2005年4月

新緑  05.4.28

毎年のことですが、桜が終わると、木々が一斉に芽吹いて、山が薄みどりに変わり、もこもことふくらんできます。そして日々薄い緑から濃い緑に変わっていきます。緑色の中に、こんなに種類があったのかというほど、いろいろな緑を見せてくれます。先週から今週にかけて、打ち合わせなどの用事で名古屋まで何回も出かけました。天気が良かったので、全てバイク。ごらんのように気分はほとんどツーリング。これが私の通勤ロード。

この時期の山が私のもっとも好きな山。
毎日のように走っていても「きれいだなー」とつぶやきます。

山案内    2005.4.17

コーン自然体験リーダーになっての初仕事。25名の人を引率して、男川の源流探訪。本宮山(789メートル)を登り、男川の水の最初の所まで行きました。。木や野草の話、魚の話をしながら春の山歩き。気候もめちゃ良く、絶好の山歩き日よりでした。アセビやキブシ、クロモジの花が咲き、木々の芽吹きも始まり、山がきれいになってきています。とっても気持ちよかったのですが、老若男女25名もいると歩く速さがまちまちで、説明のタイミングがずれてしまいます。多くの人を引率するのは難しい。でもいい経験でした。

桜  2005.4.10

毎年桜が咲き始めるとオートバイに乗りたくなります。今日は桜を求めてご近所ツーリング。いい気分!!
このバイクにはもう12年も乗っている。なおかつ4ヶ月も冬眠していたのに、毎年セル一発でエンジンが目覚める。全く早く走れないバイクだが寝覚めだけはいい。

今年は長距離ツーリングしたいな!!

フライフィッシング釣り堀

久しぶりに友人の経営するフライフィッシング専用釣り堀に行ってきました。
いつもいつも頭の上にフライが雨あられと降ってくる釣り堀では簡単にはだまされてくれません。でも季節もあたたかくなり魚もだいぶやる気になってきたようで、難しいながらもいい間隔で釣れつづきました。
久しぶりの釣りですが、やってみればまったく違和感なくすぐになじめました。(さんざんやったからな〜)
またいいことに今日の客は私一人。貸し切り状態でした。

やっぱりフライフィッシングおもしろい!!
これからちょくちょく行こう!!