2005年6月

鹿が・・・・・ 2005.6.27

稲はきちんと根をつけたのですが、芽が伸びると鹿が食べてしまいます。収穫時期のイノシシを心配していましたが、芽の段階から襲撃。・・・・ヒド〜〜イ。回りは草だらけなのになぜ稲だけねらうの?・・・・きっとうまいのだろうな。電気柵や網の柵作らないと収穫なんて無理だ・・・ガクッ(涙)

昔から農耕はサル、シカ、イノシシ、いろいろな鳥たちとの戦いだったのだろうな。遊びでやっている私はアハハと言っていればいいけど、農作物で生計を立てている人にとったら動物愛護なんて言ってられないだろうな。

稲はダメかもしれないけど、次から次へとカエルが産卵にやってきて、次から次へとオタマジャクシからカエルになっていきます。まだタイコウチなどは出現していない。はやくこないかな。

キジ  2005.6.24

以前は我が家の庭にもよくキジが来ていたのですが最近はごぶさたでした。でも最近、犬の散歩途中に良く遭遇します。。今日はメスのキジとデートしていました。たまにケーンケーンと雄叫びをあげています。恋の季節なのでしょうね。
それにしても普通のデジカメで、鳥は写せない。望遠の効くデジカメが欲しいぞ!!

アレグリア2 2005.6.7

アレグリア2見てきました。
感動、感動。涙ものでした。いままでみたどんなイベントより面白かった。歌だけ聞いても充分感動するし、なにせパフォーマンスのレベルがすごい。今までサルティンバンコやキダムなど見なかったことを後悔。さっそくアレグリア2のCDが仕事場に鳴り響いています。

こんな雰囲気を求めてヨーロッパ旅行に出たくなった。

マウンテンバイク  2005.6.4

このところ自転車といえばロードバイクだったのですが、我が家にはりっぱなマウンテンバイクもあります。
すっかりホコリをかぶっていてかわいそうなので、サビを落としたり、増締めしたりオイルをさして整備しました 。そしてさっそくご近所サイクリング。カメラを持って近くの林道をブラブラ。ロードでさっそうと走るのも気持ちいいけど、だれもいない林道や川沿いの道を花見たり、川見たりしながらのサイクリングもいい気持ち。オートバイも気持ちいいけど、たまにエンジンの音がやけにうるさく感じられます。山は歩くか自転車で静かにいくのがいいかな。(若い頃はさんざん林道をバイクで走ったけど)