2005年3月

お遍路part6

05.3/22~3/29までお遍路してきました。
今回は通夜堂を中心に歩いたこともあり、アメリカ人のアンソニーと5日間いっしょの行動となり日米親善遍路になりました。アメリカ人なのですが仏教徒のアンソニー。世界中を旅しているし、朝は座禅をしているしなかなか興味深い人間。しかし日本語はコンニチハしか言えず、コミュニケーションはわたしのたどたどしい英語のみ、何回もアイ ドント アンダスタンドと切り替えされました(もっと勉強しておけば良かった・・・・涙)
彼は四国遍路のあと中国の仏教の聖地に行くそうです。(ついて行こうかしら)
できれば愛媛を終えたいと思っていましたが、数十キロ残してしまいました。でもあと十日歩けば結願できるところまでくることができました。
お遍路はじめて3年も経ってしまい、だいぶモチベーションも落ちましたが 、あと1〜2回で終了できそうです・・・・・でももうすぐ終わりとなると惜しくなるのだろうな。(それをお四国病というらしい)

卒業謝恩会

卒業謝恩会への出席も13回目になりました。
今年は袴をはいて出席。
最初の卒業生は33才になっていますね。
もうパパやママになっているでしょう。
今年の学生達にはどんな人生が待っているのかな。なにわともあれ元気に生きていって欲しい。

それにしても最近は女性の元気さが際立つ。
優秀賞をもらったのもほとんど女性。このままではデザイン業界ほとんど女性になってしまう。男性の元気のいいヤツでてこーい!!

お茶の稽古 2005.3.17

月に1〜2回、お茶のお稽古。
お稽古の時は当然、着物。みんな着物でお稽古。
そして今日は、明日の謝恩会の練習をかねて初めての袴。袴をつけると腰が安定して、いい気持ち!

お稽古といっても、美味しいお菓子をいただいて、お茶飲んで遊んでいるだけ 。着物もカッコだけで、仕草はまったく様になっていません。びしっと決まるよう お稽古に励みます。

お茶会デビューはいつのことやら?

田んぼ 2005.3.1

卒業生が田んぼの手伝いに来てくれました。
3人とも農作業なんてやったこと無いから、ちょっとやってはハーハーハー。無理はいけません。早々と終了。一人じゃ退屈な農作業もわいわいやれば楽しい。これからは学生達をひきこんでしまおうかな。

卒業してWEBデザイナーとして一線で働いていて、まぶしい青年になりました。

これからの時代は農業とコンピュータだ!!

晴耕雨読の生活が本当は一番いいのだろうな。

でも農業大変!体を農業用に鍛えないと!!
本当はトラクターがあるといいな、それと水道工事用の小さなユンボ、こいつがあると自然薯掘りなんてかんた〜〜ん。
いかんいかん、しっかり体を鍛えないと!