頂けました。


11月24日(日)高知こいこいパネルシアターまつり

「高知こいこいパネルシアターまつり」で上演させて頂きました。
この行事、「池袋いけいけ人形劇まつり」のメンバーが中心となって準備下さったもの。私も出演者の一人として加えて頂き、うれしい限りです!
手風琴の演目は「ダンボールマン」。高知のお客さまにも喜んで頂き、うれしい限りです!
皆さまに感謝!感謝!


12月8日(日)ひよこちゃんのハッピークリスマス会

千葉市で行われた「第14回ひよこちゃんのハッピークリスマス会」で上演させて頂きました。
この行事、第2回目から参加させて頂いているかな? 写真のひよこちゃん、最初はネット上でのつながりだったのですが、その絆、ずっと強く続いており、うれしい限りです。
さて、手風琴の演目は「ソファミレ♪どうぶつえん」「たけやぶしんぶんし」「だいこんザムライ」。いずれも、最近は演じていなかった演目ですが、元気なお客さまのおかげで、楽しく演じることができました。


12月14日(土)パペットミニキャラバン

パペットミニキャラバンの一員として小児病棟でクリスマス会の上演をしました。今回は、2人づつの2チームが、同時に違う場所で上演するという初めての経験でした。
私は、まずはプレイルームでの上演「とびだせ!パネル」「わいわいどうぶつえん」。
その後は病室への訪問。約7病室を各2分づつくらいの時間で巡回しました。 お子さまの病状は、さまざまで、重い症状でも、リズムと人形の動きに何とか視線を合わせてくれたりとか、ご両親にも喜んで頂いたりとか、さまざまな反応があり、とてもうれしいかったです。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]