・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)


2011年 卯月の会 4/9〜10
〜炭出しと間伐材の撤去、森がきれいになりました〜

間伐されたままになっていた人工林での片付け。枝葉を落して、玉切りしていきます。


 
 

たくさんの利用客に森の気持ち良さを体感して欲しい。

きれいな森のお手伝い。

枝葉はひとまとめにし、くぼ地などに集めておきます。

いずれ土に還るでしょう。

 
       
 
 

玉切りした間伐材はトラックに乗せ、

集積場へ。

杭や階段、キャンプでの薪に利用されます。

 
       
 
 

とび口は玉切りした場所からトラックの

そばまで引きずり下ろすのに使います。

ひとりで無理なものは二人で引っ掛けて

使います。

 
 
     
 
 

ここしばらくの陽気と前日の雨で

見事なシイタケが出ていました。

 

これはちょっと開きすぎかナ・・・

 
 
     
 
 

休憩時に頂きました。

シンプルにひと塩ふって焼いて食べるのが旨い。

シイタケって結構いろんな効能があるのです。

免疫を高める、血圧、コレステロール値を下げる、

糖尿病、肥満予防、他にも美肌、貧血に効く 等々。

(『しいたけの効能』って検索してみました)

 
 
     
 
 

そうそう、炭出しですよね、炭出し。

わくわくしながら緊張の窯開き。

 

一同、固唾をのんで見守る・・・・。

 
 
     
 
 

焚き口の土を落すと、すき間から中の様子がうかがえる。

ん?  灰??

 

炭が・・・・

無い??

 
 
     
 
 

今回、お神酒も盛り塩も森の精霊には届かなったみたい。

しっかりと空気を遮断したつもりだったのですが、

わずかなすき間から漏れていたのでしょう。

おそらく窯の老朽化もあると思うのです。

詰めてそのまま1年経った炭材も乾ききって

燃えやすかったのでしょう。  残念!!

 
 
     

 







「こもれびひろば」の周辺の森にはこもれびが燦々とあふれていました。

おつかれさまでした。