神立「聖エターナル学園」放送部。今日も天徒達によるお気楽極楽で
実にいいかげんな放送が始まろうとしていた・・・。

第4回
「ちわ〜っす!さぁ今月も何・と・かやってまいりました!極楽SHAKER第4回!司会進行のスパティフィラムでーす♪」
「肉まん買いに連日コンビニ通い、エルファンだよ。」
「いやぁなんか急に寒くなってきたわねぇ。作者の胸にあいた風穴に秋風が染みる今日この頃皆さんは風邪など
ひいておられないでしょーか?」
「相変わらず死にかけだね。」
「最近益々情緒不安定よねぇー。この連載も10回ももてば良いほうかな?なんて言ってたけど次回も既に危ういわね。
まぁ作者にはまたあとでケリ入れとくとして今月もなんとかやっていきましょ。」
「とうとう終わりが見えてきたね。」



「さぁ今月のゲスト!神家を彩る一輪の華!メイド三天女の1人エメラ・トリスさんにお越し頂きました〜♪どーもー♪」
「皆さん初めまして、エメラと申します。本日は宜しくお願い致しますね♪」
「相変わらず素敵な笑顔ですねぇ。今回のSHAKERは作者の療養の為に用意したといっても過言ではないわね。
そんなわけで今回は終始笑顔を振りまきつつお送りしていきたいと・・・」
「ちょおっと待てよオイ!」
「フィル様。」
「ゲッ!ちょっとぉ!なんであんたがココにいるのよ!呼んだ覚え無いわよ!!」
「バーロー!エメラは呼んでおいて主であるこの俺!次代神アルフィリアス・ディン・オールハート様を呼ばねぇたぁ
どう言う事だよ!?」
「男をゲストに呼んだって誰も見てくれやしないわよ!大体誘った所ですんなり出ちゃくんないでしょーが!」
「まぁ確かにこんな番組にキョーミはねーがエルがどうしても出て欲しいって言うからよー♪仕方無しに
こーやって来てやったんだよ。感謝しな♪」
「そーなのエル?」
「んー?なんかね、ゴハンオゴってくれるって言うから・・・。」
「ってアンタのほーが頼んでんじゃないのよ!!」
「ん?そーだったっけかぁ?まぁ気にしないでさっさと進行しろよ。この俺が出てやってんだから視聴率70%
はカタイぜ♪」
「一体ドコの視聴率よ?ったくしょーがないわねぇ。皆さん今回うっとおしいのが居ますけど我慢してやって下さいね〜。」
「フィル様、今日出しておいた課題は済まされたのですか?」
「か・帰ってからやるって。たまにゃあいーだろ?」
「召使い相手に何ドモってんのよ。」
(オメーはエメラの恐さ知らねぇからそんな事言えんだよ!俺はかつて真の『地獄』を見た男だぞ!)


『ブチ切れ3秒前エメラさん』

「フィル様?」
「い・いやぁ♪あっはっは♪さぁ次いこーぜ、次♪」
(エメラさんって一体・・・?)


「さぁまずは『お便りのコーナー』でーす♪それでは早速参りましょう♪『亜種』さんからの質問ね。

『メイド三天女の選考基準はどうなっていますか?もしかして神様の趣味とか(なんてバチあたりな…)』

・・・との事なんですが実際の所どうなんでしょーか?」
「変わりモノが選ばれてんじゃねーの?」
「基本的にメイド長である私以外の召使いは私に一任されていますね。場所は秘密ですが研修所がありまして
そこで優秀な成績を修めた者から選抜されるんです。ちなみにユイはまだ研修中ですね。」
「・・・アイツら優秀なのか?お前どー言う基準で選んでんだよ・・・。ライアは暴力的だし、カモミールには
毒見させられるし、
ユイのおっちょこちょいには何度頭からバケツを被らされたことか・・・。」
「皆実に献身的ですよ♪」
「・・・だったらなんで俺の生傷が絶えないんだろーか・・・?」
「じゃあ神様から任命されたのはエメラさんだけなんですね。以前は一体何してたんですか?」
「秘密です♪」
「ボクはケーキ屋がいいな。」
「まぁ素敵ですね♪そうしましょう♪」
「いや、昔の事聞いてんだって。」
「なーんか過去に色々ありそうですねぇエメラさんって。・・・じゃあ次の質問行きましょうか。続いて亜種さんからの質問ね。

『先代神はどちらに…?』

との事ですが先代って事は初代神の事かな?神様はその記憶と力を次代の神になる者に継承した後新しい世界に
その身を変えるのよ。その初代神の成り変った世界が天界第2層『大天空』ってワケなのよね。
ちなみに現代神は今どうしてるんですかねぇ?」
「大旦那様が何処で何をしてらっしゃるかは私達も存じません。ただ常に全ての世界をその『天空(そら)の瞳』で見て
いらっしゃるとか・・・。」
「げ!そーなの!?ヤベーじゃねーか・・・。」
「アンタ息子でしょうが!なんにも知らないの?」
「秘密主義の親父がワリィんだよ。第一親父にゃここ数千万年会ってもねーぞ。」
「私も数回しかお会いした事はありませんね。」
「放任主義・・・」 
「まぁ神様もきっと色々考えてるのよ。さてそれでは特別コーナー!『ファンレター紹介コーナー』に参りましょーか♪
前回から人気投票に新たに追加されたファンレター制度で募集したモノをココで紹介していきたいと思いまーす♪
まぁ色々不安を抱えながらも募集してみたところ意外や意外。あまり無いと思っていたイラストの方がケッコー届いたわね。
送ってくださった皆さんありがとーございまーす♪それでは早速参りましょう。『LACHEさん』からの投稿ね♪
No.36ミリアム・スキラのイラストでーす♪」

LACHEさんよりミリアム・スキラ

「これはまた大胆なイラストねぇ・・・。作者が喜びそうだわ。」
「うひょ〜♪こりゃたまんねーな♪是非作者に裸体コーナーを作ってもらいたいぜ♪」
「作んないわよ!」
「あの方なら分かりませんよ?」
「・・・勘弁してもらいたいわね。さぁ続いて『紅鴉捏』さんからの投稿でーす♪」

紅鴉捏さんより亜夜歌

No.89亜夜歌ね。青白い炎がまたいい雰囲気を醸し出しているわね♪彼かなりの亜夜歌狂らしいから
色々と描いてくれてるのよねー♪」
「たぶん作者よりたくさん描いてるね。」
「そーね。一体いつになったらPMは始動するのかしらねぇ?」
「ケッコーあきらめてんじゃねーの?」
「・・・かもね。まぁかすかな希望を抱いておきましょ。さぁ最後の投稿ね。『鮫島』さんからの投稿
No.116ミスティリア・オァ・フォン・ティーアのイラストです♪」

鮫島さんよりミスティリア・オァ・フォン・ティーア

「まぁ♪光り輝く翼がなんとも幻想的ですね♪」
「作者が描くより美人だね」
「そーよねぇ♪作者凹んでなきゃイーけど♪さぁ今回イラストを描いてくださった皆さんには特別投票ポイント50Pが
進呈されまーす♪今後もどしどしご投稿くださーい♪質問の方も募集しております♪採用された方には
『極楽SHAKERオリジナルイラスト』をプレゼントしまーす♪」
「エルのイラスト送れ!エルの!!」


「さぁメインコーナー!!『ANGELS人気投票』〜!!!相変わらず落ち着きの無いランキングとなっているよーです
が作者にしてみれば望むところよね♪それでは早速10位から4位まで!カウントダゥ〜ン♪」

10位〜4位

順位 天使名(No) 投票ポイント 変動
ライア・ライア・ライア(43) 256 →(前回4位)
ミリアム・スキラ(36) 250 ↑(前回8位)
エメラ・トリス(41) 238 ↓(前回3位)
亜夜歌(89) 220 ↑(前回10位)
ミスティ・魅鷺・フォースフィールド(35) 208 ↓(前回6位)
罪(100) 198 ↑(前回11位)
10 フェスラ・リゼル(87) 196 ↑(前回12位)
「新たに罪とPMボーカル・フェスラが上ってきたわね。5位と7位についたミリアムと亜夜歌はファンレター投稿が
功を奏し確実に順位を上げてきたわね。このまま上位に食いつくかしら?そして・・・あややエメラさんが6位に落ち
てるわねぇ。でも集中票無しにこの順位だから大したモノですよねぇ。」
「まぁ・・・私の上位にまだ5名もいらっしゃるんですね♪」
「エ・エメラさんなんか怖いですよ・・・それじゃ続いて11位以下を見てみましょー!」

11位以下

11 美・美美(60) 184
12 嵐華(75) 172
13 スパティフィラム(7) 141
14 皇姫(117) 139
15 ミスティリア・オァ・フォン・ティーア(116) 130
16 硝焔華(98) 126
17 アリーナ(73) 114
18 創炎(79) 110
19 リリィ・セレス(85) 100
20 クールミント(2) 98
21 ユリア・ゴールデンメロディー(94) 88
22 プレオサリス(8) 82
22 オーキス・リン(99) 82
24 エルファン(1) 77
24 ホルンポッタ(26) 77
26 田中満子(39) 70
27 魅遊離(90) 65
28 リウフィール(30) 55
29 ファラセルキア(12) 50
30 あかり(33) 40
30 ユニッツ・ナックルボルト 40
32 エリシティエル(40) 33
32 ユイ・エラダムリー(44) 33
34 ディクシエル(32) 30
34 カモミール・バレンタイン(42) 30
34 天徒会長(50) 30
34 セレナ・T・ライトニング(56) 30
34 クロイツェル(70) 30
39 オレオ・スミス(61) 21
40 アポトレコーン(17) 20
40 名前募集中(63) 20
42 ラミナエル(24) 19
43 シェラン・シャーン(65) 17
44 セフィー(22) 15
44 セヴエル(49) 15
46 月夜(57) 14
47 シェルフ・リーフリット(45) 11
47 ノヴァ・マリーア・パラケルスス(83) 11
47 テリン・ゾディア(102) 11
50 クラウン・チートス(37) 10
51 ラフカテリア(13)
52 紫闇(29)
53 名前募集中(112)
54 メディエル・ファーニック(66)
54 美司桜(93)
「10位付近はいつでもTOP10入り可能範囲ね。あわよくば1位も・・・?マイナス票次第ってところかしらね?」
「オイ!エルが24位たぁどーいう事だよ!?」
「しょーがないでしょーが!こーいう結果になったんだからさぁ。」
「くそ・・・!こうなったら俺が1000ポイント程投票を・・・」
「反則よ!」
「スーちゃんも落ちてきたね。」
「・・・もーいいわよ。いい加減殴る手も痛くなってきたわ。さぁそれではBEST3の発表です!」
「まいったなぁ♪俺が1位かよ♪」
「アンタは対象外よ。」
「なんだと!」
「さ!馬鹿はほっといてまずは第3位から!カウントダウ〜ン!!」

BEST3

第3位!前回よりワンランクダウン!七華天、フォウ・メイミィ!!268ポイント!!
まだまだこの追撃は止みそうにないわね!次回最有力候補となるか!?」
「はっ!この俺が返り討ちにしてくれるぜ♪」
「どーやってよ・・・?」
「そらぁもちろん作者を誘拐して・・・なぁに裏で何やろうとばれやしねぇ♪」
「・・・危険だわ、こんな奴を次代の神にするなんて・・・。」
「エルも協力してくれよ♪1位になりてぇだろ?」
「チョコプリンクレープオゴってくれる?」
「するなぁ!!・・・それじゃあ第2位!2連覇ならず!!PMギタリスト、ルゥ・サーモン!325ポイント!!
もはやBEST3は不動のものとなりつつあるわね!」
「PMの皆さんは人気がありますね。」
「PMメンバー4人中3人がTOP10入りですからね〜。こうなってくると魅遊離の動向も気になってくるトコロだけど
どうなるかしらね?」
「名付け親のネツ様次第ですね♪」
「身も蓋も無い言い方ですね・・・。まぁ結局のトコロそこに期待するしかないのかも?」
「オイこれって本当に人気投票なのか?」
「・・・ちょっと自信無い・・・。」
「作者の趣味だからね。」
「まぁ気をとりなして・・・いよいよ第1位の発表です!!」
「ま・まさか俺じゃ・・・」
「(シカト)第1位!!圧倒的集中票!!風紀隊地組隊長、麗華!!423ポイントォ!!ここに来て予想外の
大逆転劇が起こったわねぇ〜。」
「集中票が妙に多かったね。」
「このまま独走もあり続けるのかしらね?作者にしてみれば『うわ〜い♪1位のイラスト描かなくていいからえれぇ楽〜♪』
なんて言ってたりしてね。そんな事させないためにも皆さん今後もどしどしご投票下さ〜い!1ポイント入魂!
宜しくお願いしまーす♪」

<投票方法>
・投票対象は「
天使百体計画」のNo.001〜No.117(11月現在)の天使です。
(隠し天使含む)

・毎月1人当たり100Pの投票点を受け持ち、好きな天使の中から3体を抜粋し、
与えられた100Pをその3体にお好きなように振り分けて下さい。
但し1体につき最低1ポイントは振り分ける事。
例:『No.001(天使)に80P、No.002、003に10Pずつ振り分ける場合』
『80+10+10=計100ポイント』

・『マイナスポイント制度』

「この天使を落としたいからマイナス票送っちゃれ♪」と言う事が可能です。
これも与えられた100Pから振り分けます。
例:『No.001に60P、No.002に20P、No003にマイナス票20Pを振り分ける場合』
『60+20+(―)20=計100ポイント』

と言った具合に投票点の合計が必ず100Pになるよう振り分けて下さい。


『ファンレター制度』
あなたの応援したい天使への愛のメッセージを募集します。
内容は問いません。好きな天使への感想・告白(笑)等を200字以内で
メールでお送り下さい。内容によって管理人が3段階で評価、毎月振り分けられる
100ポイントとは別に特別ポイントがその天使へ加算されます。
イラストも同時募集。加算ポイントは以下の通り。

<文章>
竹ポイント・・・5P
松ポイント・・・15P
梅ポイント・・・30P
<イラスト>
モノクロ・・・25P
カラー・・・50P
(*画像サイズは常識範囲で)

ファンレター制度は文章・イラスト共に同じ天使には1回まで有効。
送られたファンレターは全て天百の各天使のページに掲載予定。

その他ご質問は
掲示板の方まで
第4回人気投票の結果発表は12月1日(予定)


皆様是非ご投票を!!

「さて今月もそろそろお別れの時間がやってまいりました〜。なんだか段々やる気の無い文章になっているのは
気のせいかしら?」
「確実にね。」
「毎回毎回寿命が縮まる思いよ。作者にしてみれば実際縮まってるかもしれないけどね。まぁとりあえず10回を
目標に頑張ってもらいましょ。さ・そんなワケで今回のゲストとしてエメラ・トリスさんにお越しいただきました♪
今日はお忙しい中本当にありがとうございました♪」
「まったくだぜ。こういう事は今回限りにしてもらいてーな。」
「アンタに言ってないわよ!2度と来んじゃないわよ!!」
「(聞いてない)エルどっか遊びに行こーぜ♪」
「フィル様はこれから帰ってお勉強です♪」(がしっ)
「え?あ、ちょっと・・・」
「それでは私達はこれで失礼致しますね♪今日はお招き頂きありがとうございました♪ごきげんよう♪」
「嫌ぁ!!家には帰りたくねぇえええええぇええぇぇええぇぇぇぇ・・・・・・!!」(ズルズル・・・)
「・・・・・・。」
「・・・・・・。」
「え〜っと・・・・さ、さようならー!」
「ばいばい」

TO BE CONTINUED♪