2006年

12月29日

ホームセンターに併設されているペットショップにずっと売れ残った犬がいました。この冬のボーナスがでたら売れるだろうと思っていましたが、今日まだ残っていました。体がだいぶ大きくなったから売れないのかナ〜。ずっと心配していました。ずっと見ていて性格もだいたい把握しています。とってもおおらかないい子でした。店員の方にちょっと様子を聞いたらもうだめ!!・・・連れて帰ることになってしまいました。我が家には現在3頭のコッカースパニエルがいます。小犬でしたら問題なく仲間に入れるはずですが一応心配です。連れてきましたらみんなに挨拶をし、歓迎されて簡単に仲間に入ることが出来ました。今日から我が家は犬4頭,猫1頭の動物王国として再出発になりました。
犬は今流行のトイプードル。トイプードルにしては少々大きめでコッカーと変わらないくらい。もうテディベアカットしてありめちゃ可愛いの。我ながら、全く何を考えているやら・・・あきれます。

12月2日

シルバーでコッカーのペンダントトップを作りました。

これからバチカン(ひもを通すところ)を付け、仕上げに掛かります。
革ひもを通してチョーカーにする予定。

 

 

11月8日 メイの誕生日

祝 15歳!!

まだまだ長生きしろよ。


4ヶ月頃のメイ

 

コッカーバッグ 2006.11.2

すっかり犬の更新を忘れています。
だいぶ前に作った犬用バッグを背負わせて見ました。おばあちゃん犬ですが結構可愛いじゃないの(笑)

 

力泳 2006.7.30

川にはいつも入っているが、普段は足がつくところ。今日は本流で足のつかないところを泳いで向こう岸まで移動。14歳のメイ、けなげに泳いで行きます。うれしいなあ。今年も元気に泳げました。

コッカー巾着   2006.6.27

犬の更新はすっかり滞っています。
3ワン変わりなく元気です。プリンは毎日のように田んぼの水路で水浴び。

以前、ネットショップ始めると言っていたけどこちらもすっかり停滞。
ほとんど用意はできているのだけれどなぜか始める踏ん切りがつきません。
商品にするつもりだったコッカー巾着。
色違いでいくつか作りました。

夏になったら本当にショップ始めます。

3匹  2006.5.29

丸刈りの犬3匹、相変わらず皆元気。毎日メシくれー、メシくれーと騒いでいる。

このところ近所にトイプードルが激増している。実体は知らないがどの子も賢そうにみえる。メシくれーも品がいいように想像できる。実はトイプードル欲しい。本当はコッカープーが一番欲しい。それもレッド。コッカープーってトイプードルとコッカーのミックス。両方の好い部分がでるらしい。コッカープーのテディベアカットめちゃかわいい。近所のプードルとプリンとかけあわせってできるのだろうか・・・・アプリコットのコッカープーもカワイイだろうな。

丸刈り 2006.5.19

やけに蒸し暑いので犬達を全員丸刈りにした(もうクリクリ坊主)。
このところキティに目ヤニや耳ダレがでていたが、丸刈りにしたら治まった。
体に貯まった熱を放出できないと目ヤニや耳ダレといったものにでるのかな。
プリンはもう当たり前のように川に突進していく。毎日プリンはビショビショ。
あれほど水が好きだったメイはそれほどでもない。やっぱり年だな。

水浴び  2006.5.3

近所の山登り散歩に行った。この山に登るとプリン嬢は毎回ここに浸かる。
気持ちいい〜〜っと冷たい水に腹までつける。毎回上りでも下りでも浸かっていたが、車が泥だらけになるので今回下りの時は浸からせなかった。大正解。車も家も汚れ方がだいぶ少ない。

ジョニーちゃん 2006.4.29

友人のお宅のジョニーちゃん(メス)、飼い主が雄雌の違いがよく分からず、オスだと思って付けたけど、メスだった。でも名前はそのまま残った。最近エアデールテリアって見かけない。飼づらいと本には書いてあるが、とっても従順でかわいい。一度飼ってみたい犬種。

カット  2006.4.22

だいぶ暖かくなってきました。犬達の散髪をしました。もっと暖かくなると毎年のことですが丸刈り。今日はメイとキティ・・・・と息子。さすがに娘は止めましたが、両親、妻、息子、犬3匹は私が毎月散髪しています。

ヒート  2006.4.17

年寄り犬2匹が同時にヒート(サカリ)。若いプリンには来ない。どうなっているの?メイなんて、人間で言えば80歳、犬には更年期とか繊細なものはないのね。いまメイが妊娠したら高齢出産記録ができるだろうか?そんなことしたら犬殺しって怒られそうだな。

パンツはいた年寄り犬が仕事場で寝ている。なんでおじさんがナプキン交換など犬の生理の始末しなくちゃいけないんだろうね。(飼い主だから仕方ないけどね)

キティ   2006.3.16

色の変化があるから、ついついキティを描いてしまう。

ミー   2006.3.8

始めてミーを墨で描いた。
墨と毛の生えたものの相性がいい。

散歩    2006.3.2

毎日3頭だての馬車のように歩いていく3ワン。
今日もいつもの山。先日降った雨でぬかるんだ場所があり足がどろどろ。プリンはその後自ら水路に入って泥を洗い流す。確かに泥は少し落ちたが今度は砂だらけ・・・トホホ。

メイ 2006.2.11

メイの実家から友人が久しぶりに遊びにきました。メイを見てびっくりしていました!すごく元気になっているというのです。たしかに散歩やご飯の時にはうれしくて飛び跳ねるようになっています。ここ3年くらいはそんな行動してなかった。たまに見ると違いがはっきりと分かるでしょうね。ダイエットとビール酵母のおかげです。

先日テレビで18才と21才の犬のことを放映していました。歩けなくなった年寄り犬の介護を家族で支えていました。これからも長く元気にいられるようにしてやりたいと思いますが動けなくなったことを考えると辛いですね。

山散歩 2006.1.28

久しぶりに山散歩。犬達やっぱりうれしそう。プリンは飛び跳ねるように走って行く。野生動物の臭いもするのだろう。必死でくんくんくんくん。
もっとも好奇心旺盛は老犬メイ。ほっておくと野生動物の臭いを追って行ってしまいそう。歩く速さも 皆と変わらずに行ける。たのもしい老犬。まだしばらくはいっしょに遊べそうだ。

日向ぼっこ  2006.1.25

犬達の報告がすっかり停滞してますね。
3ワン全員元気に暮らしてます。山散歩は最近はしてないけど、普通の散歩はいつもしているし、食欲もあるし、特別変わったことはないですね。ビール酵母はいまもやり続けていて、キティの耳くさは解消されたまま。メイの毛は良く伸びています。でも顔の毛の白いのは変わらない。テラスには風がこないので犬達をだして一度は日光浴させています。毛がフコフコになって太陽の臭いがするようになります。私も犬といっしょにしばしの日向ぼっこ。





2006年戌年

メイが我が家にやってきて14年、結構な時をいっしょに過ごした。今年も山を散歩したり、川で泳いだりして元気な15才を迎えさせたい。

耳のくさいキティはビール酵母のおかげでにおいは取れ、耳のべたべたも改善。同居犬として一安心。我が家の暮らしにも慣れ穏やかな顔になった。

甘えん坊のプリンはキティが来たことでいっそう甘えん坊。すぐに「だっこだっこ」でもそろそろママにしたいな。

今年も3ワンと1ニャン体制。
見守ってください。