2005年11月

もみじの紅葉 2005.11.28

川沿いのもみじが真っ赤になっていた。
大学の卒業制作の審査に向かっていたが、車を止めてしばし見とれた。

ご近所ドライブ   2005.11.27

紅葉見物をかねてご近所ドライブ&ランチ

まずは家から20分の遠望峰(トボネ)ここからは三河湾を一望できる。かなりきれいなところだがあまり知られてない。

山を下りると蒲郡。
そしてラグーナ蒲郡へ行ってランチ。

おいしいお寿司をいただく。
それからマンゴーソフト。

マリーナでぶらぶら。
以前は豪華なクルーザーを持った友人もいたが今は皆手放した。
乗ってあげるから、だれか買って〜〜。

そこに鏡餅の飾りをかぶったクロラブと赤いチョーネクタイのトイプードルが登場。
どうも年賀状用の写真を撮っている様子。
コスプレ趣味はないが、可愛かった、おもわずニッコリでパシャ。

それから県内一といわれる大クスノキを見る。
巨大な木って何かすごい力があるような気がする。

ご近所お手軽ドライブだった。

干し芋  2005.11.26

気温が干し芋にいい温度下がり、せっせと干し芋作り。
魚も芋も干すとうま味が増す。
もう少しでおいしい干し芋のできあがり。ワクワク!!

コーヒー豆  2005.11.18

もう何年も生豆(キマメ)を購入して自分で焙煎している。
酸化してないのどごしすっきりコーヒーをいつも飲んでいる。しかしいつも生豆を分けていただいている小野コーヒーさんの焙煎した豆はさすがにうまい。我が家の焙煎機ではあの味はでない。
それにしても 世の中の喫茶店はまったくどんな仕事をしているのだろう。もうすこし勉強しろ!!

写真左下が生豆(キマメ)

今日店に行ったら隣の山の大きなアベマキから大量のドングリが店の前に落ちてきていた。毎日毎日大量の落下があるようだ。
ドングリ焙煎してドングリコーヒー出来ないものだろうか?

写真右下 アベマキのドングリの殻、これの何倍の量が落下


注・・・最初クヌギだと思ったけどアベマキでした

自然薯掘り  2005.11.12

山がだいぶ色づきました。
そろそろ自然薯掘りに出撃です。

もう自然薯掘りも10年選手になりました。
もう昔のように掘りまくるなんて品のないことはしません。
1〜2本掘れば十分。
今回は2本掘りました。これだけで4回はとろろご飯が食べられる。
天然の自然薯食べたら、水で薄めたような 市販の山芋なんて食べられません。

学園祭 2005.11.5

専門学校の学園祭。

webクラスはメイドカフェ。みんな妙に似合っている。今年もちょっといかがわしい店に顔を出したエロいオヤジになってしまった。