2003年
五月の会

5/17〜18

春の風に吹かれて〜
 けたたましい多くの鳥の鳴き声で目が覚めた。そうか、ここは青少年センターのコテージのベッドの上だ。2日目の朝の目覚めは悪くなかった。
 昨晩参加者と総会と称して伊賀森林ボランティアへの思いのたけを話していたっけ。
 私は個人的に風邪気味と腰痛とで早めにリタイアしてしまった。
ウーン、年齢には勝てん。情けない。

 山を登り切ったちょうど裏手に見頃のヤマツツジを見つけた。人知れずきれいに咲いた花にしばし見とれた。
 しっかり目を凝らせば至る所に大いなる自然がしっかりとその生をまっとうしているのですね。

 今回の参加者は2日目の当日参加3名を含め計12名でした。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 



丸々1年で下草のササがのび放題に。
今田さんは最後まで精力的に
作業されていましたね。

初日は旧作業林のササの下草刈り。
みなさん現場を見て唖然?

下草のササの間からまた新たな新芽が
確実に出ている。

西側斜面にはいたるところにシカのフンが。
これは真新しい。今朝の食事後か?

上部を食べられていましたが
ホオノキも芽吹いていました。

斜面裏側では
ヤマツツジが見頃でした。

初日の作業林。下草刈りほぼ完了。

2日目は新作業林の間伐へ。

大和さん、くぼみを跨ぎながら悪戦苦闘。

小休止のヒトコマ。三宅さん何を語る?

玉切り最中の山口さん。
筋肉痛は大丈夫だったでしょうか。

つわものどもがゆめのあと……。

雨にたたられることもなく、2日間を過ごす事ができました。
森に吹く五月の風は気持ちよかったですね。
また次回お会いしましょう。