・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)


2011年 六月の会 6/11〜12
〜誰でも出来る森のお掃除、森がきれいになりました〜

雨降りのあとガスがかかったりしましたが初日、落葉と土砂で詰まった溝をきれいにしました。



 
 

センター到着後、散策。

大平池の堰堤にて。

雨まじりの霧がかかったりして、

ちょっと幻想的なのです。

 
       
 
 

午前中は雨だったので、森の中に入っての作業は

足場が悪く、危険なので大平池へ上がる道の両端の

溝を掃除しました。

どうしても樹木の落葉や雨で流された土砂が

堆積してしまうのです。

 
       
 
 

溝の堆積物を撤去した後。

谷からのわき水などで、勢い良く流れ出しました。

 
 
     
 
  先週、保有しているチェーンソー3台をメンテナンスに

出しました。

そのチェックを兼ねた点検を行いました。

 
 
     
 
 

夜にはすっかり雨も上がり、

コテージ泊ですので、炊飯場でのバーベキュー風景。

 
 
     
 
 

役割り分担しながら時には自慢の腕をふるうのです。

見事な包丁さばきは普段からやりつけてると見た。

野菜もお肉もたっぷり頂きました。

ありがとうございました。

 
 
     
 
 

二日目、雨も上がってたので家の駐車場奥の

いつもの作業場での間伐材の撤去と整理。

枝葉を谷に集めたり、

材を土留めに使ったりします。

 
 
     
 
 

足場が若干ぬかるんでいるので、

長靴がすべりやすくなってる。

つい、足元を確かめながら慎重になる。

 
 
     
 
 

このまま間伐材がきれいに整理されたら

気持ちのよい森になるでしょう。

 

あとひと息ですね。

 
         
 
 

梅雨のこの時期、モリアオガエルの恋のシーズン。

大きな水たまりの上の枝葉にはたくさんの

泡状の卵のかたまりが見られました。

中にはとんでもなく高い場所にも産みつけられて

います。

 
         

 




〜最後に森へ行ったのはいつですか?〜




そんな言葉をみつけた。

今、世界の環境を救うのは森だとも。

もしその森が楽しいところだと気付いたら・・・。

 


ちょっとだけ森が好きで

少しだけボランティア精神があって

何か役に立てそうな事ないかな って考えてたら

ひょっとして伊賀ボラが面白いかも・・・。