歩き遍路友の会 2004.2.15


                   日高さん

山口さん

「歩き遍路友の会」なる会合に出席してきました。
33名の出席。お世話をしていただいたのは日高 伴介さん(68才)。
36年間、ジェット戦闘機のパイロットだったかっこいいおじさまです。

一声かけて33名の歩き遍路の人が集まるとは、私の身近には誰もいないけど、やっぱり今遍路はブームなのでしょうか。

会場にはいると、なんと遍路第一回目の時、徳島駅で一緒だった山口さんがいらっしゃいました。2年振りの再会です。山口さんはその時2回目の遍路への出発でした。
2回も行く人がいるんだと、貴重生物を見るように感心しました。 (その後何回もする人がいると言うことが判明、3回4回という人もいっぱい、20回とかのつわものも)

いま山口夫妻は52番太山寺まで進んでいてそうとう引き離されています。(私は37番)ご夫婦ともフルタイムのお勤めなのに時間をみつけ歩かれています。
以前ご一緒したとき、遍路から帰られ、その足で出社されていました。
そんな元気な山口夫妻、趣味もいっぱいです。
元気がいいから遍路に出るのか、遍路にでて元気になるのか?・・・・・・・相乗効果ですね。(今回は4日中3日雪で、深いところではひざまで、そして地面はつるつる状態だったそうです)

私も見習って歩こうと新たに決意しました。