2004年 晩秋の会 11/13〜14
森が色づくこの季節はとっても気持ちいい!



初日、田代池の南側からの眺望。午前中ここからパノラマコースへと散策に出かけました。
いいお天気で紅葉しかけた赤や黄色がとってもきれいでしたね!




お天気よかったですね〜。
足どりも軽い?

左は田代池一周コース。私たちは右のパノラマコースへと・・・。



パノラマコースの境界線あたり。右と左の人工林の林相を
見て欲しい。下草や小枝、樹木の太さ、曲がり具合、
好対照ですね。

 きまぐれ広場の植林された幼苗は健気にも順調に育っていましたね。これからの成長過程が楽しみです。
     
   初参加、IBAちゃん。積極的に作業されていましたね。おみやげのモニュメントはいかがだったでしょうか。役に立ってますか?
     
   石田火起こし班、ヤキイモの準備に
かかる。
 濡らした新聞紙に『鳴門金時』の
サツマイモを包み、アルミホイルで
くるんで火中へ。
 焼き上がりは端材をけずってクシを
作って、差してみて、サクッと刺されば
食べごろ。
     
 

 いいですね、労働の後のホッと一息。
ヤキイモタイム。食欲旺盛、
おいしかったですね!
 足らないくらいにあっと言う間に
無くなりかけたっけ。

  翌日参加の三宅部長の分、おすそわけ
忘れかけたわ!

     
   食べたら寝る、ここの鉄則か?
気持ちいいもんなぁ〜、やっぱり。
     
 

 二日目は第4サイトをきれいにしようということで中央にうずたかく積まれた枯れ枝や端材を細かく切り分けていきました。

     
   切り分けた端材は屋根の下で保管、乾燥させて焚き付けにでも利用しましょう。
     
   
     
   身の丈ほどあった集積場の枯れ枝などもほぼ半分になりました。残りは次回ということで、今回もまた森の中でいい汗をかきました。
 だんだんときれいになってゆく第4サイト。
早くいろんな人が気持ちよく、ここを訪れるようになればいいですね。




初日、夕日を浴びた大平池です。

夜、ここで星座鑑賞をしたのです。こぼれ落ちそうなほどの星降る夜でしたね!
いくつもの流れ星が見られたそうですが、
私は池面に映る星がとってもきれいで
しっかりそちらに見とれていました。

 



みんなのやる気がここをきれいにします。
第4サイト、近々理想の設計図が書けそうです。

 

 

お疲れさまでした。またお会いしましょう。
ドングリ集めしてくれた里山福島支部長、平岡布袋さん、馬場さん、塚本BOSSありがとうございました。