トムソーヤ計画「トムソー庵」 2004.2.2


トムソー庵のトイレ

トムソーヤ計画がまた発展しそうです。
今トムソーヤ計画Part2の「トムソー庵」のトイレと窓を制作中。
そんななか新しい計画が持ち上がってきました。
これのあとにPart3の 炭焼き窯と風呂,これは了解済み。
どうもその後にPart4までヤスオ棟梁と土壁永倉氏が考えているようです。
Part4のテーマが石。どうも重たそうですね。(額田は領家片麻岩のきれいな石垣が多くあります)
発展というより、暴走ですね。トムソーヤ計画は・・・ライフワーク?・・・なんか怖い!

まあ面白いからできるかぎりやってみようと思います。
でもまずはトムソー庵の完成ですね。
トイレの骨組みと囲いができました。あとは中の石組み(ヤスオ棟梁の出番)。
でもまだまだやることがいっぱいあります。
沢から水を引いてこなければなりません。
といっても水洗トイレにはなりません。(電気も水道もありません)
手洗いや風呂や、食事のための重要な水です。

Part1が1年、Part2が2年、Part3はどのくらいかかるのだろう?・・まさか3年?
part4は・・・・・・・・4年か?

 

雑文「トムソーヤ計画」