2019年
2020年
2021年
kent

12月20日

ケントが我が家にやってきて4ヶ月半。

かなり賢く、適度にヤンチャでとってもいい子。
口を開けて歯石もとらせてくれる。

毎日の散歩で筋肉も隆々としてきました。

ジャックも普通に育ったらこんなカワイイいい子になっただろうな。かわいそうだったジャック。

ケントとはとっても仲良く暮らしています。

ケント
ケント
ケント

8月29日

ケント君、いつもへそ天であられもない姿で寝ております。見苦しいのでパンツでも履かせようかと思うほどです。多頭飼いの中でも、こんな姿で寝ていたのだろうか。狙われたら弱い腹を出すとはよっぽど大物だったのだろうか?
少なくとも警戒はしてなくのんびり寝ています。

天の川

8月24日

8月15日、強烈な印象が残った海で見た天の川銀河。また見たいなあ。次は山からの銀河も見たいなあ。
フーとケントにも見せてやりました。

ケント

8月20日

ケント君18日目
すっかり我が家の子になりました。ずっとここで暮らしてきたようにリラックスしています。お互いとってもいい出会いでした。問題は散歩です。勢いよく気の 向くままドンドン歩いていき、さあもう帰ろうとリードを引くと途端にやる気がなくなるのか命令されるのがいやなのか動かなくなってしまいます。結果抱っこ して帰るしまつ。でも抱っこは嬉しそう。9キロの重しを抱いて歩くのは筋トレとしても大変です。横に付けて歩く訓練を始めました。伸びるリードで好き勝手 に歩いていましたが、コントロールした散歩が少しだけ出来るようになりました。一回教えただけで理解してくれます。なかなか賢い。

ケント
犬仲間
ケント君11日目
庭では元気なケント、いままで外に出たことがなく外に出ると怖くて動けなくなりました。
抱っこして歩いたり、50メートル位ゆっくり歩いたりして、ここ4日間ほど散歩の訓練をしていました。そして昨日、散歩いくよってリードを用意して、ドア を開けた瞬間に足元をすりぬけ逃走。元気に疾走です。ただし50mほどの逃走でやめ、すぐに寄ってきました。疾走したことがとってもうれしかったみたいで す。車がほとんど通らない道ですから安心して走らせました。庭を走っていたことで足に筋肉が付いてきました。そして早くもドンドン歩き回る犬になってしま いました。散歩途中で出会う犬達とも仲良くできます。一緒に登山もできそうです。楽しい遊び仲間になれそうです。
ケント
フー

8月11日

犬バカの日々が続いています。
やっぱり犬が仲間に入るとテンション上がります。これからモデルにもなってもらいます。
庭にヤギがいて、犬がいて、蓮が咲いている。なかなかのヘンテコ具合です。

ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリア
8月10日
ケント君9日目
ヤギの散歩の後はケントの散歩。
汗だくでお世話です。
ケントはドンドン変わっています。リード付けただけで固まっていましたが、だいぶ歩くようになりました。
今日は隣の西尾市まで梨を買いにケントとドライブ。車にも慣らして色んなところに連れていってやろうと思います。
ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリア

8月9日

ケント8日目
犬のお試し期間も終了し、正式に杉浦ケントとして我が家の仲間になりました。
先日、ケントを抱いているのを友人が撮ってくれたました。
ジャックで出来なかったすりすりをケントでたっぷりできてます。犬バカ丸出し。だけどケントと仲良しになれて嬉しい。
犬は過去を振り向かないと、アメリカの有名ドッグトレーナーが言っていました。散歩に行ったことがなく、外に出ると固まっていましたが家の回り半径50メートルくらいの散歩ならできるようになりました。あと数日もすれば遠くまでドンドン歩いていけそうです。
保護団体の方がブリーダーから出てくる犬はほとんど問題がないといっていました。問題あるのは個人から出てきた犬だそうです。我が家にきたジャックもそう でした。無理やり言うことを聞かせようと虐待したのです。動物の心を傷つけるのは人間です。沢山の犬が一緒に暮らしていても心までは傷つかないと分かり改めてショックでした。再びジャックがかわいそうになりました。
ケントの心が傷付いてなく本当によかった。さあ仲良く遊びましょ

ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリア

8月7日

ケント君6日目
3月に亡くなったジャックラッセルテリアのジャック。
8月2日に我が家に来たこれまたジャックラッセルのケント。
ジャックは死ぬまで毎日風呂で遊んでいました。トカゲの巣を見つけると出てくるまで辛抱強く待ちました。その時間大体4時間。途中ちょっと水だけ飲んで捕まえるまで待っていました。凄い根性でした。へびなんてみつけると大興奮で戦っていました。
今回のケントもやっぱり超しつこい。ヤギのフーちゃんを追い詰めていましたが、思ったほど遊んでくれないのでたいぶ諦めてきました。
私が遊んでやったものですから私が餌食になりかけています。
本来思いっきり走らせて体力を消耗させないといけない犬種。しかし散歩なんてしたことなく、体力余っています。外に連れ出そうとすると知らない場所は怖 くって動けなくなってしまいます。これから抱っこして歩き、景色を見せて、匂いを嗅がせて怖くないことを教えてやろうと思います。面白いけど手のかかる奴 です。

ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリア
8月6日

ケント君5日目。
ジャックラッセルテリアのケント君。
朝外にだしてやるとすぐにヤギ小屋。ヤギに用意した葦をヤギといっしょに食べてます。お前はヤギか?
フーが私も遊んでよとアピールしています。動物のお世話で忙しいけど面白い。
ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリア

蓮

8月4日

保護犬が我が家にきて3日目、新しい環境にびびっていた犬、そしてなんとなく安心できそうだと思ってくれたようです。名前はケントになりました。
ジャックラッセルの機敏な動きが出てきました。食事もキチンするようになりました。うんちは外でする気配。やぎにもまったくびびりません。そして庭にでると一通り探険したあとヤギ小屋でのんびりしています。
また、ヤギと犬との生活が始まります。
セミがミンミン鳴いてます。青空に向かって蓮がすっと伸びてます。
新型コロナで先が見えない世の中になっていますが、庭では何気ない平和な光景が広がっています。

ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリア

8月3日

ヤギと犬、柵越しの対面は昨日しましたが、今日は直接ご対面。お互い興味がないのかフーンといった感じで問題なく付き合えそうです。
いままでヤギ小屋のような環境にいたのか外に出すとすぐにヤギ小屋に入ってのんびりしています。
ブリーダーのとこで大量飼いされていて、散歩をしたこともなく、下のしつけもされてません。ゆっくり教えていきます。ただ、いじけていなく、とってもフレンドリーなのが嬉しい。
久しぶりに抱っこしてすりすりできてます。

ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリア

8月2日

保護犬の里親譲渡の会からジャックラッセルテリアのケントくんをお試しで預かってきました。噛み付いたりはしないようです。それだけで凄く安心。
さて仲良く暮らせますでしょうか。いい仲間になれるといいな。

ハチク
ハチク
アシ

6月16日

暑くなってくるとヤギは有り余るほどあるクズを好んで食べていたのですがこの所、ちょっと好みが変わったようで、葦と竹の子を好んで食べています。
せっかくクズ集め用にカブを用意し早朝から採取したクズを残すのです。なんという奴でしょう。
まあ同じものばかりでは飽きるでしょうし、ハチクのタケノコはアクもないし超旨い

fu
fu
fu

4月28日

新コロナウイルスのせいで、ヤギとゴロゴロしながら引きこもっています。そして先日の続きでお手をしっかり教えたらかなりの確率でやるようになってきました。たまにはお替りで違う足も出すようになってきました。 
ついでにまだ切ってなかった足の爪切り。力技で抑えて切る人もいるようですが静かに切らせるいい子です。
それ以外はモグモグの反芻と昼寝。
最近使ってないバランスボールがあるから、それに乗る訓練もさせてみようかな。

jack

4月10日

ジャックがいなくなり、寂しい日々を送っています。

虐待のような飼い方でPTSDの症状も出ていた気の毒な犬を保護し、世話をしていると最初は思いました。しかしそうではなくジャックとの暮らしはほんとうに楽しい日々でした。
何事にも真剣でとってもカワイイ、賢い犬でした。

毎日風呂に飛び込んできました。
一緒に何度も山に登りました。
スーパーセブンに何度も一緒に乗りました。
モカと毎日追いかけっこして遊びました。
庭でトカゲを追いかけ回しました。
ヘビとの戦いもありました。
猫のニームが大好きでした。

思い出がいっぱいです。
ジャックが噛みついて傷ついたドアをみると,うるっとしてしまいます。

jack
jack
jack
jack

3月13日

ジャックという手間のかかる面白いヤツが居なくなり、家の中が静かになってしまいました。毎朝の「とうちゃんメシ」の呼びかけもなくなりました。シッコ垂れ用のペットシートも撤去しました。
何匹もの犬猫を見送り、耐性ができていると思っていましたが、家の中からの毛の生えた温もりの喪失感の大きさにビックリしています。ジャックが噛み付いた 跡や引っ掻いた跡が寂しく残っています。ずっと動物の世話をしてきたと思っていましたが、世話されていたことに初めて気づきました。

ジャック
ジャック
ジャック

3月11日pm2:00

ジャックが逝ってしまいました。

何度も噛まれましたが超カワイイ超面白い子でした。

さようならジャック。

そちらにはモカがいるよ。

又一緒に遊んでもらえよ。

jack

3月10日

我が家の暴れん坊将軍、ジャックラッセルのジャックの命の炎が消えそうです。
長い間辛い生活をしてきました。そして保護して7年経ちました。もうすぐ15歳、だいぶ改善されましたが、心の底から人間を信用してはくれませんでした。でもなにをやるのも真剣で可愛い愛しいジャックです。
でももう食欲はないし、足取りフラフラです。ただ痛いところは無いようでただただ寝ています。静かに見送ってやろうと思います。

fu
fu
fu
2月23日
毎日沢山の草を食べて元気にしています。
大体一日にミカンの入っている段ボールで2箱分くらい食べているでしょう。
ジャック
ジャック

2月20日

ジャックが毎朝、前足で顔をそっと掻いて「ねえねえ、とうちゃんメシ」と起こしにきます。早い時は5:30、遅いと7:00そしてヤギはだいたい6:30〜7:00に腹減ったメーと鳴きます。ジャックやフーのお腹の都合で私の1日の始まりが決まります。ジャックにやったらヤギのフーにもあげます。もうこんな動物奴隷 の生活を35年ほど続けています。
見返りなんてただスリスリされるぐらいですが、毎日お世話させてもらってます。

ヤギ

1月11日

会う人みんなから大きくなったねといわれるフー。
去年も同じことを言われました。
冬になると下毛がびっしり生え、丸々として寒さから体を守ります。
それが太ったように見えます。春になるとバケツ一杯くらいの細い毛が抜けて、最近痩せたねといわれるようになります。

ジャック
ふー

1月1日

ジャックとフー。

今年もよろしく。