2005年8月


クリックしますと大きく表示されます

犬図鑑_part1   2005.8.31

犬バッジで犬図鑑計画も少しずつ進んでいます。ただいま18種。30種位は作ろうと思います。
でも毎夜の内職のような作業に少々疲れてきました。でもこれからもこつこつ増やして行きます。

うちわ  2005.8.29

うちわに金魚の絵を描きました。仲間の描いたうちわとともに万博会場に飾ります。うちわで万博に参加・・・・・う〜〜ん、ハイテクな万博のなか、家内制手工業のかなり寂しい感じがしますね(涙)。
エネルギーを使わないうちわで夏を涼しくすごす!!地球にやさしい愛・地球博ですから、クールビズってことで・・・これってひょっとするといいことじゃん!。

ところてん  2005.8.26

ところてんが究極のダイエット食品というのでここ1ヶ月毎日食べていた・・・・・。しかし私の体重は100グラムも減ってない。何人かの友人は確かに効果がでている。中でもすごい人がいる。なんと1ヶ月で4キロ減。
その彼女、近所のところてん工場に勤めている。このところ急にところてんがブームとなり 工場がフル稼働。ところてんを作る作業自体相当暑いそうです。なおかつ休みなしに働いたものですからところてんで4キロ減。ところてん食べているより、ところてん作っているほうが、よほどダイエットできるぞ!!
最近はところてん+ごま。これからはごま工場がいいかもよ?

スコール 2005.8.21

このところ毎日のようにスコールのような雨がたたきつけている。日本が熱帯雨林地域になったようだ。そして、その雨のあとには山のあちらこちらから煙のような水蒸気がもわ〜っと立ち上る。しかしこの景色、水墨画そのもので、日本の情緒といったものを感じる。そして水墨画が写実だということを実感させてくれる。

どんぶらごっこ大作戦 2005.8.20

おと川をどんぶらこっこと流れて行く、「どんぶらごっこ大作戦」が無事に開催できました。裏方として長い間、ごそごそしていましたが、無事に終了・・・ひと安心。川を流れたことない人が多いことにビックリ(当たり前だと思っていたけど、こんな環境の人って少ないのね)みんなおっかなびっくりに流れたり、川を歩いている。でも怖がりながらもうれしそう!!あちらこちらで楽しい悲鳴・・・よかった。竹の水鉄砲作ったり、ボディペイントしたり。アユの塩焼き食べたりと盛りだくさんのイベントで多くの子どもたちのさけびが河原に響いていました。最後にゴミ拾いとウナギの放流をしてお開き。これからもきれいな川で、こどもたちの元気な声が響いてくれるといいな。

犬バッジ+猫バッジ 2005.8.18

久しぶりに木で犬バッジを作ったら面白く、次から次へと作っている。夜、まるで内職のように、こつこつと彫っている。
どんどん作って犬バッジで犬図鑑を作るぞ!!でも完成はいつになるのだろう。考えてみると魚バッジで図鑑も作りたかったけど完成してないな。魚より犬の種類の方が少ないから簡単かな・・・・・・?


そういえば先日彫刻刀で自分の手まで彫ってしまいヒドイ出血。包帯ぐるぐる巻きですが毎夜彫ってます。

薪能  2005.8.11

豊田市美術館に友人の展覧会を見に行く。名はフジイ・フランソワ。フランソワであるが全くの日本人。すごくおもしろい絵を描き続けている。いっぱいの刺激をいただきました。
私も仕事のことなんか気にしないで大きな絵を描いてみよう!(決意)

その後、美術館の庭で薪能を見る。
照明が明るすぎて薪能の幽玄さが薄まってしまい残念。
見やすいようにとの配慮で有ろうが薪能なんですから・・・。

夏の日  2005.8.6

お昼頃、学生や友人と川遊び&BBQ
川遊びはいつもの川。めずらしくバーナー持参で焼きそばを作る。たまにやるBBQでは炭をおこしていたがバーナーは楽だな!バーナーはいっとき色々買いそろえ5個くらい持っていて宝の持ち腐れ。夜の花火見物があるので川では静かにお料理番。

そして夜、岡崎の花火見物(2万発の花火大会)。
友人宅から見物。11階のマンション最上階でさえぎるものは何もない。
目の前に大きな花火上がると、マンションまで揺れる迫力。寿司をつまみながら、スイカ食べながら、夏の夜を堪能。

川遊び、花火見物と夏の日を満喫。